この季節がやってきた♡

Happy Halloween!


今日で10月も終わりなんですね。そしてあと2ヶ月で2012年も終わり。

多肉ちゃんとは全く関係のない話ですが、
先日、聞きに行った講演で心に残る言葉があったのでみなさんとシェアを。

自分の両親にあと何回あけましておめでとう!
が言えるのかと考えたとき、それまで疎遠にしていた両親を始め、兄妹、
姉妹にも多くの言葉を大切にかけるようになりました。
人生80年としてももう30数回しか言えないんですよね〜。

なんだか心にずしんと響きました。
自分が80年生きたとしても言える回数は30数回。。
比較的私はきちんと伝えられてきている方ではあるのだと自分では思っていますが、
あけましておめでとう!は1年に1回。
より与えられた両親との日々をこれまで以上に大切に過ごさなければと思いました。
大切に過ごすという事がいつも時間を一緒に過ごす事だとは思っていませんが、
今両親に何が出来るのかという事を常に考え色々な事を共有出来ることが私の考える
親孝行かななんて。
今年があと2ヶ月で終わるという現実にまだまだついていけてない私がいるものの、
両親と迎えられる 2013年がやってくるという事実、待ち遠しくなりました。


こちら長崎ではブログをさぼっていたひと月の間に紅葉が面白いほどに進んでいます。
紅葉がマックスになる時期よりも緑、ピンク、そして赤とたくさんの違ったレベルの
紅葉が見れるこの季節が一番好きかも♪

大好きなアロマティカスと同じ種類だ!と思って飛びついた「アンボイニクス」。
アロマティカスと同様触るととてもいい香りがします。香はアロマティカスより強めかな?
葉っぱも少しだけ肉厚のような気がします。白と緑だったものがきれいなピンク色に。
ギザギザしたピンク。かなり可愛いです。

【アンボイニクス】
Plectranthus amboinicus
シソ科プレクトランサス属
別名:バリエゲイティッドミントリーフ
原産地:インドネシア
殖やし方:挿し芽
管理:日当たりの良いところにおいて、乾いたら水をあげる、という感じで良さそう。
寒さには弱いそうなので、冬は室内で管理した方が良いかもしれません。
先端をカットすると、わき芽がどんどんでてきます。
直射日光も大丈夫です。

Happy Halloweenから始まりとりとめのない事を書いてしまいましたが(笑)、
多肉植物を楽しむには一番!の季節がやってきました♡
上手に育てるにはやはり毎日の観察が一番!
みなさんの多肉ライフが素敵なものになりますように♪

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. Namiちゃん、こんばんわっ!!
    公園のお話、私もちょろっと何かで読んだか聞いた事ある。
    そうだね、そう考えると家族と過ごす時間の大切さを
    ひしひしと感じるね。
    家族と共有して共感できる時間、大切にしないとだね!

    Namiちゃん、忙しいから、多肉ライフどうしてるかなぁ~?と
    年中暇な私は余計な心配をしていました(笑)
    私も多肉ライフが始まって1年が過ぎたよぉ~
    1サイクルしたばかりでまだまだだけど、
    毎日楽しいです。(お陰様で!)^^

    また近いうちに多肉談義しましょう!
    お庭においでませ~(^^)/

    1. Kazumiさ〜ん♪

      多肉ライフ楽しんでますか?よね♡
      そうかぁ!1年がすぎたんですよね〜。いつもKazumiさんの探究心には
      頭が下がります。良かった〜♪毎日楽しい!それが一番ですよね♪
      私もこれからどんどん行きますよ〜(笑)なんて自分にプレッシャーw

      両親のはなし、聞いた事ありましたか?
      単純すぎる私はなんだか色々なことが頭を駆け巡り涙流してました。
      両親も私の多肉ライフに付き合ってくれている、こんな幸せな事は
      ないですよね〜、それにしても(笑)

      はーい!お邪魔しまーす♡

Kazumi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。