チランジア

今日も秋晴れ、青い空の一日でした。
私事ですが、久しぶりに親戚のおぢさまおばさま方に会い、懐かしい気持ちで過ごしてきました。
億劫だけれど、こういうのもいいかなと思うようになったのは、歳をとってきたからでしょうかポッ

写真は『チランジア』。
まえに日記に書いた「エアプランツ」と一緒にダイソーで購入してきたものです。

エアプランツも形が面白いですね。
できる影も楽しいな、と思って撮りました。

彼らは、1~2週間に1回、水につけるようにしていますが、
『カプトメデューサ』は、最初に水に浸けた後、みるみる茶色になって枯れてしまいました。
葉っぱの間に水が残ったまま、乾くのに時間がかかったのがいけなかったのかもしれません。
もっと勉強しなくっちゃあせあせ



チランジア(Tillandsia)をWikipediaで調べてみると、

「パイナップル科チランジア属の植物の総称。
 熱帯アメリカに広く分布し、ほとんどが樹木や岩石に着生する着生植物である。
 土や根を必要とせず、葉から雨や空気中の水分を吸収することから、
 エアープランツ(Airplants)とも呼ばれる。」

とあります。
パイナップルの仲間かぁ。言われてみれば、葉っぱが似てるような。

そして、チランジアというのは属名なのですね。
じゃあ、このコの名前はなんだろう・・・??

色々みていたら、
『チランジア・フィリフォリア Tillandsia filifolia』
というのに似ていますが、他にも似たのがあって初心者にはよくわかりませんでした。

何かに着生させてみるのも楽しいかもしれませんね。
本来の姿になるべく近い環境にしてあげられたら、
今みたいに、ころんと置いてるよりも元気になってくれるでしょうから揺れるハート

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. 本当だ(・ロ・)
    ツンツンしていてウニっぽいですね♪

    ウチにもダイソー出身のエアプランツがありましたが、何処かに転がっていったのか…
    行方不明になっていますw
    年末の大掃除に無事保護できるといいなー

  2. >yumippe さん

    コメントありがとうございます♪

    ウニっぽいですよねぇ。コレ。
    大きくなったら楽しそうですが、どうかな…

    ダイソーのエアプランツ、見つけたらまた買おうと思ってチェックしてるのですが、その後は増えていません。

    yumippeさんとこのコは行方不明なのですか(@_@)
    年末、保護されますように。

  3. >通行人A さん
    コメントありがとうございます。

    我が家のこのコは、
    『フックシー・グラキリス』
    というのですね。

    袋には『チランジア』としか書いてなかったので、
    おかげでスッキリしました。
    ありがとうございました~

yumippe へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。