どうしてもうまく育てられない多肉

今日の長崎、それほど暑くもなく、でも青空は最高に気持ちがいい!
大好きな感じのお天気です♡みなさん、お休み満喫されてますか?

タイトルにもありますが、「どうしてもうまく育てられない多肉」みなさんにはありますか?
何度やっても枯らしてしまう、虫にやられる、葉やけさせちゃうなどなど。。

私…この多肉さんをどうしてもうまく育てられない、というよりどうしていいか分からない(笑)

ウィンクレリー。 どうしても大きく出来ないんです。

手を伸ばしたようにランナーをぴょーんと延ばして子供を放出?したりもするはずが…

直射日光もOKと書いてあったので、しばらくの間日の当たるところで管理。特に変化なし。
軒下に移動するもこれまた変化なし。ご機嫌なのかそうでないのかさえも分からず…
でもご機嫌ななめってもわけでもなさそうだしなぁ。
今は結局直射日光の当たらない軒下で管理してます。

うちに来てくれてもうすぐ2年になりますが、この大きさよりも小さくなってこの大きさへ
戻ったことはあっても、これ以上大きくなったことはありません。

ウィンクレリー君よ!実際のところご機嫌はどうなのかい?

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. こんにちは!
    なみちゃんにも、どうしていいかわからない子がいるんだね~

    うちにもいるけど、最初の半年はまったく変化なしで
    ダメになるかもな…と予想していたのだけど
    その後思い切って植え替えたの。
    土はあのゴールデン培養土!そして、水が好きらしいので
    けっこうじゃぶじゃぶやってたら、ぐんぐん成長して
    いっぱい子株も出て増えたんだよ!
    セダムだから、そういう環境が良かったのかな~なんて
    後から思った!
    参考になるかわからんけど・・・(^^:)

    1. Kazumi-san☆

      えー!分からない多肉さん…だらけです(笑)
      心が通じ合った子たちは多肉さんたちの数を考えればほんの僅かです、きっと♪♪
      うんうん、実は土は一度変えてるんですが、ゴールデングロウが育ちすぎた
      ゴールデン培養土に私も変えてみます!そしてお水バシャバシャかけてみます!
      私にしてはちょっと過保護すぎるのかもしれないかなぁ(;´д`)ノ
      O型活躍させてみます。ありがとうございました〜♪

  2. こんばんは~\(^▽^)/
    私は昨年の6月頃に狩って
    今年の冬までnamiさんのウインクレリーと同じ状態、同じ悩みでした~
    どうやら「多肉植物」の管理にしたのがいけなかったみたいで
    3月に他のセダムと同じ管理にしたら青々して大きくなってきました^^
    花の培養土に多肉用土を混ぜて水はけよくして
    ほぼ雨ざらし(続く時だけ屋根の下)直射日光です(^o^)v

    オルトラン最初からまぜるのと途中で入れるのとでは
    全然違いますよ♪是非試してみて下さい\(^▽^)/

    1. うりうりさん☆

      おおっ、情報ありがとうございます!
      うりうりさんも同じ状態だったなんて(≧▽≦)心強い!
      やっぱり培養土かぁ〜。それでもっていつもの私らしく雨ざらしにしてみます。
      数が少ないのもあり、育て方がいまいち分からないので過保護になってました(笑)
      でもって直射日光ポイントへ戻そうっと♡

      オルトラン、早速ためしてみます!
      ありがとうございました〜♪

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。