ピーチフリデ



おはようございます。今日は朝から小雨の長崎。
結構寒いのですが、なぜか窓を全開にしてベランダへ出る窓のところで体操座り。
コーヒーをカイロみたいに抱え飲みながら色々と考えてました♪
たまにコーヒーを足に乗せたりしながら(やりませんか?)

そんな私の目の前にあったピーチフリデ。ピーチプリデ(marqueeさんありがとう!)
追記 ※私、ずっとピーチフリデだと思い込んでました。
うちでは大きめのエケベリアさん。薄かった緑がだんだんとはっきりしてきて、
赤いとんがった爪が以前よりも目立つようになりました。とっても可愛い♪

夏よりも今の方がきれいな形になってきて、寒さには強そうな気がしています。
脇からもこんな風に子供が出てきてなんだか癒されます。

この子、葉挿しで簡単に増えるそうです。
薄い葉っぱだから葉挿しってダメかと思ってたら…挑戦してみようかなぁ。

室外機の上でもうかれこれ2年♪

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. メチャ綺麗なピーチプリデだよね~
    子株もたくさん出て元気そう!
    うちのは親株だけなんだけど、2年も経つと
    こんな風に子株出てくれるかな~?
    スプーンみたいな葉っぱが可愛いところが
    私も好きで~す(*^^*)

    1. Kazumi-san,

      スプーンみたいな葉っぱ♡まさにそうですね!
      子株は今年になって急に大きくなったんですよ〜。
      いきなりだったから、Kazumiさんのもいきなり芽をつけるかもですよ♪

      私はすっごく可愛い葉の形なのに先っぽだけえいっ!!って強うそうに
      してるところが大好きです♡

  2. ピーチプリデ(プリデ、ですよね?私、そう覚えてた…違ってたのかも!?)って、葉挿しできるんですか!
    私も、なんか薄い葉っぱだから、無理なのかと勝手に思ってました。
    暖かくなったらぜひやってみたいです♪
    うちのはこんな風に葉の数が多くなってくれないんですよ…
    冬の間も、そのまま外の室外機の上でだいじょぶなんですか。
    思ってた以上に丈夫で手のかからない子なんですね(^-^)

  3. marqueeさん♪

    そう!葉挿し可能らしいんですよ〜♪私もまだトライさえしてませんが、
    今度葉っぱがうまく取れそうだったらやってみようかな〜って思ってます♪

    ピーチプリデ!そうだったんですね…..そういわれたらそんな名前で最初は
    覚えていたような気がしてきました(笑)でもいつからか勝手にフリルと
    いう単語と勝手にリンクし、ピーチフリデになったんでしょうね。
    教えて下さってありがとうございました♡後で訂正しようっと♪

    はい、雪がじゃんじゃん積もらない限り(長崎ではほぼなりませんw)
    ずーっと室外機の上で頑張ってます♪♪

  4. お久しぶりです(*´∀`)
    namiさんの寄せ植え多肉から
    花が出てきましたよ~♡
    ウチにとって初花で嬉しいです(*^_^*)

  5. chie-san♪

    こんばんは☆
    息子ちゃん完全復活されましたか?chieさんも♪
    おおっ!お花、出てきましたか〜!テンション上がりますよね〜♡
    さらにいとおしくなる瞬間ですよね〜。大事に育てて頂きありがとうございます♪
    こちらまで嬉しい^^

  6. こんばんわ。ご無沙汰しております。今年もあとわずか。最近は朝起きると霜がすごくてついにきたか・・・なんて思ったりもしています。今年はnamiさんにも会う事ができたし直接お話しできて良かったな~と思っています。仕事が忙しくなり多肉とは疎遠になっていますが見るとやっぱり癒されます。お互い体に気をつけて過しましょうね。
    良いお年をお迎え下さい。来年もどうぞ宜しくお願いします。

  7. みどみどさん、こんばんは♪
    今年も残すところあと2日なんですね〜。あー恐ろしい(笑)
    今年はこちらこそお会いできてうれしかったです♥また、やりましょう!ベンチで多肉トーク♪♪頂いた多肉ちゃんたちも元気です!
    お忙しそうですね〜。お体には気をつけて、そして多肉ちゃんとお時間あるときは戯れて、元気にしてもらって下さい!

    みどみどさんも良いお年を!また来年もお会いしましょう♪

marquee へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。