火祭り!火祭り!火祭り!

長い間ご無沙汰しておりました。みなさんお元気でしたでしょうか?
ベランダの多肉ちゃんたち、一気に欲しがる水の間隔が短くなったような気がします。
現在ここ長崎で、一週間から10日間の間隔でお水あげてます。

火祭りは他の多肉よりもお水が好きな部類に入るので1週間のグループに入れてます。

今年の年明け、こんな寒いのにカットするとまずいよなぁ〜なんて思ってカットしまくった
火祭りたち。3月末から急に動き出しました♪カットした苗(1枚目)はまだまだ赤いのに、
やっぱり出てくるベイビーたちは緑だったり♪あぁ!生きてる!みたいな(笑)

カットしてない所からも子供が出てきてるし!
苗をカットするのってなかなか勇気がいりますが、火祭りは失敗がまずありません。
そしてこんな風にほぼ双子や時には三つ子が産まれてくるからお試しを。
カットする苗の方に少し茎を持たせる感じでカット、オススメです♡

【火祭り】
ベンケイソウ科 クラッスラ属
原産地:南アフリカ 東アフリカ
殖やし方:挿し芽(葉ざし、私は成功したことないですが出来るそうです!)
管理:日当たりの良いところにおいて、乾いたら水をあげる、という感じで良さそう。
かなり強いです。
気温が低くなると赤みをどんどん増してきます♪
多肉初心者の方でもかなり楽しめるオススメ多肉ちゃんです^-^

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. こんにちわ!
    久々の更新にホッとしたよ〜(^-^)
    多忙ななみちゃんを心配してたから…。

    火祭りのベビー達の緑とのコントラストが
    綺麗だね!
    こういうの見ると嬉しくなるな〜

  2. Kazumi-san,

    こちらではお久しぶりです。
    多肉ちゃんに癒されながらなんとかサバイブしてます♪

    そういえば先日T町で立て続けに真っ赤でぎゅうぎゅうの、そして
    暴れまくっている火祭りたちに遭遇しました!別のお宅です(笑)
    しかもどの子たちもすごく元気が良くって♪♪
    T町、火祭りにはぴったりなエリアなのかも〜なんてww

  3. こんばんは!

    火祭り綺麗ですね~
    うちのはうどん粉にやられたけど、復活したよ~

    29日は長崎の帆船祭りにいきます!
    時間がないからあえないけど、うちにも遊びにきてね~♪

    1. ゆるり花さん、こんばんは★

      うどん粉病!うちも昨年なりました!
      あまりにあっという間にやられて悲しいというよりびっくり!
      すごい勢いで鉢全部の火祭りがやられたの良く覚えてます(><)

      帆船祭り、明日はお天気もいいみたいだからきっと気持ちいいでしょうね〜。
      風情があって風も緑も気持ちよくって好きな場所の一つかもしれません。
      夜は花火もあるし!いい1日になりますように♪

ゆるり花 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。