秋麗が主役になる季節

今日の長崎は曇りでした。
空を見上げるともうすぐ雨がザーザー降りだしますよ〜なお天気。
そんな空を見ながら過去の写真を整理。なんだか癒される過去に撮った写真が続々。
おおっ、あの多肉こんなだった? ごめんね〜、もういなくなったよね〜?
みたいな時間を一人で過ごしてました。

IMG_0444

この季節、毎日毎日たまらないですね〜多肉さんたちの成長❤

最近の私の行動パターンはコレ↓
朝からひとまず我が家の多肉をチェック→実家へ車を走らせ駐車→
駐車場の多肉をしばしチェック→ハウスへGO!

毎回毎回新しい発見があるわけですが今回私の目をひいたのは、我が家の多肉。
コレ、「秋麗」です。

IMG_4434

「秋麗」っていわゆる普及種だから、そこまで大事にされない多肉さんなのかもですね〜。
多肉にハマられた方なら必ず一度は手にする多肉さん、そして以外と放置されがちな多肉さん。

しかし、この秋麗!この可愛さ♡冬の秋麗、色といい、艶といい最高です!
中心部見てください。カッターで削ったみたいにシャープな感じもしてる!初めての発見です。
「秋麗」、葉挿しは100パーセント、茎からカットしてもたくさん子供をつける肝っ玉多肉。
あと、私にとっての最大の魅力は茎化。茎の部分をどんどん伸ばし自由自在に動いてくれるのです。

IMG_4433

これじゃ、茎化の様子は分からないかぁ〜(笑)
また過去の1枚になりますが紹介します♡ 2年前の3月に撮った1枚。

IMG_7683

この鉢、今はもっとパワーアップして健在です♪
こんな風に茎化し勝手にアートを成す。秋麗、素敵でしょ?

ちなみに、お水はあまり神経質にならず、なんなら雨のみに任せてもOKです。
私は現在水が好きな多肉さんは別として、3週間に一度ほどの水やりで過ごしています。
ハウスで管理していないものについては基本雨ざらし、陽ざらしですね!

寄せ植えをする際などはいい仕事してくれるんです。
寄せ植えしたことないな〜な方も鉢や缶にに秋麗を入れ、1年様子を見てください。
きっと素敵な1品に仕上がること間違いなしです。秋麗が主役になれる季節到来!

明日は晴れるといいなぁ〜♪

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. あー、秋麗ね、そういえば全く気にもしてなかったです、うちの秋麗…(^_^;)
    こんなにキレイになってくれるのに、どうしてだろう、放置されがちなのは(笑)
    我が家には、そこまで茎化した多肉ちゃんはないんですが、そうなったときに植え替えって難しそうですね?!
    植え替えない方がいいのかな?

  2. marqueeさん♪

    そう、秋麗なんです♪
    多肉さんたちにハマりだした方のおうちには必ず!といっていいほどある気がする多肉。
    確かに…なぜに放置されてしまうんでしょうか(笑)私の場合は、基本放置でも
    いつも元気でいてくれるからでしょうかね〜。スパルタ、放置もってこいの多肉というか。。
    でも、冬になると急上昇するんですよね〜秋麗熱。
    (あれ?かわいそうな多肉さんになってるし…w)
    茎化した多肉は自分で立てないことが多いですが、なんとか土や石でうまいことバランス
    とって立たせてます。
    でも、むしろ植え替えはなしで切って、切って、切ってかな〜♪

marquee へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。