とがった多肉「魅惑の宵」

 



最近の長崎は晴れ続きです♪
晴れるとそれだけで嬉しいのに、多肉ちゃんたちも光を一生懸命浴びてる姿がまた嬉しい!
ベランダに出てとった写真をパソコンに移してみるとひときわ目を引く写真が♪♪
エケベリア「魅惑の宵」。アガボイディスリップスティックとも言うそうです。
かなり厚めの葉に真っ赤な淵がとっても特徴的。口紅塗ってるみたいだから↑な名前??
うちに来たときはもっと緑の葉だったものが季節が寒くなるに連れ、全体的に黄色に変化。
この子、実は購入してきた親から出た子供なんです。と言ってもすでに直径10センチほど。
なにげに成長も早いかな?

夏にも冬にも強く、とても育てやすいお利口さんです。

こちらが昨年3月のお母さん。ね、葉の緑が少しだけ強いですよね?
そして葉っぱがつるつるでキラキラ。オレンジ色の花も咲きました♪

【エケベリア 魅惑の宵】
別名:アガボイディスリップスティック
Echeveria agavoides cv. Lipstick
ベンケイソウ科エケベリア属
原産地:園芸種(agavoidesはメキシコ)
生育タイプ:夏
殖やし方:子吹きます♪
管理:夏の直射日光はさけた方がよし。それ以外はほぼ放置で。

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. こんばんわ~
    ホント、いい天気が続いたよね~
    土曜日は雨で何もできなかったけど、日曜にはもう晴れたしね!
    でも、明後日から雪らしいよ~
    だけど最近の天気予報ってあてにならんね…

    魅惑の宵、この尖がったシャープさがカッコいいよね!
    不思議だね、何でこんなに赤くなるんだろう(素朴な疑問…)

  2. Kazumi-san,

    ええっ!明後日から雪!関東を襲った大寒波がこちらにくるんですかね?
    降りすぎると対処できませんが、でも私雨より雪が好きかもです♪
    そうそう、成人式も雨の予報でしたよね〜。みんな着物や袴が濡れずに
    良かったよね〜♪と街行く若者を見ながら思ってました(笑)

    魅惑の宵、Kazumiさん所にもいましたよね!
    この尖った感じ、一目惚れでした(笑)なんでこんなに赤くなる….
    ずっと解明出来ない謎になりそうです!

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。