すごい成長!ゴールデングロウ

昨日に続き、実家の多肉さんネタお届けします♪

以前、母に作った寄せ植えの一部が笑えるほどに大きくなってまして…驚きです。

 

自分で言うのもなんですが、2鉢ともかなりお気に入りの寄せ植えが出来上がったのが
2年程前。1年程前には母の天然ぶり全快な記事を書いた記憶があります。
主役は真ん中の白い鉢。その中にある緑の棒(笑)分かりますか?→(ご興味のある方はクリック
この記事を書いた後、この緑の棒は収拾がつかなくなり別の鉢へ移されましたとさ。

そして、また1年の月日が流れ、今、ある多肉ちゃんがすごい事になってるんです♡

お分かりになりますよね?
そうなんです!ゴールデングロウ。1枚目の写真の3倍くらいの大きさになり、そして
かなり立派な花芽を豪華に4本もだしちゃって。。どうしたんでしょう、この人(笑)
私自身、こんなに大きなゴールデングロウ見た事なくって、この後どうしようかと検討中。
これだけ別の鉢に移すのがいいのかなぁ〜。花も見た事がないので一つだけ咲かせて後は
すべてカットするか!と思いながら残した花芽の花が咲かなければ悲しいしな〜。
一番大きな花芽を残しますか☆

実はこの寄せ植えに関してみなさんと共有したいことがもう一つあるんです。
多肉さんの土、みなさんどうされてますか?私は自分で配合したり、手っ取り早くホームセンターや
園芸店から専用の土を買ってきたり、多肉植物を専門に扱っているところから取り寄せたりなどなど。

このゴールデングロウ、一つ思い出したことがあったんです。
使った土、ゴールデン粒状培養土シリーズだったんです!しかも花、野菜用!
少なくともゴールデン同士(笑) ゴールデングロウにはいいみたいです♡

ベイビーもかなりスタンバイ!

【ゴールデングロウ】
Echeveria cv. Golden Glow
ベンケイソウ科エケベリア属
原産地:メキシコ
生育タイプ:春~秋型
殖やし方:挿し木・葉ざし
管理:日当たりの良い場所で。3℃以上で
直射日光もOKです!

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. (T▽T)アハハ お母様面白~い
    緑の棒が刺さってるのかと思って画像ガン見してしまいましたよ(笑)
    説明されたおば様はそれで納得されたのでしょうか?^^

    うちの天然もすごいですよ。
    最初はタグ見ながら自分でネームプレート書いてさしてました。
    でも途中で面倒臭くなったんでしょうね。
    ある時期からネームプレートがすべて
    「ベンケイソウ」
    になってましたギャハハ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
    だったら書かなくていいやんかっ!!!!!!!!

    私は市販の多肉用土プラスちょこっと配合してます^^
    て、適当ですが。
    多肉用土5:お花の培養土2:赤玉2:くん炭1
    それにマグアンプ通常使用量の3分の1くらい、それとオルトラン
    「大きくしよう根性」バレバレの配合(笑)でもちゃんと紅葉しましたよ~

  2. うりうりさま♡

    おー、どちらの母も強者ですね(T▽T)!!!
    でもなんだか「ベンケイソウ」の響き上級者な感じがします!なぜか(笑)
    うちの場合、「多肉ちゃん」と書きそうな、ハハ♪
    緑の棒と言われたおばさまは、「あら〜覚えやすいわね!」と。。
    天然の輪炸裂な我が実家付近のオバサマたちです♡

    オルトラン、最初っから配合されてるんですね〜。いいかも!
    多肉用の土、以前はすごく気に入って使っていたものがあったんですが、ある日を
    堺になくなってホームセンターのおじちゃんに聞いたら売れなくってね、と一言。
    どうやら私しか買ってなかったみたいで…

    「大きくしよう根性」みんなにもしっかり伝わってます♪
    うりうりさん配合大成功ですね♪♪

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。