天使の雫、中途半端なカット(笑)

 

以前から切ろう切ろうと思っていた天使の雫。本日、ついに、母の日にカット致しました!
って何の理由もありませんが・・・(笑)母の日よ、勇気をくれてありがとう☆
何気に隣のファンファーレもとってもいい感じ♪ 仲良く頑張ってます。
カットとは言ったものの、一番長いお父さんをカットすることは結局出来ず、下の子供のみ
カットする事に。そうなんです、きもちだけカット、中途半端なカット(笑)
カットした子の下についている葉は少しまわしながら外して葉挿し組へ。本体にはわざと
茎を作ります。この本体クンたち、夕方には乾いた土に挿しました。一人で天使の雫が
たくさんな所を想像、ニヤニヤしてました♪
最近、私の中でまた葉挿しが熱い!葉1枚からそれぞれの多肉がうまれる嬉しさ、
楽しさ、やはり基本はそこにあります♪ この季節、多肉の成長はもちろんですが、
葉挿しの成長もとっても早い!みなさん、葉挿しをするなら今ですよ~。
miyaちゃんが以前まとめてくれた我が家の葉挿し方法はコチラ →→ 
ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. こんにちは~~。。なかなかコメントできませんでしたが、しっかり記事は見てましたよ~~。♪
    今回の写真は「天使の雫」もさることながら隣の「ファンファーレ」に目がくぎづけになってしまいました(笑)どちらの茎具合もnamiさん好み(勝手にそう思っている)ですね。。元々貧乏性なためポロっと落ちた葉っぱでさえ処分できない私なんですが、その小さな子から赤ちゃんが出たときの喜びは格別ですね。。☆カットされた子のその後に期待しておきますね♪

  2. ジジママさま♪

    お久しぶりです!お忙しい中コメントありがとうございます☆
    ははっ、そうです!ファンファーレもお察しのとおりかなり私好みに育ってくれてます。
    これまで2回虫やられてしまったので、大事に大事に特等席で育てま~す。
    今日は昨日の天使の雫の葉っぱ達をきれいに並べてワクワクしておりました~。経過報告致しますね!

  3. しかし、ぴよ~んとノッポさんに
    なるもんだねぇ~!!
    なんか好きかも…(^^)
    んで、ノッポさんは残ったのね結局(笑)
    母の日の勇気は???(hahaha!!)

    namiちゃんとこのベランダなのかな?
    そこへ行くのが楽しみになりました~~~

  4. Kazumi-san,

    母の勇気はちびを3つカットするのに使わせて頂きました(笑)
    まさに中途半端なカット、hahaha!
    私も眺めていたらこの人どこまで伸びるかこのままにさせておきたいな~
    なんて強く思いまして。。なのでとどまりました!
    私のベランダで~す♪完全立ちっぱなしの観察になりますが次回どうぞお越し下さい☆

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。