心がほわんとした瞬間

今日の長崎、またもやいいお天気。
窓辺に置いた多肉ちゃんたちが光を浴びてる様子がなんとも愛らしいです。



今日は多肉ネタではありません。あしからずw

日曜日ふら~っと福岡へ行ってきました。そこでの1枚。
福岡天神にある『警固公園』。九州在住や出身の方であれば知ってる方も多いですよね?
お天気も良かったし、外に座ってのおしゃべり♪

ふと前を見ると、とても幸せな空間がそこに。

写真左上、向こう側からカーブしている白のアーチが突然クランクしているの分かりますか?

きっとこれってうわっている木の生えている状況を考えて、こういう設計になったんだろうなぁって。
思わず設計した人に会いたくなりました♪


昨日は・・・




旦那様の実家、稲刈りのお手伝いでした!青空のもと、かなり気持ちよかったです♪

機械化が進むなか、地元の方が集い、1つずつの作業を協力して行っていく。
熟練したおじいちゃんが、これまで培ってきた知識をとっても嬉しそうに継承していく♪

こういうのって出来ればずっと続いて欲しいなぁ~と心から思った1日でした。




なんて言いながら、
この畑の隅っこでいいから多肉畑に~!なんて思わずにいなかったはずがありません(笑)

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. こんばんは☆
    心が癒される今日の写真達。
    いいですね~^^
    私もアーチの設計士さんとお茶でもしながら
    建設秘話を聞いてみたいです♪

  2. やはり namiさんの所は 暖かい空気が
    まだまだ写真からも伝わってきますね~^^
    ステキな設計をされる方がいるんですね~
    きっと この設計士さんは自然と両想いって感じがします^^ホッコリする お話とステキな一枚ですね♪^^

    稲刈りお疲れ様でした~~^^
    自分の知識を嬉しそうに伝承する おじいちゃま
    そして それを若い物が受け継ぐ うん素晴らしい事ですね!!昔って 機会もなくって きっと手作業で大変で みんなで協力して・・・ だからこそ なんでも ありがたく 物を粗末にするなんて事は少なかったのでしょうね・・・・
    普段の自分の生活ぶりに・・・ ちょっと反省^^;

  3. 稲刈りシーズンですね~
    私も、農家さんから直接おコメを買いますが、
    今年は新米がきて、今新米を食べてます!
    新米は美味しいですよね~

    ご主人の実家がおコメ作ってるなんて、うらやましいですね~

  4. うわー稲刈りかあ すごい!
    栃木も田んぼすごいですよ 感動してます(☆▽☆)

    働いてる人は大変そうですよね、夏とか日陰ないし、
    都会の台所はこういうとこなんだなーありがたやと思って見てます

    でも、新米のおいしさを知ったのは栃木に引っ越してきてからで、(ほんのここ2年くらい(笑))
    農協で、精米してもらうようになってかなあ

    やっぱり、精米したてが一番おいしいですか?
    それは、お米が古くても精米したてはおいしいのかな

  5. 初めて投稿?します!
    最近多肉ちゃんにべたべたの主婦です。

    昔ながらの稲刈りなんて貴重です!刈った稲を天日干しした風景なんて・・・何年見ていないか・・
    赤とんぼも見えてきた~!

  6. こんにちは♪
    実はうちの実家がお米作ってます(^^♪
    機械で稲刈りだから、お手伝いはいらないのですが
    毎年種まきの手伝いには行ってますよ☆
    手作業での稲刈りや天日干し…子供のころはよくやってましたー♪
    とってもなつかしくなるほんわか写真ですね(*´艸`*)
    こんな風景や伝統がずっと続いていくといいですね♪

    うちの実家は昔専業農家で今は兼業農家になって、
    畑や土地があいてるので、多肉畑に多肉ハウス…本気で狙ってたりして(笑)
    できたら最高ですよね~ヽ(=´▽`=)ノ

  7. ♪ひなこたさん

    お返事遅くなってしまってごめんなさい(ノω・、)
    コメントありがとうございました!
    設計したのは福岡のある会社の方みたいです。きっとたま~に公園とかに行きぼ~っと
    木の成長具合なんて観察してるのかなとか勝手に想像してます(笑)
    写真褒めて頂いて嬉しい!全体の写真で雰囲気を出すって私にとってはとても難しくって・・・
    今回のは私もお気に入りです♪

  8. ひめちゃん♪

    お返事遅くなってしまってごめんなさい(ノ△・。)
    コメントありがとうございます!

    日ごろの生活、確かに少し見直しました・・・
    おコメ洗うとき少し流れちゃったりしても、あ、しょうがない!なんてことも良くあったりして・・・
    でも、思わずすごい勢いで流れるおコメをキャッチしたりして(笑)
    ものがあふれすぎて感謝する気持ちを忘れがちの日常。たまには振り返る必要があるな~
    と思わせられた1日でした♪

    アーチの設計素敵ですよね~。また同じ公園に行くたびに木の成長具合チェックしなきゃ♪

  9. なつさん♪

    お返事遅くなってしまってごめんなさい(ノ△・。)
    コメントありがとうございます♪

    ほんとほんと新米ってとっても美味しいですね~
    いっつも農協で精米ですか?それは贅沢だぁ♪
    旦那様に聞いてみたところ、
    おコメは少し古くても、精米しておいてある新米より、食べる前に精米する少し古いおコメの方が
    美味しいそうです!
    つまり食べる前に精米がベスト!ってことですね☆

    稲刈り確かに大変だと思いました。
    稲を刈る作業以外がすべて手作業なので、大の男(笑)10人もいるのにまる2日間かかったんです。

    大事に食べなきゃって強い気持ち生まれました!

  10. ゆるり花さん♪

    お返事遅くなってしまったごめんなさい(ノ△・。)
    コメントありがとうございます!

    新米最高!!!ですよね☆☆
    お漬物があればそれでいい!!みたいになってしまいます。
    それにしても農家から直接おコメ買うなんて素敵です!

  11. nonさま♪

    はじめまして~いらっしゃいませ!
    コメントのお返事遅くなってしまってごめんなさいノ△・。)

    最近多肉にはまられたんですね!(←ん?なんだか変な日本語^^;)
    ようこそ多肉ワールドへ♪♪

    昔ながらの稲刈りは本当にいろんな意味で継承していかなければいけない事かなぁ~と思いました!
    あまり役にたたなかった私ですが、天日干しはかなり上手になりました~♪

    また遊びに来て下さいね!
    今度はきっと多肉ネタですから~

  12. mananekoちゃん♪

    お返事遅くなってしまったごめんなさい(ノ△・。)
    コメントありがとう!

    え~!mananekoちゃんのところおコメ作ってるんだぁ~!
    熊本=おコメどころだもんね!
    うちの姉の旦那様の実家も熊本でおコメとメロンだよん☆☆
    いつも普通に美味しいおコメを頂いているのでついつい麻痺してしまいがちだけれど、農家の方の
    知恵と本当にたくさんの時間が詰まってるんだな~と思いながら
    頂かないとだな~と改めて思った1日でした。
    旦那さまの実家も今は兼業です!

    多肉畑もし出来たら即、招待しま~す(爆)

non へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。