ギラギラの夏がやって来た!

いっきに「夏」がやってきた長崎地方です。
地球よ、どうなっているんだい?思わずベランダで空に聞きました(笑)
でも、こんなに暑くても、やっぱり真夏の空の色と真っ白な雲、大好きです!

少し前から参加させて頂いていた、14日間のイベント終了しました。
今回は梅雨まっただ中という事もあり、万全な体勢で臨めなかったものの、
以前、そして今教室を受けて下さった方、下さっている方。
長崎繋がりでお友達になった方。このブログを通してお知り合いになった方。
知り合いや友達。そして家族。足をとめて下さった方々。
偶然お会いできた方もそうでなかった方も、本当にありがとうございました。
みなさんのところで多肉さんたちが少しでも皆さんを元気にしてくれたら嬉しいです!

1枚目の写真。昔は気持ち悪いと思っていたフリル。今ではこのエッジのきいた淵の色や
こぶまでも愛おしく感じてしまっているから不思議。

ははっ、やっぱり徒長してますね。
中心にすーっと伸びている花芽、どのタイミングでカットしていいのか思案中。
花芽って花を咲かせようとして体力をたくさん使ってしまうため、親の成長を
にぶらせちゃうこともあり、すぐにカットする方もたくさんいますよね?

私はどちらかというとぎりぎりまで待つタイプ(笑)
せっかくならお花見たい!ここまで頑張ったんだから咲かせよう!みたいな気持ちに
なってしまうんですよね〜。この子どうしたものか…。
ただ、ここからまた花が咲くとかではないタイプの花芽さんのよう。
花芽さんそのものが多肉さんのようです。色々あるなぁ〜。

明日もギラギラかなぁ(゚´ω`゚)゚

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. ホント、毎日暑いね~
    庭に出て多肉を見るも、すぐ部屋に入っちゃうよ。。。(><)

    この子、熊本植木市のやつでしょ?
    この暑い中でも、まだ花咲かせるのいるもんね~
    体力というか、株の力がなくなりそうで、
    私もある程度したら、考えてカットしてるよ。

    まだまだ始まったばかりの夏、これからが本番だよね~
    お互い元気に乗り切りたいね!!^^

  2. Kazumiさん♪

    いや〜、ほんと毎日毎日暑いですね!
    雨は少なかったけど、この暑さがいつもより長く続くと思うとすでにヘロヘロ。
    だけど、うちの多肉さんたち、なぜかみんなかなり元気です!
    日頃から雨ざらし、陽ざらしなのが功を奏したのかいまだ暑さ被害ゼロです!

    そう!この子、植木市の子です♪暑い夏なのにピンクのフリルなんて発揮して、
    頑張ってらっしゃいます。この人に感してはまだ切ってないんです!
    結構大きいから頑張れるかな〜なんて希望的観測だったりします♪♪
    そちらの植木市帰りの子たちも元気ですか〜?

Kazumi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。