メキシカンジャイアント

一つ前の記事「アフターグロウ」、その前の記事「ラウリンゼ」に続き今日も

大型種エケベリア、葉に白い粉がびっしり!な多肉さんの紹介です。
「メキシカンジャイアント」。写真よりもかなり白く、とがった葉先にちょこんと
ピンクが美しい。名前も形もたくましいけど、容姿はとっても上品な多肉さんなのです。
メキシカンジャイアントと言うだけあって、ジャイアント!になるんでしょうね~。
ここひと月、成長が著しい気がします。葉もぱっつんぱっつん、とてもご機嫌です。
でもあまりこの子には大きくなって欲しくないな~。
写真中央に見える小さなジャイアント、私も旦那さんも、おお!花芽か!と思って
ワクワクしてたんですが、どうやら子供だったみたいですね♪
どの時点で取り外してあげるのがいいのかさっぱり??ですが、もう少しはこのままで
いいのかなぁ?あまりにムチムチすぎて手もはさみも入る余地ゼロだったり(笑)

【メキシカンジャイアント】

Echeveria Mexican Giant.
ベンケイソウ科エケベリア属
原産地:メキシコ
生育タイプ:春~秋
殖やし方:葉ざし、挿し木
管理:直射日光の当たらない、だけど風通しのいい屋外で管理。

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. ヽ(゚∀゚)ノこんばんはー☆

    メキシカンジャイアント、
    リングネームみたいな多肉チャンですねw
    お子ちゃまカワイイ(゚Д゚)ムハァ♪
    うんうん、まだ外さないほうがいいかもー
    せっかくのお粉が取れちゃうもんねぇ。

  2. yumippe♪

    リングネームって・・・(笑)めちゃめちゃ強そうだよね!!
    でも、強くて美人、最高だな♪
    子供ちゃん、出来ている場所も微妙だし、まだまだ外せないかなぁっと。
    いつか外せるときが来ても粉をかっさらってしまう事間違いなしだけど~(笑)
    眺めてうっとりしておりま~す♪♪

  3. 鉢が窮屈そうなくらい大きく成長しているんだね~
    白粉がホントに綺麗!!
    うちにも最近ぐ~んと急成長してる子が何人かいて
    その中の花いかだがちょうどこのメキシカンジャイアントちゃんと同じ状態。
    花芽かどうか分からなかったのよ。
    子芽なのかな、やっぱり。
    もうちょっと様子見て外そうかな。

  4. Kazumi-san,

    そうなんですよね~、かなり鉢から盛りっと出てます(笑)
    植え替えたいような~、白い粉を落としたくないよ~な、私的に
    ジャイアントになってもらいたくないからこのままでもいいかな♪みたいな。。
    何人かいますよね?急成長組!実は今帰ってきて今日1日だけでも成長が見て取れるすごい子数人発見です☆
    花いかだ・・・うちにはいない子ですが、成長期が同じみたいですね!
    ブログへの登場待ってます♪

  5. こんにちはぁ(。・ω・)ノ゙
    メキシカンジャイアント白いお粉で美人さんですね♪
    前の記事のアフターグロウも色がとっても綺麗でいいなぁ~って思いながら欲しい多肉ちゃんリストに入りました(^^ゞ
    ラウリンゼも欲しかった多肉ちゃんの1つだったのですが。。♪♪つい最近お迎えすることができましたヽ(=´▽`=)ノワーイ
    白いお粉いっぱいの美人さん(*^^*)
    早速植え替えでお粉がちょっととれてしまいましたが。。^^;

  6. kanayanaさん♪

    私もまだまだあります、欲しい多肉リスト☆☆
    でもって白いお粉の美人さんもまだまだたくさんありますよね!!
    この白い粉が取れない方法、何かないのかしら?(笑)

    ラウリンゼ、冬になると少しピンクになるし、もっと美人さんになりますよ~(*^-^)
    あっ、アフターグロウもゼヒ是非!!

  7. うわ~綺麗~
    メキシカンジャイアント、めちゃめちゃ大きくなりますよ~

    うちのは小さいのを徒長させたから、
    カットしたら、可愛い新芽がでてきました。
    私はメキシカンジャイアントは大きくしようかな~って
    思ってます♪

    でも、こういう粉が綺麗な子って植え替えの時に
    粉が取れちゃうから、そ~っと育てたいですよね!

  8. ゆるり花さん♪

    うんうん、めちゃめちゃ大きくなりますよね~♪
    写真のちっちゃい子が一人立ちできるようになったら一つは大きくしてみようかな~。(どっちやねんw)

    粉って触ったところも時間や成長と共にまたもとに戻ってくれれば
    いいんだけど、ず~っと触った後が残るものが多いですよね!
    何か良い策はないのかなぁ?

    お互いきれいなまま成長してくれますように☆

kananyan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。