いろんな葉ざし

今日はかれこれ数ヶ月前にお邪魔した生産農家さんのお話しを♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真でお分かりになった方もいるかも。
「カクタスにし」さんへ行って参りました!
駅でお決まりの肉うどんを食べて、のどかな街並を眺めながら各駅列車でGo!
また思い出に残るひと旅になりました。

入り口で「日本人だよね?」とおじさまに言われいきなり爆笑(笑)
ここでも韓国や中国の勢いはすごいみたいでした・・・。

ビニルハウス願望は広がるばかり(笑)
な素敵な多肉ちゃんたちがたくさんのハウスの中に所狭しと並んでました。

その中でとても興味深かった葉ざしトレーがたっくさん並んでいるハウス。
その名も「葉ざしハウス!」(←勝手に命名ww)
みなさん、葉ざしはお好きですか?私は大好きです!
小さな葉っぱからちっちゃな芽が出たとき、その芽が元気に育ってくれた時、
何度も何度も幸せな瞬間をくれる、生命の不思議を感じる「葉ざし」大好きです!

以前姉miyaちゃんがまとめてくれた我が家の「葉ざしのこと」はコチラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆粒みたいに小さな葉っぱから親指よりも大きな葉っぱまでどこもかしこも
葉っぱ、葉っぱ♪ 意外とぺちゃんこな葉っぱもあってびっくり!
私はもともとふっくらとしている葉がぺちゃんこだと中に水分、養分がないと
思い込みさようなら。もともと薄い葉の多肉だと葉ざしには向かないと判断して
葉ざしは行わず。でもそれはどうやら間違った考えだったみたいです。
ぺちゃんこでも葉ざし出来るものもあるんですね〜。メモメモ♪♪

一番興味深かったのが葉の置き方。

小さいものはそのままだけど、大きな葉、なんと立てられて置かれてる!!
でもこれって考えれば考えるほどなるほど♪根が出て来てもその葉を少しだけ
土にいれこんであげる必要もないですもんね〜。
(私は乾いた葉の上で様子を見て、根や芽が出て来たら少しだけ先っぽを土の中に
入れこんであげています。もちろん、この時期までお水は切りっぱなしです)

追記(6/11)
今日、ふと思ったことを。。
下の葉、大きいだけの問題ではなく、カーブしているものもあるから
もしかしたら立てているのかも!
もしいつもどおりに置いたことを考えたら根が空中に浮いてしまうことになる?
(逆さに置けば大丈夫だじゃない?って言われたらそうですね♪なレベルですが、
ちょっと思った事を書き留めておく事にします♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ!雰囲気伝わりますか?

葉ざしって(多肉ちゃんそのものの管理もそうだと思いますが)その人それぞれ
いろんな方法があると思うんです。やはり自分の手で手探り状態であ〜でもない、
こ〜でもないって時には腐らしたり、焦がしたりでいいので色々試していく事が
結局は多肉と仲良くなれる近道かもなぁ♪と思ったりしたのでした。

あっ、でも!小さな芽が出るまではお水は控える事をオススメします♪

今のところ私は母のおかげで葉ざしとは相性がいいみたいですが、今度は是非
この「カクタスにし」さん流立てちゃう方法も試してみよっかな☆

お知らせですが、今日から少しブログのデザインが変わりました♪
(正式には強い味方、兄に変えてもらった♪♪ですが)
今後も少しでも多肉ちゃんの色々な魅力を共有出来れば嬉しいなと思ってます。
見に来て下さっているたくさんの方々、そして私をいつも支えてくれている家族の
みんな、この場を借りて心からありがとうございます。そしてこれからも変わらず
よろしくお願いします

 

ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. テストも兼ね、コメントします。

    このブログの読者が予想よりもずっと多くなってきていまして、
    色々と利便性を確保したり、なにかもっとよい見せ方を検討する目的で、
    公開してるサーバーを移転しました。

    ついでに、少しですがレイアウトを弄っています。
    なにか不備な点がありましたら、コメントや、メール等でご意見いただければと思います。

    また、RSSリーダーなどへの登録をされている方は、お手数ですが変更をお願いいたします。
    新しいRSSのURLは、以下の通りです。
    http://taniku.me/?feed=rss2

    上部メニューにもRSSという項目としてリンクを貼っています。

    宜しくお願いいたします。

    1. こちらもテストで返信してみます(笑)
      いつも色々と相談に乗ってくれてどうもありがとう♪

      そしてこれからもどうぞよろしくお願いします!

  2. こんにちは。カクタスにしさんって和歌山のですか?namiさんの多肉好きすごいですね。ここまで多肉にのめり込む事ができるなんて。
    前回の記事にupされた寄せ植えもかわいいものばかりで目が釘付けでした。多肉もnamiさんの愛情に応えているようにも思えます。私なんかのほったらかしではやはりダメですね。このビニールハウスもワクワク感満載ですね。生産者を訪ねて行けるなんて羨ましい!葉ざしの綺麗に並べられたトレ―が美しい^^

    1. みどみどさん、お久しぶりです♪
      本当に偶然なんですが、月末にイベントを控えていて、昨日の夜、頂いたアレンジの本を何度も読んでいて、
      みどみどさんを思い出しておりました。どうやら本格的に梅雨入りしたみたいですね〜。こちらは今日は1日ジメジメでした。
      ははっ、そうなんです!和歌山です☆
      ね〜!私もココまでのめり込むとは・・・思ってました(笑)
      ほったらかし・・・私もどちらかといわれるとコチラ派なので、苦笑いですが、とにかくみんないい顔してくれてます☆

      私もまたお邪魔しますね♪

  3. こんにちは~~。。最初ページを見て少しおどろきました。。(汗)
    おもわず一回ページを閉じたりして…でもそのあとデザインが変わってることがわかり納得…です。。♪
    葉ざし、こんなにたくさんの多肉ちゃんがここまできっちり整理されてるのは圧巻ですね。。実際に見たら大興奮だと思います。。
    広島も先週金曜日に梅雨入りしたのですが、そのあとは晴れた日が続いてます。。これからまたヒヤヒヤの日々です。。また相談させてくださいね。。☆☆

    1. デザイン変わりました〜♪(変えてもらいました!ww)
      色々と相談に乗ってくれる兄や姉、全力でサポートしてくれる両親に囲まれ本当にラッキーな私です♪

      長崎も昨日はカンカン照り、そして今日は1日ジメジメ・・・これからが重いやられます。
      葉ざしトレーで埋め尽くされたハウスは本当に勉強になりました。生産農家さんでさえこんなに細かい作業をたくさんしてるんだ〜。って♪♪
      やっぱり愛情を持って育てるのが1番なんでしょうね☆

  4. Namiちゃん、昨日は多肉からいろんな話がゆっくりできて
    楽しかったよ~(^^)
    いろいろ聞けたし、いつも教えてくれてアリガトね!!

    冒頭の写真に釘付けになりました。
    生産農家さん、私も行ってみた~いっ!!っていう気持ちになるくらい!
    ビニールハウス内に広がる多肉鉢、全部見るのにどれだけ
    時間がかかるんだろう?って思いました。
    一日中居たいかも?
    ビニールハウスいいねぇ~、
    Namiちゃんも将来的にはマイホームじゃなくてマイビニールハウス、どう?
    私入り浸るかも(笑)

    葉ざし、これ、私が多肉にはまるきっかけだったかも…
    たしかにいろいろやってみたりするよね、向きを変えてみたり
    挿してみたり…
    自分のこれだ!っていう方法にたどり着くまでまだまだなんだろうな~
    でも試行錯誤も楽しいよ。

    ブログデザイン素敵!! なんか癒されるぅ~

    1. こちらこそお邪魔しました♪
      そうそう、見逃しませんでしたよ〜。本当にキレイに並べてあった
      葉ざしトーレの数々。あれがすべて形になるかと思ったらニヤニヤ♪♪

      生産農家さんはやっぱり凄いです!もっと近くだったら月に1回とか
      行っちゃいますね、きっと☆でもお財布が大変な事になりそうなので、
      このぐらいの遠さがいいのかも♪
      でも、次はいつ来れるか分からないし〜、なんて変な思い切りがつくので、どっちもどっちです(笑)

      ビニルハウスの隣にカフェ!私の夢です♪♪
      ビニルハウスの入り口にコーヒーマシンでもいいんですけどね♪

  5. こんにちはぁ(。・ω・)ノ゙
    生産農家さんところに行ったんですね~♪いいなぁ♪
    ビニールハウスいっぱいの多肉ちゃん♪テンションあがるねー!!
    葉挿しハウスもすご~い!!
    はぁ~ビニールハウス。。憧れるぅ。。笑

    1. 葉挿しハウス圧巻でした〜♪
      kanayanさんもkanabunさんと一緒にいつの日かGo!です♪

      ビニルハウス、きっとここもそちらもたくさんありますよね〜。
      中身は違うけど、その辺のあるハウスを見る度に妄想が膨らみます(笑)

みどみど へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。