寒さにやられた多肉たち

新しいお家に引っ越してもうすぐ3ヶ月。
環境も新しくなる訳で、探り探りながら今いる多肉さんたちとうまくやっていく
のが目下の目標だった私。

ある日の朝、すごく寒くて目が覚めて、そして嫌な予感がして外を覗いて真っ青。
庭一面が白い。。 こんな寒くなるはずじゃなかったのにー!
外に出てさらに真っ青。

あー、やってしまった。。

見事に全部凍ってしまって、透けてる感じ。
多肉さん、ごめんなさい。
新しい環境を知りたいがために少しだけ荒っぽく管理してたのがまずかった。。
いったんこんな風に透き通ってしまうと葉はボロボロと取れてしまいます。
成長点部分が生き残っていれば新しい葉を期待出来ますがなかなか難しい。
凍ってしまいがちな多肉さん(正確にはこれまで凍らせてしまった多肉さん)
銘月
春萌
黄麗
そして写真のグラバツム。どことなく春萌に似てる感じもするなぁ。

そしてこちら寒さで完全に葉焼けしてしまった様子+凍傷も起こしてる模様。
葉焼けは寒い時に限らず夏の日射しが強い際にもおこります。
夏の葉焼けの場合、その1枚が新しい葉に変わるまでちょっと醜い時期を
乗り越えれば復活は意外と簡単です。
ただ、写真のように凍ってしまった場合はなかなか難しい。あぁ….。

寒さに弱いものは室内に取り込むのがいいのかもしれませんが、
もしくは新聞紙やプチプチのナイロンをかけるだけでもかなり違います。
鉢が大きかったり、動かすことが困難な場合は是非試してみて下さい。
霜対策。これからの課題になりそうです。

なんて言いながら、霜が降ってもへっちゃらな方がここに♪♪
凹んでいた私、また多肉さんに癒されてます(笑)

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. あー悲しいね(−_−;)

    うちは今年はまだ凍ったのはないみたいよ!
    外に置いてるのも大丈夫見たい!

    地植えも霜が何回も降りたけど、大丈夫みたい
    環境に慣れてきたみたいよ!

  2. ゆるり花さん♪

    そうなんですー。
    アガベやアロエの方がちょっと弱い気がします。
    花芽をあげてきたエケベリアはもっぱら元気で色もどんどん鮮やかに!
    外側の葉がすっかりやられてしまったんですが、どうにか復活してくれる事を
    願い、これから植木市行ってきます(笑)

ゆるり花 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。