多肉教室 ♡今日はタブロー♡

少し前の話になりますが、いつも行わせて頂いている多肉教室の
新しい教室メニューとして多肉を使って壁掛けを作りました。
良くタブローと言われますが、もともと「タブロー」はフランス語で絵画を示すそうです。
絵を書くように多肉で遊ぶ!そんなイメージですかね?って事で遊んできました♪

試作品を作りながら、どこからどこまでを教室でするべきか悩み、考え悩み、
今回はこんな私の教室に何度も何度も足を運んで下さってる3名様だからということもあり、
最初から最後までご自身で行って頂くことにしました。

いきなりの出来上がり図を♡
意に反して全く違う作品が出来上がりました!

とっても素敵じゃないですか?

まず基本となる板選び。長方形と正方形を準備しました。
そこへアクリル絵の具で色を付けます。
乾かしている間に土台をつくり色を塗った板へ打ち付け、最後に多肉を挿していく。
そんな手順です。

もともと丸い団子のような土台になる部分をつくるつもりでしたが、色々な形に
できま〜すとご案内したところ個性豊かなタブローたちが続々と♪

長ーい団子を作って、縦に挿していかれたNさん。
かなり独創的でした!

横向き壁掛けの端っこに団子つくり挿していかれたNさん。
(お二人の名前がなんと漢字も一緒でびっくり!

真っ白に木をペイントし、これまた端っこにお団子を設置。

かなり違った出来上がりになんだかテンションも上がりました♪♪
それぞれのベランダやお庭でどんな風に表情を変えていくかとっても楽しみです♡

こちら長崎では紅葉もかなり進んできました!
一気に気持ちも明るくなりますよね♪

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. namiさん こんばんは!

    独創的な方のnaokoです^^
    先日は本当に楽しいレッスンでした♪♪♪

    このタブロー 家で少し挿し足し、紅葉も進んでもっとイイカンジです! 
    皆さんのはどうなっているかなぁ?

    家のtaniku 夏に徒長させまくったり、没にしたのにそれでも紅葉してくれています(涙)
    もう絶対に増やさない><と思っていたのに・・・
    又、少し狩ってしまいました~~
    ただ、劣悪な我が家のベランダでも元気にしていられる種類だけですが・・・

    お忙しい中 レッスンしてもらってありがとうございました!!
    またいつか~♪

    1. naokoさま♪

      こんばんは!先日はこちらこそご参加頂きありがとうございました♪
      ははっ、そうなんです。かなり独創的でnaokoさんが縦に植え込もうとした
      瞬間、私の中でアイディアがバババっと浮かんだりしたのでした(笑)

      おうちの苗たちもおさめて下さったんですね〜?
      紅葉もだんだんと進んできたし、今度良かったら見せてくださーい☆
      ね〜、みなさんのも気になりますよね〜

      狩りましょ!楽しみましょ!
      こちらこそいつもありがとうございます!はーい、またいつか〜♪

  2. なみさん、おはようございます。

    先日はタブロー作り楽しかったです。
    ありがとうございました♪
    もう少ししたら下に名前を書いて表札にしたいと思います☆

    次回、リースづくりも楽しみにしてます♪

    1. ともみ様♪

      こんばんは〜♪先日はご参加頂き本当にありがとうございました!
      下にお名前書いて表札ですか☆出来上がったら見せて下さいね♪
      紅葉も進んで来たらもっ表情が変わると思います^^

      次回のリース、またご連絡しますね〜

  3. なみさん
    来年こそは、なみさんの多肉教室に行くつもりです!
    こんなステキなタブロー。。本当にステキ!
    12月に、宮嶋お父さんが多肉サボテンをメンテナンスしているお宅にハウス見学に行ってきます♪お友達が、宮嶋さんにハウスを建ててもらうのですよ。羨ましいッ!
    私は大工の父に多肉小屋を造ってもらう予定なのですが、父が面倒くさそうで、、、まだ図面かいただけでストップしています。。(* ̄ー ̄)
    多肉が紅くなりはじめて、本当に嬉しい気分で毎日過ごしてます。

    なみさん、風邪ひかれないように
    またお会いできる日を楽しみにしています(*^^*)

  4. ayacooさま♪

    とっても嬉しい宣言メッセージありがとうございます!
    なんか気持ちがほっこりなりました♪
    ただ、長崎は意外と遠いので、またハウステンボスなどへお越しの際に是非
    遊びに入らして下さい♪と行ってもハウステンボスからも車で1時間以上かかるん
    ですよ〜(><)でも、いつの日か一緒に多肉ちゃんを触りながらたわいもない
    お話を出来たら嬉しいです♡♥♡

    いいですよね〜。多肉のハウス!
    私もここ数年ずっと欲しいんです。ただ、お引っ越しをしたばかりなので、
    まずは家の周りをちゃちゃっと整備して、次の段階にいけたら嬉しいなぁ〜

    私もまた次回お会いできるのを楽しみにしています☆

ともみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。