ハオルチアの季節

 

明日は、いやもう今日は(笑)子供の日ですね~。
先日の多肉教室の日、生徒さんが持ってきて下さいました。栗まんじゅうが有名な
お店からの(いや、あれは栗まんじゅう屋さんだったようなww)差し入れ♪♪
みなさんはこれが5等分されたらどこから食べますか??
最近ご機嫌のハオルチア属、オブツーサ。
この種類はかなり根がはるので少し深い鉢に単体で育てています。調べてみると、
秋、冬型に属するみただけど本当かなぁ?どう見てもここ数ヶ月の成長が著しすぎる!
むしろ冬って凍ったりして被害が出た覚えが(笑)我が家のハオルチアは完全に春型です!
上からみた写真。
この子、実は100円ショップ出身。現在もうすぐ2年が過ぎようとしてたり♪
色が変形してるところは水分が完全に抜け、カリカリになり、自然に取れて
いってくれる仕組み。ますます自然の作り出すものってすごいなって再確認。
違う角度から見るとこんな感じです。
下に子供がたっくさんついてくれて、しかもちゃんと全部がきちんとしたオブツーサ♪
こんなに小さいのにすごい生命力ですよね!この写真、思わずデスクトップの背景に
採用してしまいました。そろそろばらしてあげた方が良さそうだなぁ~。

ハオルチアは他の多肉ちゃんよりも水が好きなので、本格的な寒さが終わってからは
2ー3週間に1度の水やりで様子を見ていました。
葉やけをおこしやすい種類でもあるので、直射日光の当たらない場所で管理です。
現在ハオルチア属は花芽の季節真っ盛り中。この子も花を咲かせてくれるかなぁ♪


ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. namiサンお久しぶりいヽ(゚∀゚)ノ

    そっか今日は5月5日子供の日だね!
    鯉のぼりの栗饅頭かわいいーー
    アタシだったら餡がたくさん詰まってそうなお腹かな♪
    でも端っこ好きでもあるので尻尾かもーー♪
    てか、お腹と尻尾の2コ食べたいw

    オブツーサ、下から子株が盛り上がってきてる!!
    子沢山大家族だあ♪
    ↓センペルの宝石箱もステキ(゚Д゚)ムハァ

  2. 私はあんこ大好き!!ってほどのあんこ好きでは
    ないので、頭かしっぽかな~?
    皮の方が好きです。
    カワイイ鯉のぼりまんじゅうだね!!

    オブツーサの高さに釘づけ!
    モリモリと小高い丘みたいになってるぅ
    (小さくなって登ってみたいよ)

    その丘の解体ショー(マグロじゃないか!)
    見たいっっ~っ!!(力入ってます)
    教室で解体方法をやって欲しいです。
    チャンスがあれば見てみたいナ…
    無理はいいませんので(^^)

  3. yumippe♡

    遊びに来てくれてありがとう!
    おおっ、びっくり!実は私、しっぽを先に頂いた後、何とおなか行きました(笑)おなか美味しかったヽ(‘ ∇‘ )ノ
    こういうのには目のない私なのだ☆yumippeも甘いもの好きなのね♪

    このオブツーサ、いったん寒さでやられたんだけど、見事カムバック!
    こんなに子供もたくさん作ってくれちゃって、本当に嬉しい!
    センペルの宝石箱も日に日に大きくなってくれて、毎日成長見るのが楽しいよ~♪♪

  4. Kazumi-san☆

    頭かしっぽですね!私はいつも決まってしっぽ。決して頭へはいけません(笑)
    このあんこ、そこまで甘くなくってとっても美味しかったです♪♪

    そういわれたら丘みたいですね!ちっちゃくなって登ってみたい♪
    に思わず吹き出してしまいました。
    なるほど!私もそういえば最初は手こずった覚えが・・・了解しましたぁ~。今度やりますねヽ(‘ ∇‘ )ノ

yumippe へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。