思い入れのある鉢

 

みなさんこんばんは!ご無沙汰しております♪
更新を怠っている間もたくさんの方に遊びに来て頂いて本当にありがとうございました。
ちょっと手こずっていたぎっくり腰もなんとか峠を越し、また元気に多肉と戯れ出した
このごろです。私が多肉ちゃんから癒されっぱなしの数週間でした♪
2ヶ月ほど前、寄せ植えのオーダーを頂きました。でもちょっと訳あり・・・
鉢や容器の持ち込みは良くあるケースですが、今回は割れた鉢の持ち込みでした。
大好きな思い入れのある鉢、どうにかして復活させたい。。
なぜかお話を頂いたときから復活させられる自信がありました(笑)
右側のとって部分に少し赤茶色が見えてると思うのですが、ここから見事真っ二つに
割れた鉢でした。陶器用のボンドを時間をおきながらふんだんに繰り返し使用。お水と
土をいれての実験もやりました!底に穴がなかった分、割れてかけた所からお水が下に
抜けていくのはかえって好都合♪♪ 準備万端の鉢になりました。
この鉢を見たときから上品に、でも可愛らしく仕上げたい!と思っていた私。
出来上がりはというと・・・こんな感じに仕上げました。
向かって左側は淡い色でまとめ、中心にルビーネックレスの緑でメリハリをつけました。
ピンクの翁さんの後ろには見えないけど、姫星美人のピンクと緑のセダムがぎっしり!
後ろも美人さんに仕上げました(笑)
素敵なアンティークの思い入れのある鉢。選びに選んで気持ちを込め植えた多肉ちゃん達。
もっともっとこの鉢にマッチして一緒に歴史を刻んでいってくれますように♪
ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. こんにちは~~。。ご無沙汰です。。m(_ _)m
    namiさん、腰が大変だったようで…良くなられたとはいえムリしないでくださいね。。
    今回の寄せ植えは「大人な」感じですね。。♪♪アンティーク(勝手に決めつけた)な鉢にぴったりです☆☆さすがですねぇ。。
    ずっと寒かった広島ですが、急に暖かくなってあっという間に桜は散ってしまいました。。(涙)寒さで疲れていた心と体もそろそろ元気になってきそうな予感。。namiさんの寄せ植えをお手本に遅ればせながら今年の多肉生活をスタートさせますね。(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *

  2. うわぁ~!
    とっても素敵な仕上がりです❤
    鉢の修理まで…完璧ですな~

    翁ちゃんの色もいいわねぇ~
    バランスもぎゅうぎゅう具合も何もかもGood!!
    この鉢にピッタリなアレンジだと思いますよ~

  3. ジジママさま♪

    こちらこそご無沙汰しております☆
    はは~、腰、かなりやられました!でもきっとうまく付き合っていかないといけないんでしょうね~。頑張ります(笑)
    そう!私もこの鉢アンティークって言ってました。割れてでも復活させて使われたい気持ちがとっても分かる、とっても素敵な鉢でした。
    私もしばらくお休みしていた多肉ライフ完全復活です☆☆たくさんの多肉に囲まれてジジママさんもリフレッシュして下さいね!

  4. Kazumi-san♪

    お久しぶりで~す^^
    鉢の修理♪もやっちゃいました!いぇ~い★
    そして褒められてとっても嬉しいです!この鉢をどうやったら生かせるか頭の中でいくつも寄せ植えを作りました(笑)
    この翁ちゃんの存在に感謝です♪

    そちらの多肉ちゃんたちはきっとみんなすこぶる元気なんでしょうね~^^遊びに行きますね!

  5. こんばんはぁ(*´・ω・`)ノ
    ご無沙汰してます~
    腰良くなったんですね♪(^^)ヨカッタ♪

    寄せ植えとっても素敵~☆
    翁ちゃんがピンクで可愛いぃ(*≧m≦*)♪
    寄せ植え教室に行ったときも翁ちゃんが入った寄せ植え見て可愛い~♪私も翁ちゃんお迎えしたい♪♪
    って思ったんだけど、まだ可愛い翁ちゃんに出会えなくて。。。
    またこれ見てやっぱり翁ちゃん欲しい♪って思いました(笑)

  6. kanayanさん♪

    こちらこそご無沙汰してます☆
    腰、どうにか寄せ植えをまた開始出来るくらいまでには回復しました♪

    翁ちゃん、kanayanさんもファンですか!
    この前見ていただいたものの2倍くらいの結構大きな翁なんですよ~、コレ♪♪
    大きくても可愛いし、上品だし、雰囲気ありますよね~。
    ゼヒ是非GWは翁を探す旅を♪(笑)なんて^^

Kazumi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。