子持ち蓮華は最高だ!

IMG_3609
庭の子持ち蓮華。こんな風になりました。
少し前までランナーを延ばしてピョンピョンしていた部分もすべて1人前になった感じ。
存在感たっぷり。子持ち蓮華、これまでは夏にダメにするパターンがほとんどだった私。
地植えしてあげたらこんなに元気だとは!今後はずっと地植えだな☆

そして皆様こんばんは。全く更新されていなかったこのブログに
たびたび足を運んで下さった方々ありがとうございました!
またぼちぼちの更新になりますが、お時間ある際には遊びに来て下さいね♪

長崎の梅雨は全くもって梅雨らしくなくなかったものの、数日前、夜中にバケツをひっくり返した
ような雨で目が覚めて、それからしとしと、だらだらずっと雨。ようやく梅雨が来たのか?なお天気。
そして明後日にはかなり大きな台風が接近するらしく、はじめて建てたハウスの事がかなり気がかりな私。
飛ばされちゃったらほんと泣いちゃいますな。
さっきから竜巻警報とか出てるし。。嫌な予感。。明日は朝から家もハウスも実家も避難体勢に入らねば!

IMG_3593

写真の右上に見える黒いシートがちょうどひと月前にかけた遮光率50%のシート!
ハウス内の温度が高くなるのがどんどん早くなって、遮光シートをつけたものの、
ハウス内の多肉さんたちはみんな少し顔色が悪い。(写真はつけたときのもので、
現在はたくさんの多肉さんたちが青白い色だったりするなぁ)
遮光シートしないと焦げてしまうけど、したらしたで、光が当たらない。
遮光率をもう少しさげても大丈夫なのかな〜。
梅雨が明けたら、というか晴れたらまたシートをとって様子を見てみようかな〜。

とまだだ手探りな状態。だけどその前に、どうか台風で大きな被害が出ませんように!

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. こんばんは。

    わ~い!更新されてた^^ 嬉しい♪
    センペルは早く気づいて良かったですね!
    遮光 我が家は何もしなくても遮光されているし><

    台風の被害 出ないことを祈っています!!(人もnamiさんちのタニクハウスも!)

    1. naoさま♪

      いつもありがとうございます!
      センペル、昨日は大きめのものをすべて掘り起こし、腐った葉を外して、
      子供を外す作業をしていたところ、余裕で子供が100人を越えてました(笑)
      遮光加減、難しいですよね〜。でも風が通るのであの場所いいですよ!
      梅雨が終わって、夏のギラギラが早く去ってくれるの待ち望むばかりです。
      台風、少し進路それましたが、まだまだ心配ですよね。
      どうかいろんな所に被害がでませんように!(もちろんnaoさんのベランダも!)

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。