我が家の一番大きな多肉/ Dick Wright’s hybrid echeveria

今日の長崎、とっていいお天気でした♪
風は痛いほど冷たくて、でもそんな風と真っ青な空が なんだか気持ちよくもありました。
空の写真も撮ったら良かったな〜。

気持ちよく晴れた日が来たらやりたい一つに以前花伝さん多肉祭りから連れ帰った
大きな多肉さんの撮影(なんだか大げさw)がありました。

エケベリア ディックライト。
我が家で一番大きなエケベリア、いや一番大きな多肉さんになっています。
以前記事にした「苦手な多肉さんが急上昇した瞬間」。この日を境にフリル系は私の中で
完全にストライクゾーンの仲間入りです。(あっ、でもまだフリルにこぶこぶさんは苦手です)
赤と緑と紫がなんとも言えないグラデーションをなしていて、でもってすごくきれいなフリル。
かなりの大きさなので、フリルも頑丈(笑)


 

花伝さんに到着した際入り口でお迎えしてくれたのがこのディックライトさんでした。
結構なお値段だし、持ち歩くには大きすぎるし、中を早く見たいしで、また後で戻ってこよ!
なんて思っていた私が甘かった。ほかの方から見事レジに連れてこられ、そしてそのまま連れて
帰られました(笑)。どうしても欲しかった私は店主さんに相談。裏から連れて来て下さった子が
この子です。花伝さんの店主さん、そう!帽子が似合うとってもいい方です♪

どれくらい大きいかと言うと、こんな感じです。

 

隣に置いてあるナチュラルキッチンのジョウロ参考にしてください♪
ねっ、結構大きいですよね?
真っ黒い鉢に入れて、玄関先に置いたりするのも素敵だろうなぁ♡

とこのご紹介で終わるはずだった今日の記事。
実はもうちょっとこの先があります(笑)

ブログを書いていると旦那さんが横から
「それディックライトさんが作った多肉らしいね」と一言。
「えっ?そうなの?」と言いながら 、ディックライト 多肉 と検索してみる私。

ほかにも同じようなフリル系、そしてフリルにこぶがついた系がたくさん出てくる。
頭が混乱してくる。。

ディックライトさんってそもそも誰?
どの多肉さんがディックライトさん?

調べること1時間あまり。やっとそれらしい情報にたどり着いた!
(実はこのブログもう3時間以上書いてますw)
私なりになるほど! &  興味深い話だったのでお時間のある方はどうぞ♪

ディックライトさんは1928年カリフォルニア生まれの現在83歳のおじいさんです。
1958年から1985年の間奥様と共に農園を開き、多くの多肉植物、特に精力的に
エケベリアの交配をすすめた方として世界的にとても有名な方のようです。
しかしながら不運にも1982年に起こった山火事でディックさんの農園は壊滅的な被害を受け、
残念なことにナーセリーは1985年に閉園。多くの多肉、エケベリアファンが悲しんだとされています。
(でもここからがすごい!)
その後、このような惨事が二度とおこらないようにと自費で消防車を購入。
なんと消防士、そして救命救急士としてのトレーニングを受け、ボランティアに人生を捧げている…と♪

もちろん培われた技術、知識は今でもたくさんのところで 重宝され、多肉界においてもアメリカだけに
とどまることなく世界中でご活躍されているようです!

そう!ディックライトと名が付けてられている多肉さんは、このディックライトさんがもともと
交配させた多肉さん達なのです。交配、つまりは掛け合わせなので何と何を掛け合わせるかによっても
顔が違ってきますよね?この子もディックライトの後に正式には名前があるのかな。
子孫をたどると遠い昔、カリフォルニアで交配されたエケベリアさんの血が少し混ざってたりするの?
なんて考えたりするとそれはそれですごく嬉しくなったり♪♪

花伝さんから連れて帰るその日からすごく好きな多肉さんだったこのディックライト。
ますます愛着が湧いてきました!あ〜、出会いにも感謝です♡

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. Namiちゃん、おはよう!
    わっ!! スゴイよそれ!! かっこ良すぎ~っ!!
    高額のエケ、しかもその大きさとは~っ!! (驚きまくりです、ハハハ!)
    今年はNami家にも行って、ディックライト様エケを見たいな~^^

    ディックライトって言葉はどこかのサイトで見たことはあったけど
    詳しく知らなかったので、頑張って調べてくれてよかったよ!
    多肉界の偉人なのですね!
    多肉に名を残すって、素晴らしいし素敵なことですよね~
    誰もかれも出来ることではないから大尊敬です。
    もう一人根岸交配ってのも気になるワードです。
    いつか調べてくれ~!(他力本願すぎる?)

    ゆうかが明日から学校なので、送りついでに昨日は博多で買い物し
    こっちに1泊しました。今日は帰るけど主人が久留米に寄ってくれると
    いうので花伝さんに行ってみるよ!

  2. Kazumi-san,

    花伝さん、楽しめましたか?やっぱ行っちゃいますよね〜^^
    旦那さまもすっかり多肉ワールドへようこそ!ですかね(笑)

    このディックライト様(頂きます!w)素敵でしょ〜♪寒さが手伝ったのか、
    色も連れて帰って来たときよりもかなり濃くなっててすっごくかっこいいなんです!
    高額といっても今覚えばそこまでじゃなかった、いやむしろ安かった??
    ディックライトさん、写真も載ってたんですが、すごく穏やか〜なおじさまで
    おじさまの顔を見たとたん、このディックライト様がこれまでより数十倍好きに
    なりました(笑)単純←ww
    今回情報が少なすぎてたどり着くまでにかなり時間がかかりったんですが、
    とっても楽しかったし、かなり色々なことが頭に入りました♪♪(単語ひきひき)
    こうやって昔から勉強していたらきっともっとマシだったろうな〜なんて(笑)

    根岸交配?これまで一度も聞いたことないです。
    なにか分かったらまたシェアしますね♥♥

  3. こんばんは。コメントありがとうございます。虎春(猫)は大きくなりました。私にだけこういう風に甘えてくれるんですよ^^

    多肉と疎遠になりそうなんですよ。今気持ち的にも入りこめてないと言うか・・・。管理に手をかけられないというのもあるのですが。園芸店にも遠のいてしまっています。
    我が家の多肉は全くお水も与えずスパルタ状態の多肉なので可哀そうかなとも思っていますが、そのせいか霜がおりていても大丈夫だったりもします。
    カランコエ属はやっぱり寒さに弱い!ダメになりました。(汗)
    でもnamiさんの多肉を見ると多肉っていいな~って改めて思います。

  4. みどみどさん、こんばんは〜♪
    虎春ちゃん、相当甘えてましたもんね〜。あんなに小さかったのにって思いながらなんだかほのぼのした気持ちにさせて頂きました♥

    何でもそうだと思うんですが、気持ちに従って少し多肉ちゃんから離れてもいいんじゃないですか?そしてまた触りたくなったときには戻ってくる。
    完全にやめる!とかではなく少しだけ気を楽にするというか、しなきゃしなきゃ!って気持ちをリリースしてあげるというか(すみません、偉そうに)
    しばらく気持ちをフリーにすることでまた新しいアイディアや新たな気持ちも生まれるかもしれないし♪♪
    また多肉の様子をかいまみたくなったらぜひ遊びに来てください♥♥

  5. チョービッグサイズのエケ!!!ヽ(゚◇゚ )ノ
    まっ黒の鉢がとってもお似合いですねー立派!!
    namiサンちのシンボル多肉の座を射止めた!?
    我が家のシンボル多肉、カランコエ仙女の舞、
    これも結構なビッグサイズだったのに寒さで☆になりました(ノДT)

    花伝さん、ステキですよね♪
    アタシも去年はじめて花伝さんに行きましたー
    というか、ゆるり花サンに連れて行ってもらいました♪
    そうそう、こないだゆるり花サンから聞きましたよー
    namiサンと会ってきたって♪
    アタシの知らないところで2人で会ってたなんて妬いちゃうっっ♪笑

  6. yumippe♪

    かなりビッグサイズなのだ♪( ´▽`)
    ベランダに出ると一番に見えるとこにいるから、
    毎日見てはニヤニヤしてます!
    仙女の舞、うちは仙女杯が冬でかなり弱ってしまったんだけど、同じ仲間かなぁ?
    結構大きかったんだよね?それはショックだ(T_T)

    花伝さんは多肉さん達にはまった頃から行ってるけど、お店のみならず、店主さんの人柄や、
    お店の周りの雰囲気や、みんなたまに集ってコーヒーのんでたりするとこなどなど(笑)
    色々ひっくるめて大好きです♡♡

    そうそう!長崎の、しかもファミレスでお会いしてきました♪( ´▽`)妬いてくれるなんて嬉し♪
    yumippeとも近々会えそうだね!

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。