寄せ植えが一番しっくり来る季節


今日の長崎は久々に強い雨。急に降り出した雨の中、久々にダッシュしたかもです。
明日(いや明後日)筋肉痛が来ない事を願います。

寒さが急に増し、多肉達は勢いを増しながら成長中&紅葉中。
この時期の寄せ植えはやはり最高に楽しいです♪♪

渋美しいエケベリアの「リナシナ」を真ん中に植え、そのまわりをセダムがこぼれるように
植えました。かなり気に入ってます♡

このサイズの寄せ植え、こんな風に並べて置いてもすごく可愛いかと!
みなさんはどれが一番好みですか?

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. おはよう!!
    昨夜は夜中に雷と雨、凄かったね~
    筋肉痛…なったかな?

    リラシナ、めちゃくちゃ可愛い!!
    グリーンと乳白色がすごく合うよね~

    ミニシリーズ、どれもこれも素敵!!
    なみちゃんのセンスもセダム並みにこぼれていますよ^^
    イベント向けのかな?
    私は最近増えた苗をまとめるべく、寄せ植えしていました。
    毎回、これだ!という仕上がりにならずに悶々としていて
    写真さえ撮る気になれない…
    久々になみちゃんのレッスンを受けたい私。
    クリスマス前にリース作りしたいと思ってるけど
    どうかな~?

  2. Kazumi-san♪

    朝からテンションのあがるコメントありがとうございます♡
    昨夜の出来事は全く知らずかなりの爆睡状態でした(笑)
    センスもセダム並にこぼれてますよ〜♪コレ、相当気に入りました!!嬉しい☆

    このミニ寄せ植え、すごくシンプルで、多肉の数もあまり入ってないんですが、
    なんていうか、料理でいうところの素材を十分に生かして♪みたいな感じで
    とても気に入ってしまいました。手前みそですがw
    しばらくマイブームになりそうです。

    わかります!悶々とする気持ち。。すごく!
    でも最近のKaumiさんの写真も私、すごく好きですよ〜。

    リースの教室、19日の月曜日とかってご都合悪いですか?
    hersでお世話になる事になっていて、リースの教室させてもらう予定にしてます♡

  3. こんにちは~~。。久々のコメントです。。
    長崎も雨さんですね。。広島も昨日の夜から降ってます。。そろそろやむかなぁ。。私もこのセダムがこぼれそうなのが一番好きですよ。。♪♪
    エケベリアは最近好きになってきました。。(^-^)
    でも、どの子も表情が違ってかわいいですよ。。
    またいろんな写真お願いしますね。v(*’-^*)ゞ

    1. ジジママさま☆

      こんばんは〜!広島の雨の1日になったみたいですね〜。
      長崎は今日も(正確には昨日w)1日雨の予定だったのですが、お昼からは空もクリアになり、気持ちのいい1日になりました♡

      同じエケベリアでも表情がかなり違いますもんね!
      種類が多すぎてたまにというかいつもチンプンカンプンですが(笑)
      このセダムたっくさんの分気に入ってもらえましたか?わーい♪♪
      寄せ植えが楽しくてたまらない季節になったのでどんどん植えちゃいます。
      写真、載せますね♪

  4. 素敵な寄せ植えの写真upありがとうございます♪
    namiさんの寄せ植えやっぱりいいです!!たくさん寄せ植えするのもいいけど、シンプルな寄せ植えもいいですね。
    私はあるだけつい盛ってしまうんですが、引き算のシンプルさにはっ(OvO)とさせられました。
    また写真を楽しみにしています〜
    (^^)/~~~

    1. ゆららんサマ♪
      写真のupについてこんな風に言ってもらえるなんて幸せものです♡
      こちらこそ嬉しいコメントを頂きありがとうございました!
      調子にのってきっとシンプルな寄せ植えをたくさん作り出します(笑)

      特にこの季節、多肉の表情が面白いほど変わるのでその可愛い多肉ちゃんを
      思いっきり目立たせてあげたいな〜なんて思ってます♪
      一つだけを植える事や、ちっちゃい同じ種類を容器一杯に植えるなんてのも
      好きだったりします♪♪

      ゆららんサンもブログなどされてますか?
      もしそうであれば教えて下さい♪♪あるだけ盛ってしまう(分かります!)
      ゆららんさんの寄せ植えも見てみたいです♡

Kazumi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。