レトロピンクな美人さん、バイネシー

 

こんにちは。今日はうちにいる多肉ちゃんの中でも大型の多肉さん、バイネシーを
紹介します。葉の1枚1枚がかなり肉厚で少しだけ光沢があり、桃のような形をした葉が
重なり合っています。この葉の色、みなさんだったら何と表現しますか?色々考えた末、
私は「レトロピンク」。どこか全体が古風な感じ、落ち着いています。でも葉の先に
ちょこんとピンクがあって、可愛らしさも兼ね備えているんですよね~。
そんな多肉さんです。
こちら同じバイネシー、別の鉢に寄せ植えされています。
これ、実は葉挿しからのバイネシーです。1枚の葉っぱからこんな美しい姿になるなんて
改めて驚きです!この姿になるまでかれこれ2年。以前よくいっていた雑貨屋さんの片隅で原型をとどめていない枯れ果てた多肉ちゃんを発見!その下にコロコロとちっちゃい子供をつけてころがっていたこの多肉の葉っぱ。母が50円で購入してきました。
その頃はなんせ親の姿をみることが出来なかったので、少しずつ形になっていくたびに、
なんの多肉か分からず???な連続でした。でも、とにかく1枚の葉っぱがとても美しく、きっと美人さんになるよね~とは話してたこと良く覚えています。
日中はほぼ太陽があたりっぱなしの場所で管理されているバイネシー。
とってもご機嫌です。葉の所々にピンクのしみがありますがこれも愛嬌。これも含めて
レトロピンクな美人さん。
はいはい、私、どこにいるかわかりますか?≧(´▽`)≦

[バイネシー Graptopetalum Bainesii]
ベンケイソウ科 グラプトペタルム属
原産地:不明
生育タイプ:春~秋(現在初めての花芽上昇中)
増やし方:挿し芽、葉ざし(葉が大きいから?成功率かなり高いです!)
*寒さにも熱さにも強い子のようです。お水は現在2週間に1回。

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. おはようございます^^
    いつも素敵な寄せ植え!!羨ましいです。
    私はまだまだ初心者なので、名前を覚えることとか
    初めての夏越し 経験してから 寄せ植え練習しようかなぁ~と^^
    そうそうセダム系は全部外においてるんですが 軒下じゃないのでクラックス系やエケベリア系は外に置かないほうがいいかな?

  2. Namiちゃん、昨日はどうも!!

    レトロピンクっていいね!!
    植物の微妙な色合いを表現するのって
    難しいよね~っ
    何色と表現してよいものかといつも悩むところ…
    レトロピンクはきっちりはまりましたね!
    バイネシー私も好きだよ~

    一枚の葉っぱから…
    私も多肉に夢中になるきっかけだったかも?
    増える歓びを知ってしまったらもう中毒です(笑)

  3. ロシ君さま♪

    こんばんは~!寄せ植えいつも褒めて頂き嬉しいです。
    でも多肉って色も形も独創的なものが多いので、勝手にキレイになってくれてる気もします(笑)
    今年は初めての夏越しなんですよね~。やはり猛暑時はどうしても色々な多肉が焦げてしまう印象がありますが、
    それ以外はクラッスラやエケベリアでも熱さに強いものも多いので軒下でなくても外管理もオっケーだと思います♪
    こればかりは本当に住んでらっしゃる場所それぞれで違うので、ちょこちょこ試しながら・・・をオススメします☆

  4. Kazumi-san♪

    こちらこそ色々とありがとうございました☆
    早速様子みております。

    多肉植物の数だけうまれる色、本当に表現するの難しいですよね。そして言葉で言い表せない色が多いこと!
    書いては何度も消しての繰り返しです(笑)ブログのタイトルもなんですけどね^^

    ははは、中毒って・・・
    あっ、でも確かにもうだいぶ中毒の症状でちゃってますもんね~。
    これからもどんどん楽しんでしまいましょう♪♪

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。