センペルの宝石箱

みなさん、こんばんは☆ 楽しいGWお過ごしでしょうか?

わたくし、昨日の夜、近くのスーパー銭湯へ行きマッサージ+ヘッドスパをしてもらいました。(ヘッドスパ意外と、いやかなりおすすめ♪)

そのせいか今日は朝からすっきり、たまっていた家事がめちゃくちゃはかどりました(笑)
そして午後からは多肉教室。多肉ちゃんを通じての新しい出会い♪またまた楽しませてもらいました。そんなこんななGW満喫中です♪♪
さてさて今日の1枚はコレ↓
あ~、コレ!!って思って下さった方、いつも見に来てくれてありがとうございます。
そう!昨年の12月にひなこたさんからもらったたくさんのセンペルベイビー達、
現在5ヶ月目、なんだか急に大きくなっちゃいました。わ~い☆☆(その時の記事
比較しやすいように前回の写真をもう一度。
ね、大きくなってるでしょ♪♪
センペルビウムは冬の間は冬眠し、春になると一気に活動を開始します。
この箱、植えた際に根を落ち着かせるため一度水をやった意外は、2度の水やりのみ。
可哀想なくらい水を切って切ったのが功を奏したのかな?それぞれがまったく違った
本当にキレイな表情になりました。
私が住む長崎では冬でも、雪がちらついた日でも完全外管理でした。寒さに強い多肉と
言えばセンペル!なんていう人も少なくないかも。。と思うくらいかなり強靭です。
隙間がないくらいに成長しあって欲しいな♪ また成長レポお届けしますね(^ー^)ノ
ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. Namiちゃん、おはよう!
    GW、いかがお過ごしですか?
    私はず~っと家に居ます。明日ゆうちゃんが
    帰ってくるので、楽しみにしてるんです(^^)

    センベルの宝石箱、綺麗だね~❤
    溜息が出るくらい、美しい!!

    私もね近所のダイソーで買ったセンベル
    持ってるのよ。
    ダイソー…ってとこがいいでしょ(笑)
    ちっちゃいポットに入ってたんだけど
    最近になってやっと植え替えてあげたら
    ずっと変化がなかったのに、成長の兆しが
    見えてきたよ~、子供が出てきてました!
    こういうの嬉しい!
    ルンルンってスキップしたくなる気持ちよ。
    想像しないようにね~(ハハハ!!)

    宝石箱のセンベル、ぎゅうぎゅうになると
    いいな、私的に…

    そろそろ、また教室に参加したいのと
    Namiママさんとこの見学してみたいので
    都合がついたら連絡下さ~い!
    無理しなくていいからね!!

  2. namiさんお久しぶりです^^
    センペルちゃん達、ちゃんと根付いたみたいで良かった♪
    春まっさかり、キレイな色になってきましたね!
    今から入梅までは 乾き過ぎないように、他の多肉ちゃんより水やり回数は多めにするのがオススメ☆
    適度な水やりと、たっぷりの太陽で
    成長と子株の出方に大きな差がでます(*^^)b
    ところで植え替え進んでますか??
    やってもやっても終わらない・・・

  3. Kazumi-san,

    こんばんは☆
    今頃きっと家族勢揃い♪楽しい時間お過ごしでしょうね~。今日は多肉ちゃんはお休みでしたか?(笑)

    センペル頂いたときとほぼ全ての表情が違っていて、本当に面白い植物だな~っと再確認です。
    こんなに小さいのにおりなす色の美しさといったら凄いです!!
    うんうん、ぎゅうぎゅうになるように頑張ります☆☆
    ↓ひなこたさんから頂いたアドバイス、きっとKazumiさんのダイソーセンペルにもバッチリだと思います。

    ブロック塀楽しんでもらえると嬉しいな~♪♪

  4. ひなこたさん☆

    こちらこそお久しぶりで~す♪
    さすがひなこた母さん作!ほぼお世話いらずでココまでの美しい姿になってくれました☆わ~い♪♪
    お水、他の子よりも多めですね!了解です☆
    太陽はいつもバッチリなので、逆に焦がさないように頑張ります。(でも焦げたセンペルってあんまり見た事ないかww)

    植え替え、もちろん間に合ってません(笑)
    植え替えはおろか、葉挿しッ子達もたっくさん出待ちしてたりなんかりして。。でも両親がかなり献身的に色々やってくれて
    本当に助かりまくりです!ラッキー☆☆

Kazumi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。