焦げまくった多肉

今年の夏は、私が生きてきた中で一番暑かった!と記憶に残る夏になりました。
もともと外をただ歩くというのは苦手な方で、買い物へも仕事へもちょっと実家へも全て車。
たまに「健康のために」ということで、頑張って歩こうとすることさえもこの夏は
みじんも考えなかったっけ(笑)いやーっ!暑かった!
極度の水不足になるほど毎日の日照り続き。昨日、温帯低気圧に変わった台風をのぞけば
恐らくまとまった雨は1回しか振らなかったかな。。

そんなこんなな長崎の気候にたくさん被害を受けることになった多肉さんたち。
一生懸命に育てて来た大好きな多肉が帰ったら真っ黒になっていたり、腐っていたり。。
毎年のこととは言え、凹みますよね。みなさんのところはどうでしたか?

そんな多肉さんたち、自分の記録のためにもここへ記しておこうと思います。

少し前に紹介した、大のお気に入りだった「コロラータ」。(以前の美しい姿はコチラ

手前は虫と蒸れにやられた模様。
奥は完全に暑さにやられました。「パウダーブルー」。もともと葉が薄いものは少し管理法を
変えるべきだったのかな….と。

この子もある日ベランダに出たら、前日まで全く問題がなかったのに、この状態に。
フリルがとてもキレイでこの冬が待ち遠しかった多肉さんのひとつ。
中心部がまだOKなので、なんとか頑張ってくれないかな〜と願ってます!

花を咲かせて体力もきっと弱ってたんんだよね〜。
始めての多肉さんで、始めての花だったので欲が出ました。お花見たかったんだもん。
あーあー、その隣、右奥、完全に焦げてますね。。

最後に我が家の1号棚の多肉さんたち。
みんな必死にこの暑さに耐えている様子が伺えます。
色も全員必死な地味さ。頑張ってくれてありがとう!

と、これがこの夏被害にあった多肉さんたちの30%くらいでしょうか?やれやれ。

今日から9月。台風も無事に去ってくれてこれからだいぶ涼しくなる事を願って
秋の多肉を楽しみたいなぁ♡もちろん、この夏姿を消した多肉さんたちのことは忘れません。

一足先に数日前の秋の多肉教室、Tさんの作品です。
シックな感じに出来上がり、秋の変化がとても楽しみなひと鉢になりました。
お土産にお手製のポーチとキーケースまで頂きとっても嬉しかったです。
大事にすでに使わせて頂いてます♪♪
また来週楽しみにしてますね!

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. うんうんうんうんうんうん…..
    namiさんの文章に1万回くらいうなずいてますよ(≧m≦)ぷっ!
    去年は星は1こで焦げはゼロ。
    今年はもういくつだめにしたんだろう。。。。
    梅雨後半雨続きで日照がまったくなく
    明けたとたんに猛暑日。。。例年と違って通り雨すらほとんどなく
    やっと8月終わると思ったら記録的な大雨
    今回の雨は長崎も酷かったですね。大丈夫でしたか?

    秋にいつもよりふっくらして冬にいつもより真っ赤になってもらわないと
    採算合わない(`ε´)ぶーぶー
    思い通りにいかないから多肉葉は面白いって言葉じゃ片付けたくないくらい
    ひどい夏でしたね。。。

  2. うりうりさん♪

    コメントありがとうございます★
    いや〜、ほんと今年の夏は酷すぎました。。完全に梅雨中よりも
    梅雨空けの猛暑にやられました。もう管理の仕方もお水のあげ方も
    頭の中がごっちゃごちゃになったといっても過言じゃないです。
    しかも!聞いて下さいますか?!
    この先いくつか後で記事になるかと思いますが、はげ頭の
    とげとげさんの長い人覚えててくれてますか?
    な、なんと、体のふもとがぐちゃぐちゃになってる模様なんです!
    倒すと間違いなくぐにゃっと倒れます。。
    秋になったら緑の葉がぽこぽこ現れるのを楽しみにしてたのにー!

    こちら、どうやら猛暑は先週で終わりになったようです。
    ははっ!秋に頑張ってもらって、そして私たちも楽しませてもらいましょ〜♪
    うりうりさんのところは、同じ九州でもうちよりかなり雨が降る地域みたい
    なので、もうどうか被害が出ませんように♡

  3. こんにちは♪ お久し振りです(*^^*)
    私も、初めて多肉をダメにしてしまいました(ToT)
    なかなかショックです(TT)

    しかし、先週末から雨続きで、涼しくなってきたので、
    このまま秋になってくれるといいですね(*^^*)

    1. ちゃーきサマ♪

      こんばんは!お久しぶりです♪
      また遊びに来て頂きありがとうございます★
      今日は一気に気温が下がった1日になりましたね〜。

      ちゃーきさんも多肉ダメにされましたか。ショックですよね。。
      私も始めて真っ黒焦げになった多肉さんをある朝発見したときは
      それはそれはショックでした。
      でも、もう秋はそこまで!(というか突入ですかねww)さらに
      多肉さんたちにはまること間違いなしです^^

  4. なみちゃん、こんばんは!
    こないだは席が遠くて、喋りたかったのにあまり喋れず
    ちょっと不完全燃焼…
    少数かと思いきや人が多かったもんね(><)
    やっぱりまた今度ゆっくり飲みに行こうよね!

    いきなり脱線しすぎた…ゴメン!

    この記事読んで、私、とっても安心した!
    だって、本当にうちも同じような感じでいっぱいダメになったから…
    なみちゃんとこもそうだったら、うちも仕方なかったんだな~と
    諦めもついたよ(笑)
    だけど、本当にこの夏の厚さにはマイッタ!!><
    残った子達が早く元気な姿になってくれるといいなと思う。
    だいぶ気温も下がってきたから、これからだね!!
    台風17号も何ともなければいいけどね(^^)

    1. Kazumiさん♪

      こんばんは〜!
      一気に涼しくなりましたね〜。今日はちょっと厚めの長袖を来ていたり
      ですが、全然平気です♪
      この前….確かに結構いらっしゃいましたね〜。今度は完全に燃焼しに
      行きましょう!(笑)

      うち、かなりやられました。
      気づいたときにはタグなしではこの子が誰だったか分からない?って
      時もありました。どんだけの暑さだったのかって感じで本当に本当に
      可哀想なことしてるな〜って一人で落ち込む時もあったり…。
      でも、その分秋にみんなにいい顔になってもらうぞ!!と意気込んで
      おります。すでに寄せ植え3つも作ったし(笑)
      立ち直りはやーっと自分でも思いますが、少しだけ、いや急に涼しく
      なった風にちょっとご機嫌だったりの私です♪♪

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。