盆栽(ちっく)な多肉

みなさん、こんばんは!
いきなりですが私は茎化した多肉ちゃんたちが大好きです♪

今回はイベントが2つ連続という初めての経験中。もし2回足を運んでくれたりする人がいればそんな人たちが2度楽しめるような違う顔した多肉植物を紹介したいな〜という勝手な思いがあり、考えて考えて考えた案、ぎゅうぎゅう詰めとは違う「茎化特集」。私の茎化好きはここへ良く遊びに来て下さっている方ならもうご存知ですよね(笑)へへ♪ 自分が完全に楽しんでますが、そんな茎化した子たちも(いや、親か!)今回思い切ってデビューさせました!

本来であればここでこんな感じ〜♪と写真をお見せしたいと思いますが、カメラバッグを実家に置いてきてしまいまして写真がない(笑)
仕切り直しましてお手本にしたい子たち特集!以前アメリカへ弾丸トラベラーした際の写真です♪

体に対して鉢って意外に小さいなぁ〜。でもすこぶる元気!

茎が踊る踊る♪ まさに盆栽!松とのコラボじゃないですか♪
こういうの見ればみるほどどこでカットしたらいいのか、カットする際考える私。
無性にカットしたくなり、(正確に言うとこの形を形どりたくてw)こんな時期に
またやっちゃいました、カット。。

アエオニウム属は夏に休眠、葉を丸める傾向にありますが、我が家でまだ全然葉が開いてる状態だったサンシモン。一気に7個もカット☆ベランダでアイアンの籠の穴から首を通しぶらぶらしてま〜す。

ここまで来るのに何年かかるんだろうな〜♪ ますます茎化にのめり込みそうです。

参加しているイベントは今週土曜日までです。ちょくちょく商品を補充して行く予定ですのでお時間ある方はふら〜っとお出かけ下さい♪♪

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. こんにちわ^^
    私のサンシモン!まだまだきれいな色をたもってきれいに開いています^^
    私も今からでもCUTしても大丈夫でしょうか??
    私も盆栽風結構好きで まだまだ初心者の私 いつになったたらかっこいい盆栽できあがるのかな^^気長に頑張ります!!

    1. ロシ君さま、こんにちは〜。2日前にカットした我が家のサンシモン、とっても元気です。カットしても大丈夫とは思います!(また九州の梅雨ほど雨も多くないかもしれないし、湿気も少ないと思いますので、)が、きっと大事に大事にこれまで育てて来られたサンシモン、これでダメになってしまったら本当に申し訳ないので、今の元気な時期が過ぎ、夏眠に入り目覚めた後の方がいいのかなぁ?
      はっきりお答え出来ずにごめんなさい(><)一つだけカットしてみるとか??

      盆栽、お好きですか☆うんうん、時間かかりますもんね〜、一緒に気長に頑張りましょう♡

  2. こんにちは~~。。イベントお疲れさまです。。☆☆
    これまた衝撃的な写真の連続ですね。(驚)
    ホント、namiさんお好きなんですね。。思わず笑みがこぼれましたよ。♪
    でも、どれもかっこよくて素敵ですね。。今度はnami家の子も見せてくださいね。。

    1. ジジママさん、そうなんです、本当に好きなんですよね〜(笑)
      我が家の子はこでに比べるとまだまだ入り口ですが、次回の記事でアップしますね!もう少しだけ成長が早ければもっと嬉しいのに〜♪♪

      こちらはかなりの湿気で毎日ジメジメです。。
      これからひと月くらいが勝負ですね!室内にいれても室内で徒長しちゃうしですね〜広島はどうですか?頑張って乗り切りましょうね!!

  3. namiサンおはよーヽ(゚∀゚)ノ
    雨続きで多肉が徒長し始めたましたーー
    室内に入れても徒長しちゃうし、もうそのままにしてるw
    梅雨が明けたら大量仕立て直しだ!!カット!カット!カットーー笑

    茎化の多肉、アタシも好き♪
    1枚目の写真、幹の太いドラゴンズブラッドかと思ったw
    namiサンちの茎化した多肉が見てみたい(゚Д゚人

  4. yumippe,おはよ〜♡
    こちら長崎の湿気も半端ないです!玄関先でカビを発見した私・・しかもお気に入りの靴に!しばらく声がでませんでした。。
    うちの多肉ちゃんはまだ徒長は免れてるんだけど、ここまで雨が続いて湿度も上がりっ放しだし、徒長も時間の問題なのかな〜?頑張るぜ!!
    カットカット!!って意外に楽しくない?ただ、場所が足りなくなるよね〜(笑)

    そうだ!yumippeも茎化した多肉ちゃん好きだよね〜。かっこいいよね〜♡
    今晩から我が家の茎化シリーズ記事にしま〜す!(多分2回でネタ切れだなw)

  5. お疲れ様で~す!!^^
    今回イベントで私が「売約済」を貼っているアエオちゃん達
    今日まではお店にいますが、明日はうちへ!! るんるん(*^^*)
    あの子達もまさに盆栽ちっく!!だよね~
    楽しみでしょうがありません。
    たぶん家にきたら、しばらく眺めっぱなしになることでしょう(笑)

    1. Kazumi-san,

      盆栽チックな「アオエ」君と「「ゴールドメダル」元気ですか?わざわざ売約済みで
      残して下さってありがとうございました♪
      最終日、少しだけ色が抜けてきていたような気がしたので、日光浴お願いします!
      にしてもこの雨続きたまらんですね・・・(><)
      あのアオエ君は私の中でも盆栽チックNO.1だったかも♪
      Kさんにもらわれて安心で〜す♡

  6. おぉ!茎化シリーズを記事に?!
    すっごく楽しみですー(*⌒∇⌒*)
    私もこういうのとってもステキだと思います!
    なのに…我が家の多肉ちゃんは、こうはなりません。
    なぜかって、私がすぐ切り戻してしまうからです〜(^^ゞ
    辛抱が足りないんですね(笑)
    でもこういう盆栽チックなの、絶対欲しい!
    がんばって切り戻ししないようにしよう!(笑)

    1. 茎化シリーズ、記事にするつもりが・・・本日はイベントの疲れか4時に起きました(笑)
      ははっ、ありえんですよね〜!でも、そんなに眠れるなんてまだ若い!?

      我が家の盆栽チックシリーズ、今回嬉しいことにみんなお嫁に行きました♪
      こういうの好きな方、多いんだな〜って嬉しくなったり♡
      切り戻してもまたそこから2つに分かれた子供が出てきたり、それはそれで私、好きです!

      私もまた、盆栽チック頑張って作るぞ♪

marquee へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。