せっかく出来たハウスに起こった悲劇( ▽|||

これまで多肉さんに癒され長いことやって来ましたが、
普及種なのに、花を見た事ない多肉さんたちって意外といて…(笑)
虹の玉なんてその代表です。あっ、でもお花は黄色いってのは知ってますが。

同じくうちにずーっといるのに花を見た事がない多肉さんの1つ、「黒法師」。
ハウスの完成に伴い、ちょっと元気がなくなっていたアオエさん家族を動かそうと
家の裏へ行ってみると、なんと、中心から何かが盛り上がっているではないですか!

おおっ!黒法師の花だー!
と一緒にハウスへ動かす多肉さん達を迎えに来ていた母に思いっきり叫びました。

なぜかアーティーチョークを思い出した私。。
このぎゅっとしまった感じが好きなんだけど、写真で見た事のある黒法師の花はここからかなり
滑稽に伸びていく感じ。花は基本切らない派の私ですがちょっと考えどころかな〜っと。。

IMG_3062

綺麗ですよね〜。でもこの花を切るってどこをどういう風にどの時点で切るんですかね?
どなたか知っている方がいたら教えて下さい。

前置きが長くなってしまいましたが…件名にある、ハウスに起こった悲劇。。
ハウスが完成したので、うちの姉、姪っ子が来て(というか半ば強制で連れてきてw)
ハウス内でお茶とみかんなんぞやを食べていた時に事件は発覚したのです(笑)←いや、実は笑えない。
ほんと良く出来たね〜、なんて言いながらハウスを見回し親子で会話を繰り広げていたところ、
なぬー!てっぺんに何箇所も穴を発見!
あれ、ここも!あれ?ここも。。
鳥? からす? 鳥だ!!
となったわけです。

出来上がったばっかりの空っぽのハウスの際にはなんの被害もなかったのに、
中に多肉さんをいれた途端、飛んできてハウスのてっぺんに止まったカラスが中にある赤や緑、
黄色が食べたくて上からつつく!という現象が起こってしまったみたいなんです。
カラスは昔からすっごく頭がいいって知ってたものの、こんなに早くそんなカラスにやられてしまうとは。

その後、対策を練り、余っているポールを利用してCDをつけようという事に。
でも、からすってもうCDの事知ってるんだよね〜。あんまり効果ないかもと旦那さん。
結果、まずは穴を防ぐための専用テープをホームセンターでゲット!
その際テープの場所を教えて頂いた店員のTさんから進めて頂いた金色テープ。
ビニルを固定している黒いビニル紐に大変だけど巻き付けたらどうでしょうか?と
色々と考えて下さいました。

そして父が考えた末作った、the 金色ボンボン♪♪
風が吹くとかなりなびいて意外といいんです。
今日でボンボンをつけて2日。今のところ機能してるみたいです。

IMG_3066

ちょっと多肉さんたち並べてみました♡
あれ?宮嶋多肉さんコーナーになっちゃってる?(笑)
ビニル越しに当たる柔らかい光が本当に気持ち良くて今後の構想膨らませてます♪

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. こんにちは。
    ハウス完成早々、カラスが悪さするとは‥。
    驚きました!
    きっと美味しい食べ物に見えたのかもしれませんね。
    キラキラのテープで、カラスが近付かなくなるといいですね。

    1. ことのはサマ♪

      こんばんは〜。
      そうなんです!まさかのカラス!本当に驚きでした。。
      でも、頭もいいけど、視力も相当いいんだろうな〜っと思いぐぐってみると、
      なんと人間の7〜8倍と書かれてあるものがありました!
      そりゃ、多肉さんの鮮やかな色もすぐに分かりますね(笑)
      キラキラテープ、今のところうまくいってます!!

  2. わ~!もう完成したんですね~
    いいですね~
    たぶん、ここに入り浸りますね!
    私も機会があったら見にいかせてくださいね♪

    そうそう、黒法師はセンペルと同じで花が咲いたら終わっちゃうよね・・・たしか。

    1. ゆるり花さん♪

      そうなんです!完成しました♡
      入り浸るのが楽しくて嬉しくて、そしてあったかくて(笑)
      色々と作業してるので午前中はほぼハウスにいたりです。
      うん、またこちらに来る事があれば是非♪

      黒法師、ですよね…
      初めて咲く花なので実験的に様子を見ようと思ってまーす!

  3. まさかのカラス( ゚д゚)
    ハウスにはそんな敵もいるんですね。

    キレイな色づきが仇となるとは・・・

    うちのベランダに来たらどうしてくれようψ(`∇´)ψ

    カラスに負けずがんばってくださいね!!!

  4. ミナミさま♪

    こんばんはー!
    そうなんですよ〜。ビニルを破り中にある物をとろうとするこの執念。
    生きる力ってすごいなぁってちょっと思いました(笑)
    通常緑が多い中、赤やピンクはきっと新鮮に見えたんでしょうね。

    ベランダにカラス、想像するとちょっと怖いですが、私は以前ベランダの
    多肉を食べられたのでその際にはCDでしのぎました!

    お互い鳥にも!注意ですね〜

キム へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。