ピンクすぎる高砂の翁

 

みなさん、こんばんは!
今日もとってもいいお天気だった長崎です♪ 
日中がとっても良いお天気なせいか日がおちると一気に温度が下がります。ちょっと
油断して春の装いをすると風邪引いちゃいそうです。
タイトルにもあるんですが、最近一目惚れした多肉ちゃんをご紹介します。
「高砂の翁」。結構大きくなる多肉ちゃんでフリル系です。以前からフリル系はあまり
好きではない私ですが、以前フリルぶりぶりのシャビアナ(笑)と出会ったとき、あれ?
結構好きかも!いや、大好き!となり、嫌いだった多肉ちゃんが一気にお気に入りに昇格!
とは言ってもその後は自分からフリルに手を出すこともなく、お店で見てもビビッと来ず、
やっぱりそんなに好きじゃないんじゃない!?(笑)なんて自分に突っ込んでみたり・・・で1年が流れ・・・そんなとき、たまらないピンクに出会ってしまったんです♪♪
一気に春!春!です♪♪
が、しかし、今日のお庭@実家でのひとコマ。
「なみちゃん、これなんだか斑点がたくさんだよ!病気だよ、コレ!」と姪っ子。
「そうだよね~ちょっと気持ち悪いよね~、でもこれ、この人の特徴なの♪」と私。
「へ~、そうなの、100%病気って思ったけんね~」と姪っ子。
【高砂の翁】
Echeveria TAKASAGONOOKINA
.
ベンケイソウ科 エケベリア属
園芸品種改良品
生育タイプ:夏
殖やし方:挿し芽は確実だそうです
管理:大型種のため、鉢をかえながら大きく育てるといいそうです。寒さに弱い。
やっぱり気持ち悪いのかな~?
そんな方には別の角度から!こちらは少し優しい感じにしましたよ~。
このバスケットの寄せ植えが最近自分の中でいい感じです。
先週のことになりますが、このバスケットを使い出張教室やってきました!
また次回♪
ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. 今日もいいお天気だったね~!

    ミニバスケットの寄せ植えは
    もうNamiちゃんの定番商品だね~
    小さな籠にバランス良くぎゅぎゅっと詰まってて
    とっても素敵~♪(さすが!)

    高砂の翁だったのね~
    先月、久留米で買ってきた子で
    札がなくてわからないやつがあったのよ。
    コレ!でした~
    判明してスッキリ!よ~
    うちのも買ってきた時は赤かったのに
    最近ピンク色になってます。
    綺麗だよね~
    今日写真撮ったので、後でブログに載せてみるので
    良かったら見てみてね!

    明日ゆうかとご挨拶に行きま~す(^^)/

  2. こんにちは~~。。仕事に煮詰まって遊びにきました。♪
    このバスケットは両サイドで表情が違ってこれまた素敵ですね。。☆☆
    確かにあの子は病気?と錯覚してしまいますね。。でも色はきれいです。。
    広島はこの週末は寒くて寒くて…寒波とともに仕事の忙しさも去っていくと信じてnamiさんの記事で乗り切りますね。。ヾ(*’-‘*)

  3. namiさんこんばんはぁ(。・ω・)ノ゙
    先日は教室ありがとうございました☆
    久々に会えて一緒に多肉寄せ植えできて楽しかったです(*^o^*)♪
    早速ブログにUPしました^^

    「高砂の翁」可愛いですよね♪
    でもこれって姪っ子ちゃんじゃないけどどうして点々が出来るんですか?
    私も病気かな?って思ってて^^;

    あ!塩チキン食べました?
    私はもちろんあれからすぐ食べましたよ(^~^)(笑)

  4. こんにちわー^^
    このブログを見て私んちにも高砂の翁ちゃんいたかなって探したらかわいくピンクに紅葉しているちっちゃい子がいました^^でも、ここまで点々ははっきりしてなくかわいくそばかす程度でした^^フリフリでかわいいのに翁ってかわいそうだな><;

  5. Kazumi-san,

    そんなに褒めて頂いて調子のりまくりです(笑)
    でも、最近というか年中寄せ植え熱があがり、どうやらこのバスケットにぎゅうぎゅうにこぼれるほどに植えるのが
    マイブームになるつつあります。翁さん、とっても素敵な色で楽しませてくれてます♪
    そちらにもあるんですね~。確かに名前が分かったときすっきり!しますよね^^

    最近全く遊びに行けてなかったので後ほどゆっくり行きますね~♪

    おおっ、もうすぐお会い出来そうですね!お待ちしてます★

  6. ジジママさま♪

    こんにちは~!お仕事少しは片付いてきてますか~?
    なんていっても年度末ですもんね!うちは決算時期が少しずれているので忙しい波がこれから?いやずっとです(笑)

    この色とても元気をもらいますよね!なんだか心がぱーっと明るくなると言うか、大好きです♪

    長崎はすっかり暖かくなりましたよ~。このまま春が来て欲しい!そう願うばかりです☆

  7. kanayanさん♪

    塩チキンどうでした~?(笑)っておいおい!そこじゃないでしょ♪
    私はあの後、ラーメンと塩チキンの想像を超える葛藤に悩まされ、そしてラーメンを食しました。
    今週末は必ず塩チキンです!

    遠いところ来て頂きありがとうございました!
    また楽しく多肉ちゃんを使ってアレンジできたらいいなぁ~って思ってます☆今週末も楽しい時間になりますように!

  8. ロシ君さま♪

    そばかす翁でしたかぁ~。なんだかそれもかわいいな♪
    そうなんですよね~。こんなかわいい色でかわいい形なのに翁。。アンバランスすぎますよね(笑)
    個人的には大きくならないこの程度の大きさが好きです♪
    フリルもあんまり大ぶりにならないこの程度が一番好きです。

  9. はじめまして。
    高砂の翁カワイイですね!

    私はハムシーという種類のエケベリアを育てているのですが、最近葉が落ちたところから、根が出てきて、どうしたらよいのか悩んでいます。
    これって何かのサインなんでしょうか??
    もしご存知だったら教えてください。

    突然失礼しました。

  10. manukaサマ♪

    こんばんは!いらっしゃいませ(‘-‘*)♪
    高砂の翁、名前とはうらはらに可愛いですよね~(笑)

    ハムシーに出て来ている根っこですが、「気根」と言われるものかもしれません。
    もしそうであれば手でもいでもらっても成長に関係があるものではないので大丈夫ですよ!
    何故出てきてしまうか詳しい理由は私も分かりませんが、たくさんの植物にあらわれる自然な現象だったように思います。

    お手伝いになればいいのですが・・・(@゚ー゚@)

  11. こんばんは。
    お答えありがとうございます!

    気根なんですかー。勉強になりました!

    ありがとうございます★

  12. manukaさま♪

    いえいえ~、お役にたてて良かったです☆
    良ければまた遊びに来て下さいね♪

ロシ君 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。