リトープスの寄せ植え

今日の長崎は本当に暑かった!
空が久々に青くって、それだけで気持ちが良くって得した気分。

今年大学生になった姪っ子とお昼に食べた回転寿司、とっても新鮮で、
夕方、両親&姉と食べた桜餅の塩味の微妙さは天才的で(笑)、
晩ご飯に旦那さんと食べたご近所のお肉屋さんからの豚肉のしそ巻!
明日もこれにしよっ!! ほど美味しくって♡♡

私ってば幸せだな〜っと感じた1日でした♪

今日は昨日に続きアエオさんの休眠状況をお伝えするつもりでしたが、ちょっと中休み。
休眠繋がりで気分転換に作ったリトープスの寄せ植え紹介します。
「寄せ植え」なんて言っても好きな大きさや色をただ並べる(笑)。
そんな単純作業をかなり楽しくさせてくれるリトープさんたち。
いつか必ず手を出す日が来る!と確信していたリトープスさんたち。

色や形、大きさはまさに無限。
夏(9月初旬まで)は一切水をやらず、半日陰で管理するのがご機嫌良さそうでした。
夏をのぞいては日光大好きなので直射日光もOKです!
ちなみに私、昨年は1年で5回お水あげたかなぁといった具合。それでも大きな特徴の脱皮、
うまく出来ましたよ♪

今年も夏をうまく乗り切って、今年こそはお花咲かせたいなぁなんて思っているのです♪

【リトープスいろいろ】
Lithops
メセン(ツルナ)科リトープス属
原産地:南アフリカ
生育タイプ:秋〜冬
殖やし方:?
管理:6月〜8月はほぼ水を切り、直射日光の当たらない風通しのいい場所で。
夏の間もそれ以外も雨は当たらないほうが良い。

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. Namiさん、こんにちは~♪
    寿司の話してたんで、リトープスが軍艦に見えたちゃーきです(笑)

    多肉と関係ない話ですが、回転寿司なら、がんばランドの回転寿司屋がおすすめです(^ー^)

    ついしん。
    Namiさんとご近所さんなら、毎日庭を眺める変質者に間違われる気がします(爆)

    1. ちゃーきサン♪

      リートープスが軍艦!!!
      もうかなり笑わせてもらいました(*´∀`)アハハン♪
      今度軍艦食べるとき、100パーセントこの事思い出しちゃう予定です(笑)
      がんばランドまだお寿司は食べた事ないんですよ〜。
      以前は漁港のそばにあった回転寿司良く食べてました!あっ、そのさらに
      近くにある天ぷら屋さんも美味しいですよ♡天助さん!
      目の前にで天ぷらあげてくれます♪♪

      ついしん。
      いらっしゃいます!意外と多肉さんを見に来られる人♪
      そして私も母もすぐに友達になってしまいます。ちゃーきさんもお近くに
      お越しの際はお声かけて下さーい!

  2. わわわ~!可愛い!❤
    さりげなく挟まってる?石がセンスいいね~!! サスガだぁ~^^

    リトープス、なみちゃんから貰った子は無事、脱皮したよ~ん!
    片方は割れ目だけだった子が、ちゃんとお尻になったばい!(笑)
    プリンプリンのお尻ですヨ~(*^^*)

    こうやって色の違うリトさん達をMixするのもいいもんだね!!

    うちも日陰に移動させなきゃ!

    1. Kazumiさん♪

      可愛いですかぁ!嬉しい♡
      そしてさりげなく置いてる石、気づいてくれました??サスガだぁ〜(*´∀`)
      リトープスの間に挟めたり、土にさしたり、かなりしっくり来ました♪
      双子さんをばらして1個ずつ入って頂きました〜。

      Kazumiさんとこの子も脱皮しましたか〜。
      それもプリンプリンかぁ〜。みんなきっとこのプリンプリンに魅了され
      どんどんはまっていくのでしょうね〜(笑)
      長めの容器にたくさん並べたりもしたんですよ!コレもオススメです☆
      だんだんと容器のサイズが大きくなってしまうかもしれません(笑)

      梅雨らしからぬお天気が続きますね〜。もっといいよ〜って感じです!

  3. はじめまして!
    いつも楽しみにブログ拝見させてもらっています。
    多肉初心者ですが順調に育ち大きくなっている多肉たちはどうなさっていますか?
    どちらかと言うと増やしたり、小さいものを楽しんでいるのですが大きく立派に育ったので場所も手狭になってきています。人にもらってもらうにも小さいうちは良いのですが大きくなると場所もとるので中々難しくなります。良い案お持ちでしたら教えてください。

  4. Keikoさん♪

    はじめまして♪いつもブログ見て下さっているなんてありがとうございます!
    私の場合、増えやすいものは増やして教室に使ったりしています。また、
    ある程度大きくなる手前、またはなってしまった段階で自分用に
    寄せ植えを作る事が良くあります。増えやすいものはどんどん増えるので、
    確かに場所もとりますもんね。例えば今の時期に元気なものを組み合わせて
    寄せ植えを作ると成長期が同じものがほとんだと思いますので全員が元気に
    いい具合に一緒に成長してくれます。
    またはちょっと趣向を変えて、リースを作ったり(既製のリース枠を使って)
    タブローを作ったり(表札とかどうですか?)もしお庭があるようでしたら、
    少しだけ地植えコーナーを作ったりなんてどうでしょうか?リースは難しく
    感じるかもしれませんが、枠の部分を植木鉢と思って大きいものをどーんと
    入れるのも私は意外と好きだったりします♪♪作ってしばらくは、根っこが
    落ち着くまでそのままの状態でおいておいて、その後はどこかへ立てかけたり
    されるのも素敵ではないかなぁっと。
    ってご参考になりますアイディアがありましたでしょうか( ´∀`)♪

    1. 早速のアドバイスありがとうございます。
      今、元気に育っているものをまとめてちょっと大きめな鉢に寄せ植えしてみます。今度是非、リースにも挑戦してみようと思います。これからもブログに色々な多肉ちゃんたちを載せて下さい。名前が中々覚えられずいつも参考にさせてもらっています。

  5. Keikoさん♪

    大きな寄せ植えは根が自由にはれるからなのか単体で植えているものよりも
    生命力がたくましいような気がします。
    植え替えをされた後は、もし今の時期であれば夕方から夜、または夜中にかけて
    一度お水をあげ、そのあとはしばらく様子を見てあげて下さい。
    私はやっておりますが(笑)もしかしたらもう少しだけ涼しくなってからの方が
    管理しやすいかもしれません。

    ぼちぼち更新のブログですが、また遊びに来て下さいね♪♪

Kazumi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。