寄せ植えの仕立て直し

最近は嬉しいことに「多肉ごと」が目まぐるしく動いていて、記事が全くついていっておりませんが(笑)、そんなこんなで少し前のお話です。

前前回の教室にお姉さんと参加して下さったNさん。
ゴールデンウィークに行われたイベントにてお嫁にもらわれていった大きな寄せ植えが
調子が悪いということで、わざわざ持ってきて下さいました。
お~、お~、夏の暑さにすっかりやられた感じもしますが、もしかしたら虫とかいたのかもとかなり反省。。この角度からでは分かりにくいのですが、左下に写っている「花うらら」の隣、「女雛」、なんだか線でここからはダメよ!ってカットしたみたいに真ん中から半分だけ被害にあってました。
その後ろ側、4本虹の玉が並んでいたんですが、う~ん、もはや誰だっけ状態。
もしかしたら初めて多肉をかわいいな~って思ってくれた方が私から寄せ植えを購入して
下さったとして、夏の暑さや梅雨で一気に枯れてしまったらショックですよね。
Nさん持ってきて下さってありがとうございました!
本当にたくさんの種類がある多肉植物ですが、組み合わせやその時期その時期にあった
寄せ植えを作れるように心がけたいなと思いました。
ということで行ったお色直し♪
通常の教室を行った後での作業だったので、手際バッチリでした♪
うちの実家で年間を通してもかなり元気な朧月と秋麗を入れました。
比較的大きめの多肉たちも高さを変えて植えることで全体的に動きが出ると思います。
紅葉が始まる季節ももうそこまで来てるので、今度は元気に育ってくれるといいなぁ♪
ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. 素敵リニューアル☆
    これから色づいて、ますます綺麗になるでしょう^^
    自分の手を離れたその後の多肉、気になりますよね。
    こうやって持ってきていただけたら、嬉しいなぁ。

    namiさん、この前からありがとうございます♪
    「多肉ごと」もうそろそろ大詰めかな?

  2. hiromiさん♪

    いえいえ、こちらこそありがとうございました♪
    そう、お嫁に行った後の子どもたち、いつも元気でいてくれたらいいな~と思うばかりです。
    うんうん、嬉しかったなぁ♪

    「多肉ごと」もう実は終了したんです(笑)
    ははっ、記事追いつかない、追いつかない(*- -)
    hiromiさんももう終わった頃かな?また近いうち記事にしたいと思うので遊びに来て下さいね!

    今日の長崎は1日雨、紅葉できないよぉ~。

  3. そうそう、寄せ植えってどうしてもスカスカになったり一部だけ枯れたりして、仕立て直しが必要ですよね~

    でも、持ってきてくださるなんて大切に育ててくれてて嬉しいですね♪

    私は冬に引越しだから、植え替え&仕立て直しは今年は控えます。移動する時に根付いてるほうがいいですもんね!でも、あの鉢数を移動すると思うと・・・・(^^;)

  4. ゆるり花さん♪

    そうなんですよね~。仕立て直しをさせてもらえるのって本当にラッキーだし、成長の様子も見れるので本当にありがたいです☆

    そうかぁ!ゆるりさん、お引っ越しかぁ~。
    今植え替えると根っこつきませんかね?この際、鉢を処分しちゃうとか(笑)
    豪華な寄せ植えが出来そうな気がします♪♪
    実は姉が引っ越すとき、ベランダを空っぽにするために寄せ植えを作ってくれたんですけど、超豪華でした☆☆

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。