アエオさん達の休眠状況

昨日に続き、まずはお気に入りの夕映えさんから♡
2010年にお土産にもらった夕映えさん。成長はかなりゆっくりながら
今年で2回目の梅雨を越えます。以前より少しだけ数が増えたかな♪
梅雨はスパルタ気味=お水はほぼやらない私ですが、赤くてまるっこい
鉢をもちあげた瞬間あまりの軽さにビックリ!
さらっとお水あげちゃいました。梅雨があけるまではこれで頑張ってね!

昨日の記事でお天気が良かったら…なんて話していた私ですが、
やっちゃいました!一人撮影会♪♪ しかも曇り空の下。

我が家のアエオさん達、休眠状況お知らせします!
ちょっと写真多めですが、みなさんの所と比較してどうですかぁ?

「サンシモン カナリエンス」。
常に緑のおひとです。

「チョコチップ」完全に丸まっちゃってます。
相当可愛いい♡色々と勉強中!

続いて 「ヤタの鏡」。こちら陥没型です(陥没型って…ww)
「明鏡」という似ている多肉さんがいますが、明鏡さんは葉に毛があるみたい。
この人もちょこっとあるんだけど、葉が全体的丸っこくてつやっとしてます。

「ハオルティ」。旦那さん、長野から買ってきてしまいました。
夕映えになんとなく似てますが、かなり肉厚です。

少し前の記事、ゆったりした寄せ植えに出て来たこのお方。
カクタスニシさんから連れて帰ってきました。
名札には「クリスマスイヴ」ってあったっけ。風車みたい(笑)

そして最後は「黒法師」。
ぺたんこの中心もやっぱり素敵。

続きはまた明日!
私、アエオさん達大好きみたい(*´ェ`*)♪

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. こんばんは(^o^)/
    さっそくお邪魔しました♪
    私の黒法師は、真ん中の葉っぱがまだ立ってる(?)ので、
    まだ休眠してないのかな???f(^ー^;
    来週から曇り~晴れなので、最後の水やりをしてみます(^o^ゞ

    またしても、勉強になりました!!!
    ありがとうございます(*^^*)

  2. ちゃーきさん♪

    こんばんは〜☆早速遊びに来て下さってありがとうございます!
    葉と葉の間にまだ隙間があるようだったらまだなのかもですね〜。
    でもどんな時もどんな姿も可愛いからいいですよね?(笑)なんて♪♪
    明日はお天気になりそうですね!今から楽しみです。

    いえいえ、勉強になっただなんてとんでもないです!
    コメント頂けてとても嬉しいんです♪
    しかもきっとお近くだらかそれだけでなんだか親近感湧かせて頂いてます(*´∀)ノ゚

  3. おはよっ!

    アエオ達は、休眠期かぁ~
    うちの子達も、そ~いえばそうなってる!
    もうお水はやらない方がいいかな?
    一度やった方がいいかな?

    フォトレッスンでね、
    植物は太陽光燦々の下よりも、曇りぐらいでISO感度を低くして
    シャッタースピードを速くすると、なめらかな写真が撮れるそうです。
    太陽光燦々の場合は逆に遮光すると良いと習いましたヨ。
    私も練習撮影をいっぱいしなきゃ!
    でもカメラをお店に置いてきたので、まずは取りにいかなきゃ!(笑)

  4. Kazumi-san!

    こんばんは!お久しぶりです♪
    カメラ取りにいかれましたか〜?(笑)ププッ。
    なんだかKazumiさんらしくなくってビックリしたりして♪♪
    写真をとる際の豆知識ありがとうございます^^曇りでの撮影はいつも難しくって
    あー、晴れてくれーっ!ってなるので、今度やってみようっと♪
    ISO感度を低くすればシャッタースピーとが速くなるんだったんですね!メモメモ♪
    思いのまま操れたらどんなにいい事か!何事もレッスンですね〜。

    アエオさんたち、私、今日、お水あげました(笑)
    今週はしばらくはれみたいだからきっと大丈夫だろ!って呟きながら(笑)
    きっと、梅雨に水をきるまえにもう一度はあげた方がいいと思います^^

  5. なみちゃんゴメン!!!!

    ISO感度を低くして、シャッタースピードは遅くだった~!!!
    例えばISO160で1/60秒とか…でも三脚いるかも?だね…

    許してね~(^^;)

  6. Kazumiさーん♪

    わざわざありがとうございます★
    了解しました♪♪

    曇り空の下、試したい気もしますが、やっぱり晴れがいい!!

  7. ココに載ってる多肉植物!
    私も育ててみたいです
    素敵〜(((o(*゚▽゚*)o))
    やっぱり、私、多肉植物が大好き
    多肉植物教室から帰って来て
    息子が寝てる事をいい事に 夕食も作らず…
    (^O^)/ココにお邪魔してます

  8. dariさま♪

    ずっと読んで下さってるみたいでありがとうございます!
    ここにいる人たちですが、アエオニウムという種類で、花のようで、
    そして茎立ちするのが特徴かもしれません。種類によってはかなり大きくなるので、
    シンボルツリーとまではいきませんが、鉢にこの人たちをどーんと1つ植えでも
    かなりインパクトのあるものになったりもします♪♪
    お店では「黒法師」や「サンシモン」などが良く出回っているみたいです☆

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。