天使の雫(トレレアセイ)を救え!


大好きな多肉ちゃんの一つ。天使の雫。ほんといつも同じ事書いてる気がしますが、
いい名前つけるもんだな〜と感心感心♡ が、しかし!今この子が大変な事に!

みなさん、覚えてくれてますでしょうか?以前紹介した天使の雫のっぽさん。
結局その後もこの子はカットされてません。そして上の写真はそののっぽさんの隣で
ずっと生活してきた天使の雫。


 

写真左端に見える茎、そう!これはあののっぽさんです(‘-‘*)♪
こののっぽさん、あの日中途半端にカットした3つの子も順調に大きくなり、
葉挿しも50%ほどの確率で成功!
カットしたところからも新しい子が出てきたりでいつまでも優秀な子です♪♪

日当りもお水の具合も風通しもすべて同じだったのに この差はなんだろう。。
こんな風になった場合、虫にやられしまったか、単純にお水が足りないかが
考えられます。どちらにしてもボウルなどの少し高さのあるものに水をはり、
そこにしばらく鉢をつけてあげたりしておくと本来の多肉のぷっくぷく感が
戻ります。

右の子に↑やってみましたが全く変化なし。
茎を見ても枯れたというよりはなんだか吸い取られてしまったみたいな感じ。
やっぱり虫かな〜、ごめんね、もっと早く気づいてあげれなくって(ノ_-。)

と思っていたら!
鉢の中に2つのベイビーを発見!そして1個だけきれいな緑の頑張ってる子供も発見!
(写真中心に見えるきれいな緑色、分かりますか?)

あ〜、いつまで経ってもこの人達の生命力には驚かされるなぁ(>_< )
頑張って救うからね!

 

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. なるほどなるほど!
    私も枯れてるだろうなと思われる子にお水あげても
    戻らなかったことあったよ。
    でも、もうダメだろうと思って放置していた子から、
    いつのまにか芽が出てたりすることもあったり。。。
    本当にスゴイ生命力だよね!
    だけど、天使の滴ちゃん、×になる前に子孫を
    ちゃんと残してくれて偉いね!

    1. 北九州楽しんでますかぁ?
      そうなんです!ちゃんと子孫を残してくれました♡
      お隣の子は同じ種類なのにとっても元気だから本当に申し訳無くって。。
      残してくれた子孫頑張って大事に育てます♪

      こんな生命力の強さを持った植物もそうそういないですよね!

  2. ふむふむ、しばらくお水に鉢をどっぷりつけてあげるのもいいのですね!
    勉強になります〜φ(.. ) メモメモ
    下の方の子たちを見ると、大丈夫そうですね(^ー^)
    ちゃんと世代交代?するように、残してくれているんですねー。
    これも、だから多肉はやめられない!って思っちゃう瞬間ですね(^_-)-☆
    ↓の、寄せ植え2種類、私も見たら両方いただいちゃうかも!!
    だってどちらもそれぞれまったく異なっててステキで、選べないー♪

    1. そうなんです!
      まさに、だから多肉はやめられない!な瞬間です(^_-)-☆よね!
      下の子&葉挿しっ子、大事に育てなきゃ♪

      ↓の寄せ植え褒めて頂きありがとうございます。
      明日、お届けなんです。実物をみてもっと気にってもらえたら嬉しいな〜。

      もうダメだー!と思って、どっぷりお水につけたまま仕事に出かけ、
      帰ってきたらプックプクで迎えてくれた事が何度もあるんです♡
      今度試してみて下さいね〜(もしそういう事があればですがw)

marquee へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。