「気根」きこん、驚きのお話。

今日は1日朝からだんなサマと我が家のベランダ多肉ちゃんの植え替え、そして整理、
水やりと頑張りました!外はそういえば雲あったかな~?と思い出せないほどの晴天。
本当に気持ちが良くって、多肉ちゃんはみんな元気で、いろんな色や形の花や子供を
発見しては大騒ぎ(笑)休憩中のコーヒーもいつもより美味しく感じるほどでした。
この写真、ちょうどベランダへ降りようとするところ正面の多肉ちゃんスペース。
今一番のお気に入りです。足だけベランダに出してここでお茶を飲むのが大好き♪
上段右から2番目の白いカップに入っている多肉ちゃん、分かりますか?
以前ミナミさんから教えて頂き「猿恋葦」と名前が判明。数日前、さきっぽに少し濃い黄色の新しい部分を発見。ん?ん?と思っていたら今日作業中にお花が咲いて、
そしてしぼみました。白いカップの右端に飛び出る先端、濃い黄色が見えますか?
そして2つに分かれているの♪♪お花咲いてます☆

よしっ!今日の本題!タイトルを見て「何?」と思われた方もいると思いますが、
この「気根」(きこんと読むそうです、きねと思っていた私)多肉の本体や茎の部分から
出ているひげのお話です。ちょっと長くなるかもしれないので、興味のある方や時間のある方、ご一緒して頂ければと思います☆

ではでは、まずこんな感じ。(虹の玉)


そしてこちらも(ロゲルシー)


へんな所からひょろっと根っこみたいなものが出ている事確認して頂けまし

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. うわぁ~すっごくためになりました^^
    家にもこんなのがあるのですが おみず欲しかったのですね。可哀想なことしました。
    もしこの気根がでてる子 植えるとしたら この気根を土の中に入れて植えたらいいのですね。

  2. 気根ね~、へぇ~!!だね~
    今日は庭の多肉さんチェックして
    これ、気根かな?と思ったやつには
    お水をあげました!
    そういえば、葉ざしっ子で
    根だけピョロピョロ出てるのがあるんだけど
    あれは違うよね?
    ちっとも芽の方が出てこないやつあるんだよね~
    根っこばっかりなのが、結構あります。
    また別かな?

  3. おひさしぶりです♪

    そうそう!聞いて思い出した!
    気根っていうんですよね~
    どうしてもクラッスラとかエケとかよくでますよね!
    私も砂はサラサラしてるから、
    気根だらけの子、たくさんいますよ(^^;)

    私は連休、ずっと仕事で、やっと明日、休みです~♪

  4. ロシ君さま♪

    こんにちは!ためになりましたか☆よかったぁ♪♪
    そうなんです。私も同じように可哀想なことしてきちゃったな~って反省。。
    気根がカット苗から出ている場合は土に少しだけ深く植えてあげていいかと思いますが(上の写真野ばらの精のようなもの)
    虹の玉やロゲルシーのように葉と葉の間から出ているものもあるので、それに関してはとってあげてもオッケーだと思います。
    そして他の子より少しお水多めですね!
    ロシ君さまは初めての夏越しですか??お互い頑張りましょう♪

  5. Kazumi-san♪

    おはようございま~す♪
    私も、ごめんね・・・と言いながらお水多めにあげました。。
    葉ざしっこから根だけひょろひょろ、でも芽は出て来ない!私も経験あります。
    私の場合、たいてい葉に水分がなくなって、ぺたんとなんてしまったものからこんな風に
    なっているような気がします。やはり関係があるのかなぁ??

    リースのお水ですが、少しだけ水のタイミングが違うものでも、ずっと一緒に生活していれば
    お水のタイミング同じでもオッケーになります。
    (ハオルチアなどは別ですが)
    でも色々遊んでもらえてて良かった♪♪

  6. ゆるり花さん♪

    お久しぶりです!今日は久々のお休み満喫してますか?
    私もまた昨日髪をばっさり切ってきました!ってどうでもいいか(笑)
    ゆるりさんも土は細かめのさらさらなんですね。私もどちらかというとゴロゴロよりさらさら派です。
    久々にすべての多肉を一度に観察、整理することが出来て私も気根、たくさん見つけちゃいました。
    一つのサインだったんですね~。これからも多肉に色々と教えてもらえそうです☆☆
    お休み楽しんで下さいね♪

  7. こんにちは、はじめましてshibaといいます。
    以前からちょこちょことお邪魔していましたが、今回初めてコメントさせていただきました♪

    気根のお話、とても参考になりました!!
    多肉愛がひしひしと伝わってきて、ほんわかさせていただきました!ありがとうございました♪

    また覗きに参ります(笑)

  8. shibaサマ♪

    いらっしゃいませ~♪いつも遊びに気て頂きありがとうございます!
    気根の話、参考にして頂けましたか?嬉しい☆自分たちで作り出した法則とはいえ、ただただ驚きと感心の連続です。
    でも私も頭を整理しながらふむふむと言いながら書いたのでうまく伝わって良かったです(笑)
    多肉愛ですか!うん、それだけはあるかもです♪

    また、ふら~っと寄って下さったら嬉しいです(‘-‘*)♪

shiba へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。