この夏強靭だった多肉たち



こんな姿を見ると、この夏はとても被害が大きかったけど、またよろしくね♡と思ってしまう私です。
多肉ちゃんの事で落ち込み、そして多肉ちゃんで癒されます(笑)

だいぶ朝晩は暑さが和らいだような気がしていたのもつかの間、今日はまた猛暑でした。
遮光をしていても焦げてしまったり、溶けていたり、少し触るとバラバラと音を立てて崩れる多肉たち。
今年の夏がどれだけのものだったのかベランダに出れば出るほど 考えさせられちゃいます。。

そんな厳しい夏をタイトル通り、かなりの強靭さで乗り越えた多肉ちゃんを今日は紹介します!

そう!なんと兎たちなのです。
モケモケシリーズで何度となく登場しているこの子達ですが、ご存知のとおり葉全体を毛で覆ってます。
暑さにはめっぽう弱いのかと勝手に思っていた私、100%間違いでした。。
この毛で実は自分の体温調整したりしてるのかな〜とさえ思ってしまうほど。ただ元気なだけでなく、
すこぶる!!調子がいい子達なのです。しかもすごくいい!左からゴールデンラビット、星兎耳、点兎耳、
月兎耳錦 。あっ、調べたらやっぱりこの子たち、夏型でした(笑)そりゃ元気なはずだ!!



ゴールデンラビットを近くでパシャ!!
ちなみに今現在はひと月完全に切っていたお水をあげ、直射日光が当たる場所は変えず、50%の
遮光をして管理しています。50%と言っても直射日光の当たらない日陰とは全く違い、むしろ
日中はガンガンお日サマ当たってます!
この夏、文句なしで一番元気だった兎たち、もちろん冬も元気です。これから多肉植物を始めよう!
最近はまってしまったんですよね〜な方々にもオススメ出来る多肉ちゃんです。

職場に作った鉢にあるルビーネックレスもだんだんと紫に染まりだし、そこから空を見上げると青い空
一面にいわし雲が広がっていました。秋もそこまで来てるはず!頑張れ肉ちゃん♡

 

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. おっ!! 久々の更新ですね~、楽しみにしてましたよん♪

    私にとっては多肉ライフをスタートして、初めての夏越しだったから
    ドキドキで、同じくダメになった子達もいたし、焦がしたのもありました。
    試行錯誤で遮光や管理をしてみたけれど、本当にいろいろ経験しましたね~。
    多肉に教えられる事もたくさん!でした。
    日々勉強です。

    うさぎちゃん達、本当に元気だね~!!
    以前、Namiちゃんから頂いた、ゴールデンガールのカット苗は
    うちでも、とっても元気なんですよぉ~
    ゆ~っくりだけど、じわじわ大きくなっています。
    他のうさぎさん達は、動きなしなんですけどね~(^^;)
    暑さの中、頑張っていた多肉ちゃん達見ていると
    健気に思えて、また可愛さ倍増です。

    あ~、もう暑さから解放されたいね~!!
    早く遮光シートを取り去りたい衝動に駆られている私です。

  2. 私も毎日遮光シートを取り去りたい気持ちと葛藤しています(笑)
    でもまだまだ取ったらその日の夜にはかなり後悔している事になりそうな
    そんなお天気が続いてますね〜。秋よいつでもいいのよ!って感じです。

    過去2年、暑さによってこんなにやられた事はなかったので、私も色々と
    勉強しました。可哀想な多肉ちゃんたちをたくさん出してしまったけど、
    だからこそ今残っている子達には元気に育って欲しいです♡
    初めての夏!がかなりな夏だったから、Kazumiさん来年はバッチリ!?
    なんて言ってても本当にいつも多肉ちゃんたちからは色々教えられますよね!

    そっちの兎ちゃんも元気なんだ〜!良かった♪♪
    また近いうち多肉談議やりましょう☆更新楽しみにしててくれたなんて
    ありがとうございます♡

  3. そっかー、ウサギちゃんたちは夏でも強いんですね?!
    毛が多いから、勝手に暑さに弱いと思い込んでました…
    私も来年からは、もっと日が当たるところで育ててみます♪
    今年はちょっと日が弱いところに移動させていたら、なんとなく弱々しい感じになってきたので。
    お日様&通風が一番、ですね(^ー^)
    秋はまだまだ遠い〜。関東、今日も暑過ぎです…

  4. marqueeさん♪お久しぶりです!
    そうなんです、夏でもこの兎たち恐るべし!でした★
    ベランダへ出るたび数々の被害が出る中、この子達の元気よさと言ったらなく、
    いつも元気をもらってました♡
    日光が少なくなるとひょろ〜っとなりますものね。ひょろ〜としたものの中から
    また新しいものが顔を出したときの感じも好きな私です♪

    関東はまだまだ暑いんですね〜。
    こちら長崎は昨日から急に「少し肌寒い」がぴったりな季節になりました。
    多肉ちゃんも心なしかニコニコです♡

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。