我が家のロストラータに花が咲いた!

IMG_3457

今日の長崎、ギラギラでございますヾ(;´▽`
我が家に昨年やってきたロストラータ。
突然つくしのようににょきニョキしたものが出始めたのが4月中旬。
どこまで伸びるの?と毎日仕事に行く際も帰ってきてからも観察するも
ただ伸びる伸びる。えっ?花とか咲いてくれたりするの??
ちょこんとしたつくしさんが見えてから上の写真までなんとひと月!

まさか我が家のロストラータに1年目にして、しかも3頭すべてに花が咲くなんて
思いもしなかったから毎日の観察が楽しいものの、全部が新鮮で私と旦那さんは、
「このまま放置でいいんだよね〜?」の連続。
雨が降ったり風が吹いたりしたらビクビク。
そんなこんなでまたひと月!

IMG_3530

ピントが完全に花茎にあってますが(笑)ぎゅっとしまった蕾が少しずつ開いていった様子、
下の写真で分かりますでしょうか?

IMG_3526

そして遂に!!

咲いた♡♡

IMG_3550

花が咲くまでに本当に長かったこのロストラータ。
でも、咲き出してからも本当に長い間楽しませてくれました。
余裕でここでもまたひと月♡
花は1つ1つが市場で良く出回っているチューリップほどの大きさ。
色は真っ白というより少し黄色がかった白。
まるでモクレンの花がたくさん連なって咲いているようでした。

IMG_3548

咲き出してひと月ほどだった状態。
まだまだ咲き出しそうでしょ?

手前の子、自分の頭が重くて途中で折れてしまいました。
折れてもまだまだ咲いているのでしばらくこのままにしてましたが…(笑)

ちなみに我が家のロストラータ、昨年うちに来て以来、ほぼお水は天からのもののみ!
昨年霜により幾つかの多肉がダメージを受けた時も世話いらず。この暑さにもなんの
特別措置もせず頑張ってくれてます。この夏を上手に乗り越えて我が家のシンボルツリーと
してこれからも楽しませてくれたら嬉しいなぁ〜

そんなこんなで我が家にやってきたロストラータに花が咲いた!の巻でした♪♪

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. すごい!
    初めて見た〜*\(^o^)/*

    夫婦で植物好きだと、もうすぐ咲くねなんて、二人で一緒に楽しめていいよね

    私も主人も植物好きだから二人で庭を楽しんで作ってますよー

  2. ゆるり花さん♪

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ〜。あのとき見てもらっていた子、咲きました♪
    仲良く3頭とも咲いてくれてラッキーでした〜。

    そうですね!2人して好きだったら楽しいですよね♡

  3. はじめまして^ ^
    咲いた後はどうしましたか?
    うちも今年咲いて枯れました🌸
    残った茎はカットしましたか?
    どうなりましたか?

ゆるり花 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。