歴史に残る一番難しかった寄せ植え(笑)

おはようございます。人間も多肉ちゃんもようやく過ごしやすい季節になったはずの長崎。
が、昨日、今日とまた暑い熱い。。何を着て仕事に出かけるか朝からずっと考え中です(笑)

私、寄せ植え大好きです! あっ、もうご存知ですよね?(笑)
最近は出会う色々なものがまた容器に見える見える!症状にかられています。

話は戻りまして‥‥‥

嬉しいことに色々な方面から寄せ植えを頼んで頂く事が多くなり、最近ではこの多肉ちゃんを
使って欲しいです!や、この容器を使って欲しいです!かっこいい感じで!可愛い感じで!と
いったリクエストも多くなってきたような気がします。

そんな中、かなり長い間頭を悩ます寄せ植えに出会いました。
すごくステキな鉢なんですが、柄のインパクトが少し強いため、中にいれる多肉のバランスで
相当悩みました。いっそ同じ色でまとめよう!と思ったのですが、この季節(3週間ほど前に作成)
なかなか難しく、また鉢の直径が30センチほどあるため全体のバランスが取れないとれない。
作ってはやめ、作っては保留、そして最初からやり直しの繰り返し。

結果、私がとった案。逆にがちゃがちゃ入れてみよう!(笑)
いきついた案は意外と単純でしたが、ここにたどり着くまでに相当な時間が。。


現在制作して3週間、季節が良くなった事もあり、全てがバランスよく元気!

これで全体の感じがわかりますよね?(笑)

以上、歴史に残る一番難しかった寄せ植えでした♪♪
いつも遊びに来て下さってありがとうございます♡

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. 大きなオーダーってこれだったのね!
    かなり苦しんだようですが、出来上がりは最高のものに
    なりましたね~☆☆☆星三つ~!!!
    たしかに、鉢の柄って難しいよね~
    でもよく頑張ったね!
    Namiちゃんは、寄せ植えにしっかり時間と手間をかけて
    ちゃんと根付くまで管理して仕上げていく
    そこがすごく素晴らしいと思います。
    多肉の事をよく考えているからだと思う。
    そういうとこ大好き!
    お客さんも嬉しいと思うよ!
    子持ち蓮華の花の塔が面白いし、エケとセダムの
    バランスが絶妙ですヨ!
    私も大きいのが作りたくなってきた~っ(^^)

  2. Kazumi-san,

    たくさん褒めて頂いてありがとうございます★
    良くできてますか?苦労したのでそういってもらえて心底嬉しいです。

    多肉にはまった方はなんとな〜くですが、単体の苗を買うより寄せ植えをまず
    買う事が多いって思うんです。そしてその後、一つ一つの苗に興味を持っていくというか。。だから、もし初めて手にとってもらう寄せ植えが私の物だった場合、すぐに枯れちゃったりがっかりさせると大変申し訳ないな〜っていうか、多肉にせっかくはまってくれようとしてるのにその気持ちが一気にそがれてしまうというか。だから、なるべく購入してもらった時からあまり世話入らずで長く楽しめるよう根っこがつくまではあまりお嫁には出してません。
    そんな風に言ってもらえてとっても嬉しいです!

    大きい寄せ植え、難しいけど、出来たときの感動はひとしおです♪♪
    やりましょやりましょ!おおきな寄せ植え♡

  3. こんにちは~~。。久々のコメントです。。
    超大作、お疲れさまでした。。す・ご・い!!ですね。。やっぱりnamiさんはさすがです。。
    思わずためいきでしたよ。。それぞれの多肉ちゃんの高低差がたまりません。。
    長崎も過ごしやすくなってきたのですね。。広島も朝晩はめっきり涼しくなりましたが、昼間は結構暑いって日が続いています。。
    前回の「雅楽の舞」の記事も参考になりました。。
    また遊びに来ますね~~。。

    1. ジジママさん、褒めすぎです(笑)でもとっても嬉しかったり♪
      ありがとうございます★
      お花畑のイメージでどこから見てもきれいに作りたかったんですが、思うようにすすまず、でも、最後は納得するものが作れたように思います。
      と言っても、美しい多肉たちにかなり助けられました(笑)
      雅楽の舞、参考にして頂けて良かった♪育てやすい多肉です。機会があったらゼヒ、ジジママ家にもお出迎えしてみて下さいね〜♥

  4. 台風は大丈夫でしたか?
    この寄せ植え、すごくいいですねー!
    そっかぁ、鉢のインパクトがありすぎると、ちょっと難しくなってしまうんですね。
    でも悩まれた分だけ素敵なものができあがって…よかったですね(*^ ^*)
    うちのお隣さんがフリマで多肉の小さな寄せ植えを買ったんだけど、ああいうところって作ってすぐ売るので、どうしても根が張っていない状態なんですよね。挿してあるだけ。
    で、小さいから、少し触ったら抜けちゃったって困ってて。
    namiさんみたいに時間をかけてから販売だと、安定してくれるからいいですよね。

    1. marqueeさん!関東の方が台風被害凄かったのでは?長崎は幸運にも何の被害も無く、ベランダの多肉ちゃん一つも被害させることさえありませんでした。
      寄せ植え褒めて頂きありがとうございます!多肉の種類に関わらず一色の色とかで合わせられたら柄の鉢が逆に生かせるんでしょうが、この季節、底までの多肉も技術も無かったという。。(笑)でも頑張りました!

      多肉って基本水もなし、土もなしの世界で数週間は大丈夫なので、挿してすぐの状態でもなかなか分かりにくですもんね〜。
      根が定着するまで経過観察するので逆に私はスペースが無くなってきちゃって困ってます(笑)

    1. 先ほどコメントをおくらせて頂いたゆららんです。私、namiさんとmiyaさんを混同してかいちゃっているかもしれません

      1. ゆららんさん、こんばんは。
        コメントありがとうございます。

        namiとmiya。。。言われてみれば紛らわしいですよね!miyaは私の姉でこのブログを私の兄と一緒に立ち上げて開設当時たくさん記事を書いていていてくれた強い味方です。寄せ植えのセンスも抜群です!
        最近は私がメインで記事を書いております♪。
        こんな感じのブログですが良ければまた遊びに来て下さい。コメントもまたお待ちしてますね☆

ゆららん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。