空と多肉と影

今日のお天気は本当に気持ちが良くって朝からパジャマでベランダに出てしまった私です。
なんともこのはかない感じの光が好きです。快晴!の一歩手前っていうかそんなお天気。

どこまでも伸びている桃太郎の花芽をファインダーでのぞきながらパシャ!

「桃太郎」っていう完全な男性名詞なのにこの赤くて鋭い葉。
いつも思うことだけど、どうしてこういう所がコレだけの割合でこんな形で赤くなるのか?
考えても分かるはずはないけど、考えれば考えるほどこの摩訶不思議さのおかげで多肉さんが
好きになります。

桃太郎は比較的育てやすい多肉さんで、大きく育てられることも魅力のひとつでしょうか。
あれ?チワワエンシスでは?と思われる方も多いと思います。(私も最初は完全にそう思ってましたw)
桃太郎は別名チワワリンゼとも呼ばれるそうで、チワワエンシス+リンゼアナの掛け合わせから
この名前がうまれたそうです。
花芽がつくと特にエケベリアは良く成長点(真ん中)が崩れたりしますが、この桃太郎は比較的
花を咲かせても被害は少ないように思います。
と言いながら私はそろそろカットして花瓶に挿してあげようかな〜と思っています♪
ちなみにお水は現在月1回のみです。

最後にコレ↓


先日旦那様からお土産にもらいました。
偶然うつった影があまりにも可愛くてパシャ☆お天気の日ならではですね♪
ただ、右側に写っている得体の知れない物体、気になりませんか〜?(笑)

みなさま良い1日を♡

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. こんにちは(*´∀`)

    桃太郎さん元気いっぱいですね~
    育て易くて綺麗で最高です。
    ホント、何でソコだけ赤くなるんでしょうね。
    そもそもなぜ植物は紅葉するのでしょうか。

    ………ぐぅ  あ、すみません寝そうになりました。

    最後の写真も素敵。
    おうちが素敵なのもnamiさんが美人さんなのも
    勝手に想像できます^^

    1. うりうりさん♪

      お返事遅くなりましてすみません(*_ _)
      桃太郎、名前もずっしり感も爪に出来るちょこん赤も好きで我が家にも
      サイズが違う子たちが何人かおります。
      どの子も表情が違って面白いです♪
      そもそも植物はなぜ紅葉するのか…..光や色素に関係があるんですよね?
      なんて知ったかぶりなおおざっぱなことを言ってみました(笑)

      最後の写真がいつも何の調整も必要なく取れるよう、お片づけ頑張ります( ̄∇ ̄*)ゞ
      美人なんて….明日も仕事頑張れます!

  2. こんばんは。
    桃太郎といい、他のエケもステキ。いい写真ですね^^
    実は桃太郎家にもいます。私のスパルタにも今回耐えてくれました。
    namiさんにおききしたいのですが、多肉を購入したら、すぐに植え替える派ですか?
    スリット鉢って多肉にもいいんですか?今更お尋ねして恥ずかしいんですが・・・。

    いいお天気も今日までのようですね。
    前回の虹の玉畑凄すぎです。生産者なみの凄さですね。

    1. みどみどさん♪

      お久しぶりでーす!コメント頂きありがとうございました♪
      今日は春一番だったそうですね〜。昨日までこっちも毎日お天気続きだったのに
      今日の雨ったらありませんでした。。

      私、寄せ植え以外はすぐに植え替えしない人です(笑)
      寄せ植えに使うものも、イベントなどに出したりする場合は、しばらくそのまま放置で私の家の環境に
      ならしてから使ったりもします。

      スリット鉢、錦玉園さんを真似して使い出し、それほど時間はたってませんが、最近よさが分かってきました。
      普通のプラ鉢と比べかなり薄い気がします。これが成長に関係があるかわかりませんが、
      いい育ちをするので気にいってます♡

      虹の玉、生産に私の手が間に合ってません(笑)

  3. こんばんは(*^-^*)
    今回も素敵な写真ですねぇ・・♪
    桃太郎の花芽、赤も黄色もあって、写真を見ているだけでも愛おしさひとしおです(*´艸`)

    「カクタスにし」さんの記事を読んだんですが・・わたし、和歌山県民です♪
    近くにあんなお店があるなんて。
    近々行ってみたいと思います!

    1. aiaiさま♪

      こんばんは〜。写真褒めて下さってありがとうございます!
      1枚目の写真、なんだかこのおぼろげ〜な感じが自分でも気にいってます♡
      aiaiさんの秋麗さんの花芽も伸びてきましたか?(‘∇’*)

      和歌山にお住まいでしたか!!
      「カクタスにし」さん、ぜひ行かれて下さい。民家の中に突然現れますが、
      お値段もかなり良心的だと思いますし、ゆっくり見れますよ〜♪
      駅からお電話したらお迎えにも来てくれるそうです。(私たちはこのことを知らずに畑道を歩きに歩きましたw)
      楽しみですね♪♪

  4. どのアングルもいいね~!!
    桃太郎、キレイ❤
    ってか、もうそんなに花芽伸びてるのぉ~?
    早っ!
    うちはまだ全然だよ。

    最後の…

    う~ん… なまこ!
    ちがう…
    たけのこ!… 〇〇星人?
    悪ふざけが過ぎたね…ゴメン(^^;)

    1. Kazumiさん♪

      なまこ…たけのこ…バルタン(ですか?w)星人….ヾ(・ε・。
      いえいえ、そのリズム感好きです+そんなにのってくれたら次の記事も書きがいがあります♡
      確かに、今回のアングル全て違いますよね〜。言われるまで気づかなかったw

      桃太郎、この子は先日錦玉園さんから届いた桃太郎さんです。
      温室育ちだから花芽が上がるのも早かったのかなぁ。
      我が家は葉の隙間から少しずつ上がってきているくらいです♪

  5. おはようございます。お返事ありがとうございます。私も植え替えない派なんですよ^^
    スリット鉢なんですが、根まわりが良いと言う事で、バラなんかにお勧めだったりするんですが多肉にもいいかもですね!

    1. みどみどさん♪

      いえいえ〜!スリット鉢、バラなんかにいいんですね〜。メモメモ♪
      鉢もいろんな種類があって本当に色んなものがエンドレスですね(笑)
      そうかぁ、みどみどさんも植え替えない派ですか^^2人ともそれでうまくいってるからきっといいんでしょうね♡
      ということに♪♪

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。