コノフィツムと爪楊枝

みなさん、すっかりご無沙汰しておりましたnamiです。
いつもにましてすっかり異常気象が続いているこの夏、人にも植物にも過酷な夏ですよね!
長崎は例年と比べとにかく暑いです!平均気温がいつもと比べて2.3度は高いのでは?
と思う程日射しが強く、蒸れや焦げを減らすため水やりは極力減らしたい派なのですが、
人間と同じ、多肉さんもさすがにお水をいつもより多めにあげた方が元気がいいみたいです♡
多肉で繋がっている皆さんも、そして皆さんの家族や大事な方、そして多肉ちゃんたちも
元気にこの夏を乗り切れたらいいなと思ってます!
と、なんだかまとめの文章みたいになってしまいましたが(笑)今日の本題へ♪

「コノフィツム」今年になってから急に気になり出し、育ててみたいなと思っていたところ、
熊本で5月に行われていたタニサボ展で運良く出会う事が出来もちろんお持ち帰り。
もちろん、育て方もまだ未知の世界、でもリトープスと同じような管理の仕方をする事に。
直射日光は避け日陰で風通しがいいところ。6月〜9月の高温多湿期には一切お水をやらない。
脱皮を始めると完全に水を切る。月1度の水をやる程度。みたいな感じの管理です。

で、7月の末、ベランダに出ると急に茶色の皮をまとって頭のてっぺんに黒いものをつけた
この子がおりました。あ….まさか….脱皮も済ませてるし、そして花も咲いちゃった??
君は何色の花を咲かせちゃったりしたのですか??
何でこんな暑い最中頑張っちゃたんですか?
今って休眠期じゃないんですか?

と外側には茶色のカリカリの皮をつけているコノフィツムに真剣に言いました(笑)
とにかく風通しのいい直射日光の当たらない場所に置いてたため、いや、実は多肉さんの
観察をさぼってしまっていたため気づかない間に花を咲かせ脱皮をしたみたいな様子でした。
恐らく花が先だったかな〜と勝手に推測したりして。
このカリカリの皮、手で触ると簡単に取れる模様。ここまでなったら無理矢理とっても
大丈夫、ですよね?

右側に見える爪楊枝。購入しようとした当初からついていたものです。
これは完全に値札をつけるための支えなのだと思っていた私。

ところがどっこい(もう死語かなぁ?)コノフィツム愛好家の方からなるほど〜なアドバイス
頂きました。お水をあげるかあげないか迷ったとき、この爪楊枝を引き上げ、完全にドライな
状態であればお水OKサイン。逆に少ししめっている感が分かればお水はあげない!とのこと。

すごくシンプルなんですがこれまで全く思いつかなかったアイディアで「なるほど!」でした。
ケーキを焼き、中まで火が通っているかを確認するため竹串を刺す。この作業と似てませんか?
きっとコノフィツムだけではなく他の多肉サンたちにも活用出来そうなアイディア♪
夏が終わったら幾つかの多肉さんで試してみたいな〜と思っているところです。

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. namiさんこんにちはヽ(・∀・)ノ お元気そうでなにより。
    それにしても暑いですね。暑すぎますよ。雨全然降らないし。
    去年は☆2個だったのに今年はすでにその5倍(; ̄ー ̄A アセアセ
    早く楽しい季節になって欲しい。

    爪楊枝や串は多肉本に載ってたので
    多肉始めた頃水遣りのタイミングをはかるのにやってました。
    乾いてんのか乾いてないのかまったくわかんなかったから!!
    今は鉢底から赤球の色覗き込んで判断してます。
    まだリトコノちゃんには手を出していませんよ(>▽<;; アセアセ
    かわいいですけどね~ 自信がない。
    namiさんはしょっぱなから上手に育ててますねぇ~ さすが

  2. うりうりさん♪

    こんばんは〜♪コメント頂きましてありがとうございます^^
    ほんとに暑さ、異常ですよね!お☆さまといえば、少し前にブログに載せた
    どっしりがっしりの美しいコロラータが一瞬にして真っ黒になり腐りました。
    もう少し落ちた浮いたら葉っぱをとって葉ざしを試そうと思っていたのに…
    今年一番のショックは今の所この方です。

    爪楊枝や串なんかって多肉本に載ってるんですね〜。
    確かにすぐに自分で試せるし、入手も簡単だし、もってこいですもんね♪
    リトープスやコノフィツム、多肉歴が長くなると自然と手が広がり、そして
    はまってしまいます(笑)うりうりさんも絶対好きだと思います!!

  3. 爪楊枝!!
    目からウロコです(☆Д☆)キラリーン♪

    試してみます!
    といっても、ウチにあったコノさんカリカリになってました彡(-ω-;)彡
    残ったコも生きてるか分からない状態ですが・・ww

  4. まっきーなさん♪

    お久しぶりで〜す^^
    そうそう、爪楊枝なんですよ!キラリーン♪試してみるしかないですよね!
    梅雨があけてほっとする間もないくらいに暑さにやられまくっている
    多肉さんたちです。コノさんは生き残ってますが、リトさん、何個も
    とけてしまいました。。。鳳凰さんは無事ですか?

    あー、あとひと月くらいですかね〜。秋が待ち遠しい!!

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。