バスケットの寄せ植え

今、どんな寄せ植えが好き?と聞かれたら、
「もじゃもじゃしてる寄せ植え」と答えてしまいそうな私。
なんだろう、「ごちゃごちゃってしてる寄せ植え」なイメージ。

をイメージして作った寄せ植え。
このシリーズ自分でも意外と気に入っています。
テラコッタや白い鉢にシンプルに植えるのも好きなんですがこんな風に
ごっちゃごちゃにしてバスケットからこぼれ落ちそうな感じで植えるのもすごく楽しい!

この時期、紅葉がすっかりさめてしまう為、色鮮やか!と言うにはちょっと程遠いですが、
でも、爽やかな緑にちょこっとだけアクセントを入れたりしてそんな遊びが楽しいのです。
この時期どうしても徒長を否めない多肉さんたち、ごちゃごちゃに入れているとあまり目立たない?
なんて気にもなったりして(笑)

バスケットや木で出来た箱などはこの時期一度雨に濡れると乾きにくいため、なんとまぁ、「カビ」が
ついたりする事が多々あります!(でもこれがカビがはえても多肉ちゃんの成長にはあまり関係ないみたい)
なるべく底の部分もきちんと風にあたるようベランダのどこかへS字フックを使いかけたり、木箱に関しては
風がとおるよう木箱下に網バスケットか何かを置いてあげるのもいいかもです♪

こんな 「もじゃもじゃ」「ごちゃごちゃ」な大好きなバスケットの寄せ植えを引っさげイベントに参加します。
長崎駅ビル内アミュプラザ1階。いつもお世話になっているhersさんのイベントです。
明日6月25日(火)〜7月8日(月)2週間の長丁場ですが、お近くにお越しの際はゼヒお立ち寄り下さい。

よしっ!値付けしなきゃ!(ってこれが一番苦手ww)

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. カゴにぎゅっと詰まった寄せ植え大好きです♪
    カゴは随分前に買ったのにまだ植えてない・・・w
    なかなかぎゅっと植えきれなくて(。-`ω´-)ムズカシ~

    namiさんのゴールデングロー見て気になってたのですが
    先日、偶然ゴールデングローを見つけてgetしちゃいました~
    そこで質問ですヽ(・ω・)ノ
    徒長しやすいですか~?
    単体植えの方がよかですか~(育ち方は?)上に伸びるタイプとか?
    お暇な時にでも教えてくださいませ~

  2. まっきーなさ〜ん♪

    お返事遅くなってしまいすみません(><)
    おおっ!うちのゴールデングロウきっかけに購入して下さったなんて!
    嬉しいで〜す♪♪
    うちで観察しているゴールデンさんたちは、徒長しらずのような木がします(徒長しにくい)
    でもって、単体で植えている人の方が葉が厚くて元気そうです。
    栄養を独り占め出来るから?なんて思ったりもしてますが、
    縦には伸びずにどうやら今あるサイズが一回り、そして一回り
    と大きくなっているみたいです。
    単体でも寄せ植えもどちらでもかなり育てやすい品種です☆
    鉢を余裕をもって大きいものに植えると大きくなっちゃいますよ!
    お水はとびきり好きとかはなく、少々スパルタに育ててもオッケーです★

    バスケット、梅雨が終わってからの方が管理しやすいかも?
    ぜひぜひチャレンジしてみて下さい!何気にぎゅうぎゅうに
    詰めると穴がわかりにくいのです(笑)

まっきーな へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。