全く違う顔のサブリギダ

先ほどから雪が降り出した長崎です。
昨日までと比べ一気に気温が下がった気がしてましたが、上の写真を見れば
お日様と結構出てたみたいですね♪

エケベリア、サブリギダ。私の中ではなんとなく女王様のようなイメージ。
色々なものと良く掛け合わせられる交配種の親としても知られているみたいです。
さすが女王様。一つでも存在感抜群!同じ種類でも顔が違う事も良くあるらしい。
いろんな顔を持ってる…って、それだけで女王様な雰囲気がプンプンだし(笑)
明るめの緑に赤の縁取り。とにかく1枚1枚の葉が厚くてムッチムチ。

そして、我が家のもう一人の女王。

上の写真、ムッチムチにひしめき合っている葉と比べ、こちらは葉が波状。
その波状の葉にギザギザの縁取りがされてるよう。葉っぱ自体の色も上のものと比べたら
少し白っぽいかな〜。2つを並べてみるとこんな感じ♡

これで同じ名前。。面白いし、綺麗だからいいか!!

これからも大事に大事に育てていかなきゃ。また姉妹や、兄弟に出会える日も
待ち遠しいなぁ。あっ、従兄弟もいいかも♪

この子たちは旦那さまの過保護組の一人。ベランダに設けられた小さなビニルハウスで
風があたらない分、少しだけあったかく生活してます。

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. Namiちゃん、おはよっ!!
    (今日は早起きだね)

    サブリギダ、女王感たっぷりです。
    私にはまだまだ高嶺の花…
    こないだ、花伝で2~3頭のでかいサブリギダの鉢が
    あったんだけど(見たかな?)、わぁ~これ欲しい!って
    値段見て、目玉が飛び出たヨ。
    もちろん諦めた…

    上のやつは、葉がムッチリしてて
    ロゼットがぎゅ~っとしまってるね、色も下のとは違うし
    やっぱり同じ種でも人間みたいにいろいろいるんだねェ~
    ホント、面白い。
    だから同じ物でもいくつも欲しくなるよね!
    サブリギダ、私もいつか…^^

    1. 2−3頭のでっかいサブリギタ♪♪それは高そうですね〜♪♪
      うちの子たち、どちらも結構リーズナブルだったんですよ〜。
      買った時はそこまで高い種とは思わなかったんですが、高いものは
      高いみたいですね。さすが女王♡

      上のムチムチさんが私最初は好きだったんですが、最近は波状の赤いフリル
      しかもギザギザになんだか心奪われています。
      次回出会うサブリギタさんもきっと違う顔なんだろうな〜って今から期待!

      うんうん、行きましょう!サブリギダ☆☆

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。