でっかいエケベリア「白鳳」さん

最近はお天気続きの長崎♪
もうすっかり春って感じの光に紅葉たっぷりの多肉さんたち。
若緑の緑がなんだかとっても爽やかに見えちゃう♡
ちょっとごちゃごちゃしているけど大好きな寄せ植え鉢を横からパシャ!
火祭りが3つ並んで背比べしてるみたいでお気に入りの1枚になりました。

一番奥、中央にぼんやり見えてる多肉さん、分かりますか?
しっかりした大きな茎で立ち上がってます。

そう、タイトルにもある「白鳳」さん。

姉miyaちゃんが3年前に大好きな黒田園芸さんからとっても素敵なセンペルビウムの寄せ植えを
母の日に送ってくれたんだけど、そのとき一緒に送られてきたこの鳳凰さん。
受け取った時から比較的大きくて、ご対面したときはすごく嬉しくて興奮しまくったっけ(笑)

最初の頃はご機嫌がいいのか悪いのか、水が好きなのかそうでもないのか、なかなか分からず、
そんな時訪れた梅雨時期にほぼお☆さまになりかけたものの、見事にカムバック!
気がつけばさらにこんなに大きくなりました。

葉の表面には白い粉がかかっていて、今の季節全体的には淡いグリーン。
このグリーンはだんだんと淡いブルーへ。グリーンとブルーを行ったり来たり。
成長は比較的遅く、たまに葉が汚くなったりする傾向があるような….。でも病気では
ないので、もしそんな状況な方がいても心配しなくても大丈夫ですよ〜。

この子、実は足下に可愛いベイビーを4人も抱えてたりしているのだ♡フフフ。

白鳳という名前なので園芸品種かなぁということぐらいしか分かりません。
お水は現在月に1回。軒下でご機嫌そうです!

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. おはよ!
    暖かくなったよね~

    白鳳、淡~い色合いのグラデーションがとっても綺麗!
    フォルムも綺麗!
    3年の間に☆になりかけたなんて、みじんも感じさせないよね。
    うちにもあるんだけどね、成長点がおかしくなってるの。
    何が原因かわからないけど、ちょっと可哀想です(–)
    今度来た時、診察して下さいね~^^

  2. Kazumi-san♪

    ほんとほんと、もうすっかり春ですよね〜♪
    春なのに紅葉たっくさん&花芽たっくさんの多肉さんんたちに囲まれて
    癒されまくってます♡

    ネットなんかで見る鳳凰はもっと白っぽくて、長崎の気候がそうさせているのか、
    年中淡い色を繰り返してます。でもこの色とっても好きです。
    一度は原型をとどめないほどやられてしまいましたが、この姿に♪
    かなり強靭なんでしょうね〜。だからきっとKazumiさんの子も復活します!
    今度お邪魔したとき、そうですね、診察いたしましょう(笑)

  3. 白鳳、強いんですね~
    いい事を聞きました(*´∀`)b
    昨年行った植物園のサボタニ展では超初心者だったので、安い多肉しか
    買えなかった(枯らしそうで)ので、気になりつつ白鳳さん狩ってないんですが
    今年は、しっかり狩ってきます♪
    来月が楽しみです♪

  4. まっきーなさん♪

    コメント遅くなってしまってごめんなさい(><)
    そうかぁ!来月は植物園でサボタニ展なんですね♪たっのしみ♪♪
    白鳳さんいたらゼヒゼヒ連れて帰ってきて下さい♡
    育てやすいし、いったんご機嫌具合が分かってくると結構大きくなりますよ!

    まっきーなさんも、もう多肉の世界にどっぷりですね〜!!フフフ♡

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。