白い多肉たち(ダドレア属)

 

我が家にいる一番小さい多肉かもしれません。
親指の爪くらいの大きさ。でも、完璧な大人の多肉顔です(笑)
葉に白い粉がついていて、触ると指紋の跡がつくほどです。
でも、自分で治す力があるようで、しばらく立つともとに戻っています。
前はこの粉があまり好きじゃなかったんだけどきっと成長していくうえでこの
ダドレア属にはなくてはならない「お粉」なんだろうな~。
これを機にちょっとだけ、知っているダドレア属を書き出して見ますね↓。

[グリーニー Dudleya greenei]
ベンケイソウ科ダドレア属
原産地:カリフォルニア
生育タイプ:秋~初春
増やし方:増えそうにないよww
管理:直射日光が当たらない風通しのいい場所で管理。
少し前に写真だけ紹介させてもらったこの大型ダドレア君。
本当に美しかったし、本当に大きかった(直径で40センチくらいはあったかな♪)
調べると名前は仙女盃(せんにょはい)だそうです。えっ?センニョハイ??
思わずWikiで調べてしまいました。
仙人の女性版→はいはい、その通り。
妖精のこと→へ~、なんかお洒落♪
この人たち、こんなに大きいのに、メキシコにかなりの数で断崖絶壁に自生しているんだよと、この前行ったアメリカのナーセリーのおじちゃんが教えてくれました。
いつかメキシコでその断崖絶壁を探してみたいなぁ♪と真剣に思ってます(笑)
[仙女盃 Dudleya brittonii]
ベンケイソウ科ダドレア属
原産地:メキシコ(バハカリフォルニア)
生育タイプ:秋~初春
増やし方:めっそうもないw
管理:アメリカでは直射日光にガンガンとあたってました。
※かなりの大型で50センチを超えるものも少なくないとか。黄色の花が咲くそうです♪
もう一つは次のページへGo!


これも先日アメリカで撮影したもの。
そう、真ん中がダドレアのビレンスと呼ばれるものでした。
でも、これ撮るとき、後ろの茶色い物体が気になって気になって。。
コレね、岩じゃないんです。植物だったの。あ~、聞いたら良かったなぁ♪

[ビレンス Dudleya virens]
ベンケイソウ科ダドレア属
原産地:メキシコ
生育タイプ:秋~初春
増やし方:?
管理:少しだけ日陰だったのかなぁ?
以上、ダドレア属レポートでした♪
いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
みなさんの訪問、コメントっていつも私を元気にしてくれてます☆(*^-^*) 

 
ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. こんにちは。。遊びに来ました~~。アメリカのビレンス、とってもかわいい♪♪思わず欲しい!!って思っちゃいました。。
    それにしてもメキシコに自生してるタドレアくんたち、実際に見てみたいですね。。実物を見たときのテンションの上がり方は相当でしょうねぇ。。
    昨日知り合いから『子持ち蓮華』のチビちゃんをもらってウキウキしながらそのままサッカーJリーグの試合観戦に行ったので、ちょっとテンション上がってます♪♪でも、自生の多肉ちゃんを見たときはもっとすごいだろうな~~。。

  2. ビレンスの後ろ…?ぎょぎょっっ!すごい~!!
    これ、ほんと気になりますねぇ(笑)
    私はダドレアは1つも持っていないので、こちらで楽しませていただきます(^ー^)
    断崖絶壁に自生しているダドレア、見てみたいですね~。見たら興奮するね、絶対(笑)

  3. ジジさま♪

    おおっ、ビレンス、つぼですか?実は私もこの子がこの3人の中では1番好きだったりしま~す♪
    そうなんですよね~。メキシコに行けた時にはどうしましょう(*゚ー゚)>てんぱり過ぎて歩けないかもです。。

    ジジさん、サッカー好きですかぁ?
    私もです♪明日はお近くの佐賀でオリンピック予選があるらしく、かなりお仕事をおさぼりして行きたいです(笑)

    子持ち蓮華もかわいいですもんね~。あの手を伸ばした感じがなんとも言えませんww

  4. marqueeサマ♪

    そうなんです、これ一度見出すとかなり気になって気になって。。。
    目が離れなくなります(*’o’*)o 
    断崖絶壁に自生しているダドレアに出会った日には、きっとほけ~っとまず上をずっと見つめている自分の姿が想像出来ます(笑)
    あ~、いつの日か実現させますよ!!!

  5. おはようございます。そちらは台風の被害はないですか?広島はなぜか今朝から風が強くて・・・多肉ちゃんが心配です。。
    どういうわけか先日『ジジママ』でコメントしたつもりが『ジジ』で送信されてしまったのですね。(汗)すみませんm(_ _)m
    広島には地味ぃ~にプロ野球とプロサッカーチームがあるのです♪♪namiさんもサッカーがお好きなのね。。確かに今日のオリンピック予選気になりますね~~。。心は佐賀ですね。

  6. ジジママさま♪

    や~りま~した~!
    今日はラッキーにも少し早い帰宅でおかげで勝利の瞬間とインタビュー見れました(笑)
    みんな若くてキラキラしてますね~(って何者?ww)

    大丈夫です!ジジさんで一瞬迷いましたが、文章の感じから勝手にジジママさんと判断させて頂いておりました♪

    台風、こちらは本当にラッキーで何も被害うけてないですよ。急に秋になりました!

  7. やりましたね~!!
    ホント、若いっていいですね。。これから若い世代もどんどん頑張ってほしいですね♪♪
    さすがはnamiさん、わかっていただけてうれしいです。(涙)
    心配していた風もどうにかおさまって、植物に被害はなかったですよ。。こちらも涼しいっていうか朝晩はかなり寒くなり、我が家のネコが早くも布団に入ってくるようになりました。。

  8. ダドレアって、ほんとに綺麗ですよね~
    白くてお粉がかかってるのが多いですよね。

    実は私、ダドレアはいつも綺麗だな~って思っててもなかなか連れて帰らなくて、
    うちには1つもないんですよ~
    でも、今度、綺麗な子と出会ったら連れてかえろうかな~

  9. ジジママさま♪

    こんばんは~!日本、やりましたね!ってすっかりお返事遅くなりすみません(><)
    そうなんですよね~。応援しながらたっくさんの元気をもらいました!

    ジジママさんは猫を飼ってるんですね。布団に入ってくるなんてかわいい♪♪
    でも動物もやっぱり人間と一緒で寒いときは寒いんでしょうね~。
    猫はこたつで丸くなる~♪とは良く言ったもんですよね^^

  10. ゆるり花さん♪

    こんばんは~。お~っと、ゆるり花さん、たくさん持ってるイメージがなぜかありました~。勝手に(笑)
    そうそう、白い粉がかなりついてますよね~。この粉、体を守る役目もあるそうですよ!
    突然白い粉が発生するなんて不思議すぎる!と思いましたが、様々な色があるのも考えてみたら不思議ですもんね~。

    花伝さんとかにはきっとありそうな気がします♪♪
    是非是非、ゲットしてみて下さい~

ジジママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。