多肉が誰かに食べられた!


夜中から降り出した雨がなかなかやまず、なぜか私をこんな早起きに。
皆さん、おはようございます!

まだ外は真っ暗。雨も結構降ってるし、写真も撮りたいし、作っていた寄せ植えを一時的に
室内へと思いベランダからお部屋に取り込んでいたそのとき気づいた事が!!

あれ?誰か食べちゃってないかい?食べちゃってるよね?
秋麗の右側の葉が 2箇所短くなって、しかも中の緑が見えてるよ。。

嫌な予感…
ぐる〜っと見渡してみると…

あっ、やっぱり。。
こっちも食べられてるっていうかかじられてる(/□≦、)
多肉を始めてから初めての被害の種類だな〜。

誰、誰? 誰なんだい?

皆さんの所は大丈夫ですか?

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. Namiちゃん、おはよっ!!
    スゴイ風だよね~、しかも生ぬる~い。

    うちもだいぶ前から、あってるよ~
    私は犯人を知っているのだぁ~!

    犯人は鳥なの。
    結構大きな鳥で、ヒヨドリ?かな~(違ったらゴメン)
    先日も、私が作ったアレンジのドライ木の実が庭のあちこちに散乱。
    多肉の葉っぱも散乱、かじられてるのもある。
    秋麗は一本丸裸状態になったものも…
    困ったもんです。
    なので、今月初めに軒先にCDを吊り下げてるんだけど
    風でゆらゆらしてる時はキラキラしてて効果あるみたい。
    無風時は効果なし。

    Namiちゃんとこの被害がこの鳥かどうかはわかんないけど
    いちおう容疑者として要注意ですよ(^^)

  2. Kazumi-san♪

    おはようーございます(*´∇`*)
    ええっ!だいぶ前からなんですか!
    しかも秋麗まるごと一本だなんて…。

    うすうす、きっとこのかじられ方は空からの仕業かな〜って思ってました。
    CDかぁ〜。実家の前のたんぼがCD作戦やかかし作戦やってたなぁ〜
    教えてくれてありがとうございました(*’-‘*)♪

    「食べられる多肉」とかって売られてるぐらいだからきっと美味しいんでしょうね。
    この寄せ植えからは秋麗、ブロンズ、アロマティカスがかじられていて、
    でもブロンズやアロマティカスは一かじりで終了。きっと秋麗が一番
    美味しかったんだろうな〜って♡

    今回の所って出来た寄せ植えをず〜っと保管してきた特等席なのに…
    う〜ん、冬対策もさることながら問題発生か!
    まずは容疑者確保?いや目撃ですね!(笑)

  3. あらら、可愛い多肉ちゃんが~…
    ナメクジってこと、ないですか?
    けっこうあちこちのブログで、多肉をナメクジにかじられたって記事を読みましたよ。
    夜になると出てきて、モリモリ食べるみたいです。

    1. marqueeさん、なめくじ….それもあり得ますね〜。
      ただ、なめくじだったらかじられた後がもう少しねっとりしてたりするかな〜
      なんて思ったり。
      そして結構高い場所なんですよね〜。なめくじサン達にしては。。
      でも、なめくじもあなどれないですよね〜。
      どちらにしても次の被害が出ないか今ヒヤヒヤです!

  4. こんばんわ。鳥が食べるって聞いた事あります。でもちょっとショックではありませんか?
    綺麗にしている多肉を食べられるなんて・・・。綺麗に紅葉している多肉が美味しそうに見えたんでしょうね^^namiさんの多肉綺麗です。とってもきれいだな~って見ています。
    一段と寒くなって霜にも注意ですね。

    1. みどみどさん、いや〜かなりショックです。
      これ、しかもまたちょこっと動かしたいなぁって思っていたネットショップ用の
      寄せ植えだったもので。。
      ね〜、人間も動物たちもやっぱり美味しい物には目がない(笑)
      アロマティカスは一かじりしてやめてました。。

      そうか!次は霜ですね!あー、時間の流れについてけません(><)

  5. こんばんはぁ~(*^ー^)ノ
    うちの多肉ちゃんもたま~にこんなことあったー(><)
    1度は前にお話したカナブンらしき虫!
    で、ここ1~2ヶ月ぐらいの間にも2回ほどかじられた多肉ちゃん発見(゚д゚ll)
    何何何?誰なの~??って感じでそこら辺探したけど犯人見つからず。。
    また虫か。。それとも鳥?!って考えたりしてたんだけどその後も犯人目撃することなくって。。
    はぁぁ~ショックですよね(><)
    また被害出ないといいけど。。(。-人-。)カジラナイデ。。

    1. kanayanさん!覚えてます、カナブン!
      しかも八千代殿がやられてしまったんですよね〜。
      アブラムシやカイガラムシとは考えにくかじられ跡だったので本当に驚いてしまった私です。。
      うーん、ショック!
      食べてもいいよ〜って緑の葉っぱでも多肉ちゃんの近くにおこうかしら♪

  6. こんばんわ^^
    いつも素敵なブログなのに読み逃げばかりで…><;
    私もほんとこのブログが書かれる前日気付いたんです 外にたくさんおいてある多肉の中で秋麗のみがnamiさんとこと同じ状態だったんですっていうかそれ以上に上手に中の実?のみを吸い取るっていうか外はそのままで中だけがないんです;もう ぇええ~って感じでびっくり!!とり合えず置き場所変えただけなんですが 初めての事件でこれからどうなるやです。

  7. ロシ君さま♪

    いえいえ〜読み逃げでも来て頂けて嬉しいんです!いつもありがとうございます☆
    最近いろんな方の所で、同じような被害を偶然なのか季節なのかお見受けします。
    いまだな○くじなのか鳥なのかわかりませんが私はCDぶら下げようかなぁ〜っと。

    ほんと食べ方器用ですよね〜。
    私のも寄せ植えの中から3種類を試して、秋麗が一番ジューシーで美味しかったらしく
    たくさんかじられてました(笑)
    人間でも美味しいものの方が食がすすみますもんね〜

ロシ君 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。