地植えのエケベリア

今日も長崎は朝からポカポカ陽気。
部屋の窓辺にハオルチアをすべて移動し、ブラインドをあけて外の多肉さんを眺めながら
まったりした1日を過ごしました。お休みって本当にありがたいです。

さてさて、タイトルにもある「地植え」ネタ。
セダムはグラウンドカバーとして良く地植えに使われますが、エケベリアはなかなか勇気もなく、
地植えに向いているかも分からず、でもやりたい私は試験的に1つを庭に植えてます。

この写真、年明け前のもので、エケベリアは右下に配置。
結構大きいでしょ? 「エケベリア」(笑)として購入したものですが、恐らく、
アガボイディスの仲間かなと思われます。

別の角度からも1枚。
手前アロエの隙間に見える「エケベリア」。

そして今日、こんな状態になりました!

庭に地植えしてから3ヶ月。
すこぶる順調、なんと花芽まで上がってます。

ちなみに3ヶ月の間お水は何もやってません。
雨ざらし、陽ざらし。ある程度株が大きいと体力もあるのかかなりいい状態で大きくなってます。
お庭でエケベリアに花が咲く♡♡
そんなに先の話でもなさそうです!

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. なみさーん。お久しぶりです。
    お庭に少しずつ多肉さんが増えてきてますねぇ♪
    教室もまたお願いします!でも忙しいですよねぇ。
    昨年できなかったリース作りたいです!

  2. ともみサン♪

    こんばんは☆
    その後ご連絡もせず申訳ありませんでした!そちらの多肉さん達お元気ですか?
    庭の多肉達はなんせ1年目なのでビクビクしながらも、でもたまに大胆に(笑)
    色々と試してます。今のところ被害者はなし!

    リースづくりですよね。了解です☆
    3月の始めになるかと思いますが日程調整しますね♪
    いつもありがとうございます!

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。