プリンセスヴァイオレット

おはようございます!またまたすっかり更新が怠ってしまいました。
そんな中でも遊びに来て下さった方、本当にありがとうございました。
私、元気です!ただ、ここひと月は色々な多肉ごとに頭を悩ませています。
なにをどう悩んでいるかは、問題が解決したときにでもお知らせするとして、
今日はこの1枚から〜♪



今年の我が家、これまでで一番被害が大きいのでは?くらいお星サマが続出。。
蒸れて腐り、焦げてなくなり、虫にやられ 救えない。1日にして元気だった多肉ちゃんの
可哀想な姿を発見したときの気持ちってたまりませんね。。

しかしこの子、葉やけ寸前ギリギリセーフを何度も経験しているはずなのに?この真夏の中、
涼しい色して頑張ってます。「プリンセスヴァイオレット」。これ何かに似てる?

前から思っていたけど、やっぱり大好きなすみれ牡丹にそっくり!

すみれ牡丹、またの名をヴァイオレットクイーン 。そしてこの写真の子はプリンセスヴァイオレット。
すみれ牡丹よりも葉が細く、そして数が多いみたい。このなんとも言えない薄い青がとても好き。
この尋常じゃない暑さの中、良くこんな繊細な色を保ってくれてるな〜って感心感心(笑)
もしかするとこんな涼しい顔をしながら成長期は今なのかな?何気に葉のふちも少しだけピンク。
まだまだ夏本番は続きそうですが、この 美しい色と形をキープして秋にはまたもっと美しい姿を見せて
欲しいなぁ!頑張れ、プリンセスヴァイオレット!!

少し前、長崎の港が一望出来る少し高台の場所に行ってきました。
夏の空は色々な表情を見せてくれるとは言いますが、この日の空の美しさと言ったら凄かったなぁ♡

今日から待ちに待っていたお盆休み!
ひとまずこれからお墓のお掃除行ってきます♪

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. こんばんはぁ~♪
    (*^ー^)ノお久しぶりですね♪
    プリンセスヴァイオレットすっごい綺麗~(*´Д`*)♡♥ステキ♪
    葉っぱがいっぱいで色がなんとも言えない。。美しい♪♪

    すみれ牡丹にそっくり?!
    うちのすみれ牡丹ちゃんは。。。ちょっとイマイチなので全然似てないかもσ(^_^;)アレ?
    がんばってすみれ牡丹ちゃん美人さんに育てよ~o(*^▽^*)o

    1. kanayanさん♪

      こんばんは〜♪宮崎もまだまだ暑いですよね〜(><)
      長崎、半端ない暑さに加え、ゲリラ雨がすごくて何度かびしょ濡れに。。

      プリンセスヴァイオレット、名前負けしてないでしょ?
      コレ、結構大型になるらしく、うちの子も結構な大型なんですが、ラッキーにも美しい姿を保ち頑張ってます♪♪
      そうそう、このたくさんの葉っぱがなんともいい!

      すみれ牡丹と似てない?
      暑さがさったら形を整え、見比べてみて〜☆きっと似てるはず(笑)

  2. おはようございます^^
    九州地方 台風結構きていたので心配してました><;
    やっぱり いつもきれいな写真!
    ブルーグリーンから先っぽピンクでほんと涼しげで綺麗です!!
    私も結構☆やっちゃってますけど まだ 思っていたより自分では少なめかなっとー^^ 
    ほんと安心出来る涼しさ 早く来て欲しいですね。

    1. ロシ君さま♪

      こんばんは!コメントいつも残し下さりありがとうございます☆
      私の住んでいる長崎、九州各地で起きた目を疑うような災害と比べるとまだいい方だったのかもしれませんが、それでも、焦げるような暑さ、ゲリラ豪雨、何より予測出来ない天気に色々とやられました(><)
      たくさんの多肉もこの環境に耐えれなかったのかだいぶ被害にあわせてしまって。。
      可哀想なことしました!

      このプリンセスヴァイオレット、うちにきてもう3年になりますがいつもキレイな姿を見せて私を励ましてくれてます♡

      ロシ君さんの夏越し、なんとかうまくいきそうですね!!やったー!

  3. nami-chan、こんにちは!!
    ようやくお盆休みに突入ですねぇ~^^

    プリンセスヴァイオレット、綺麗だね!!
    葉の色が本当に美しくて惚れ惚れします。
    夏の多肉って、緑色が多くてあまり楽しくないって思ってたけど
    こんなに綺麗な状態の子もいるんだね~

    お星様になった子は残念だったねぇ。。。
    ほんと悲しくなる。。。
    ここんとこ、少し暑さも和らいだような気がするね、
    朝晩のヒンヤリした空気が気持ちいいです。
    でも秋まではまだまだかなぁ~?
    待ち遠しいね!!

    1. Kazumi-san,

      はい!ようやくやって参りました、お盆休み(笑)
      とか言いながらやっぱりお盆、何かと色々忙しいです。はい。。
      和美さんはいつもの帰省途中に寄るところも増え、楽しい帰省になったのでは?

      暑さ、少し和らぎました???
      ここはなんだかサウナ状態も伴い結構きついです。プラス今日も何度も何度もゲリラ豪雨。予測できないお天気に翻弄されまくり(><)

      プリンセスヴァイオレット、夏の緑の多肉にまじり、涼しさを送ってくれる大好きな多肉です♪♪今度ゼヒ、迎えてみてくださーい(笑)
      葉が細くて少し弱そうに見えるかもですが、かなり育てやすいです!

  4. おはようございます。namiさん元気そうで良かったです。
    雨がよく降りますね。せっかく梅雨に頑張ってくれた多肉もこの雨でダメになりそうです。大好きな白牡丹も葉がぽろぽろ落ちていきます。
    本当はこの時期暑さで悩むのでしょうが、雨で悩まされるとは・・・。どんな困難の中でも頑張ってきた多肉も今回期待できそうにないです。(TOT)
    プリンセスヴァイオレッド綺麗です。雨にも負けず持ち越してほしいです!

    1. みどみどさんも元気ですか〜?暑さに雨、雨に暑さで毎日大変ですね!
      今日のこちらは完全に暑さにやられそうです(><)
      白牡丹、こんな状況の中では良くポロポロ葉が落ちるように思います。これは完全にムレが関係しているとは思いますが、いったん落ち出すとどうやってもとめることが出来ないのでやりきれないですよね〜。。
      どんな状況の中でも頑張ってくれる多肉たち、残っているものたちにはさらに強く頑張って欲しいです!こんなに暑いのにもう紅葉が待ちどおしくてたまりません♡♡

  5. お久しぶりです!お元気そうで何よりです♪
    うわーっ!プリンセスヴァイオレット、とってもきれいな色!
    涼し気で、お写真を見ているだけで涼しく感じる♪
    大雨だったりすると、やっぱり蒸れでやられちゃう多肉ちゃんが
    出てきちゃうんですね…
    九州の方は、今年はかなりの被害ですしね。
    うちのあたりは、今年は雨が多いわけでもなく、わりと風も
    通っていて、水やりも2週間ごとにあげてます。
    まだまだ夏真っ盛りなので、このまま秋まで元気でいてほしい…
    毎年育てていても、同じに育てられないのが、楽しくもあり、
    奥深くもあり、難しいですよね。

    1. marqueeさん、少しでも涼しい雰囲気感じて頂けて良かった♪
      これ、こんなに優しい色ですが結構強靭、とっても育てやすい多肉ちゃんの一つなので、いつかチャンスがあったらお迎えして下さい☆
      こちらは私が多肉を育て出してから、いや、小さい頃から考えても一番の厄介な天気でそれに順応出来ずたくさん可哀想な事しちゃってる気もします。
      そうですね〜。色々と勉強させてもらってます。
      やはり多肉の表情をみながらゆっくりと丁寧に育てていくのが一番なのかなぁ♪と思いながらまだまだおおざっぱな私ですが(笑)
      私も秋が待ち遠しくてたまりません♡

  6. こんばんは!私も秋が待ち遠しくて、待っていられず、少しずつ植え替え用の鉢などを買っています。多肉用の土を買おうかと思ったんですが、以前NAMIさんが、「多量の場合は自分でブレンドした方がお得ですよ!」と話していたのを思い出しました。種類と割合を教えてください。よろしく お願いします。

    1. さやしんママさーん、こんばんは!待っていられない気持ち分かります☆☆最近の天気って本当に変ですよね!今日も何度スコールみたいな事になったか。。これってだんだん涼しくなるサインだったらいいなぁなんて思ってます♪土の件、長くなりそうだったので直接メールを送りました♪あくまで私の配合なので参考程度にして下さいね(笑)秋よ早くこーい♡

  7. おはようございます。
    昨日メセン類をふたつ我が家に迎えました♪
    さわり心地がサイコーです(笑)

    私も是非土の配合知りたいです!!
    あと、鉢はどんなものを使っていますか?

    質問ばかりですみません…。

  8. はちさん、お返事遅くなりましてすみません(><)
    メセン類、実は我が家にはあんまりいないんです。さわり心地最高なんですね♪
    かなり心が揺らいでます(笑)

    土の配合ですが、あくまでわたしのなので100パーセントそちらの環境で
    うまくいくとは限りませんのでご了承下さいね^^
    赤玉土の極小と培養土を5対5でまず混ぜています。もし腐葉土があれば割合1くらい一緒に混ぜてます。サボテンや葉ざしなどはもう少し粒子が粗くてもいいので、赤玉のサイズを変えたり、割合を変えたりして試してまーす☆
    今のところ、この配合でうまくいってます。あと、鉢ですが、苗の植え替えの際ってことで良かったですか?もしそうであればあまりコレしかダメ!と言ったこだわりはないんですが、ホームセンターや100円ショップで売っているプラスチックの容器を使ってます。

    秋よ早く来い♡♡

  9. こんばんはー☆
    お久しぶりです^^
    何度かおじゃましてたんですが、なかなかコメントできなくて^^;
    ながらくお休みされてたので気になってましたが、元気そうで良かった!

    台風は大丈夫でしたか?
    京都も風がすごかったんですよ~!台風めっちゃ離れてたのに。

    プリンセスヴァイオレット、すごくキレイですね。
    それと同じくらいキレイな長崎の景色!
    いつか、ボーっと眺めに行きたいです*^^*

  10. ひなこたさん、メッセージありがとう♪♪
    私もたま〜にお邪魔しながらいつも読み逃げでごめんなさい。
    暑さ対策にとにかく悩まされながら、蒸れたり焦げたりしていく多肉に悪いな〜と思いながらしょぼーんとしながらダメになった鉢を処分したりしてました。。
    来年はこの数を少しでも減らすぞ!!!と心に決めて、そしてようやく元気を取り戻している多肉にテンションが少しずつあがってます☆☆

    台風はおかげさまでそれてくれたから良かった!んですが、同じくかなり離れていたのに雨風凄かった(><)今回は中学生の甥っ子が避難かなり手伝ってくれて助かりました♪

    長崎、ほんといつの日か来て下さい!以外とこんな風景が長崎はいろんな所に広がってます。やっすーい飛行機も通るようになったしチャンス♪♪

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。