2012年最後の寄せ植え


大掃除、終了しましたか?
私は本日12時 に起床、31日にして久々ゆっくりした朝を迎えた気がします(笑)

今年最後の寄せ植えは母のお友達からのご依頼。
お正月に玄関先に飾りたいからとのご用命でした。
黒い鉢を持ち込みでしたので、それに合う寄せ植えをイメージし続け出来上がったのがコレ☆
高低差をつけ、手前に存在感のある大きな多肉を2つ植えました。
これからもっともっと赤く、そしてもっともっとシックなピンクになってもらうことで、
より黒い鉢が引き立つかな〜みたいな作戦です(笑)

後ろに植えた自由なドラゴンズブラッド。ももっともっと自由になってくれたら嬉しいな♪
手前に植えた春萌と、乙女心は茎立ちしてもらう作戦。楽しみ楽しみ♪

2012年ももう残すところ7時間あまり。
この1年私に関わってくださった方すべてに感謝しながら大好きな多肉ちゃんに囲まれ
2013年を迎えたいと思います。みなさん、本当にありがとうございました!
良いお年をお迎えください♡♡

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. namiサン、さっきは訪問ありがとうございました♪
    掃除の途中だったんじゃなーい?
    アタシは昨日、大掃除強制終了wあきらめたとも言う
    今日は、のんびーりしていますzzzzz

    来年もnamiサンにとってHappyな1年になりますように!!
    良いお年をお迎えください○┓ペコ
    来年もよろしく。

  2. yumippe♪

    こちらこそ訪問ありがとう♡
    途中というか、全然スイッチが入らずちょっとやってはやめ、そしてまたちょっと、
    そして現在強制終了したと言ってももはや過言ではない状態(笑)
    日頃から少しずつ綺麗にしていればこんなジタバタしなくてもいいのにね〜と
    毎年思いながらも毎年同じことを繰り返す。。そんな私です。

    旦那さんがずっと外で多肉ちゃんと戯れてるから私も参戦したくてしょうがない!

    yumippeもゆっくり素敵な年越しを過ごしてくださいね♡
    ○┓ペコ♪

  3. こんばんはぁ~♪
    今年最後の寄せ植えも素敵ですね♪♪

    今年も今日で最後だというのに最後の最後までジタバタ大掃除してました@@;
    あと数時間で今年も終わりか~
    あ、年越しそば食べなきゃ^^って食べることばっかりですw

    今年は寄せ植え教室ではお世話になりました。
    ありがとぅございましたm(u_u*)m
    来年もよろしくで~すヾ(o´∀`o)

    良いお年を~♪♪

  4. kanayanさん♪
    私、かなりジタバタしないといけないはずがなぜかまったりしてたりしてます(笑)
    おそばの準備かぁ〜。天ぷらののせたいな〜♡なんて♪
    私もたべることばっかりだ!

    こちらこそ長崎まで教室に足を運んで頂き感謝してます。
    今でも忘れません!あの素晴らしく美しい手!(しつこいww)
    またハウステンボスへお越しの際はふら〜っと遊びに来てくださいね!

    よいお年をお迎えください☆kanabunさんにもよろしくお伝えください♪

kananyan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。