大丈夫?なラウリンゼのその後

今日はおよそひと月前に載せた「ラウリンゼ」の奇妙な成長点のお話の続きです。
青白いラウリンゼの中心が白い粉は残りながらも白と赤ワインのような赤(笑)が
混じり出現したのです。

こんな感じで。

この日から今日でおよそ1ヶ月。

中心部がたったひと月でかなり成長したように見える私。しかも脇から花芽が出てきたりしてる♡

ラウリンゼの花は見たことがないので花芽の出現、とっても嬉しいんだけど、でもでも!
中心点もなんだかままならなくなってきたような。。それはそれで心配。。
でも何も出来ることはなく、またひと月じっとそっと見守るだけだったりなのです。

【ラウリンゼ】
Echeveria cv. Laulindsa
ベンケイソウ科エケベリア属
原産地:メキシコ説が多いがかけ合わせのため本当かなぁ?
生育タイプ:春と秋に活発に成長する様子
殖やし方:葉ざし
管理:ベランダ、雨があたらない軒下で管理
現在(冬)、月1回程度
   水やりは葉にかからないように注意。葉と葉の間に慎重に。
ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. おぉ!ラウリンゼ好きで5つくらいありますが
    この成長点は初めて見ました。
    これはこれでとっても綺麗ですが、いつもと様子が違うと
    確かに心配になっちゃいますね。
    でも、よく見たらまた真ん中から普通のラウリンゼの葉っぱが
    出てきてませんか?(>▽<;; アセアセ 遊び心?
    namiさんのラウリンゼちゃんが元気に花を咲かせてくれますように♪

  2. うりうりサマ♪

    こんばんは☆また遊びに来て下さってありがとうございます♪
    そうなんですよ〜。「遊び心」(このフレーズかなり気に入りました(笑)!
    ぴったりかもしれません。私も葉っぱだとは思いながらこのかなり不自然な
    様子にアセアセ(>▽<;;
    でも、うりうりさんの遊び心の言葉にす〜っと心が軽くなりました。
    ラウリンゼったらやってくれます♡
    うりうりさんの所のラウリンゼサン達もお花咲きそうですか?花芽がつくと
    なんだかテンション上がりますよね♪と言いながら私は花芽をつけた咲く前の姿が
    意外と好きだったりします(*’-‘*)

  3. 1ヶ月の間に、こんなに変化したんだねぇ~!
    中心部の赤い部分の下から、赤い葉を押しのけるように白い葉っぱが
    出ようとしているぅ~
    花芽もちょこんと可愛いなぁ~、どんな花が咲くのか楽しみだね!!
    まだまだ先か…(^^;)

  4. Kazumi-san♪

    ここからが長いんですもんね!
    紫色のなんとも言えない葉の色いひやっとさせられましたが、なんとか頑張って
    花を咲かせてほしいです♡
    そう、ひと月でこんなに成長するなんて私もビックリです!
    春と秋に活発に成長するはずなので….おおっ!もう春もそこですね、きっと(〃^∇^)ノ

Kazumi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。