花芽の季節がやって来た!

おはようございます♪
今日はいきなり写真から。昨年の冬大阪へ行った際、連れて帰ってきた多肉ちゃん。
小さいんだけど(となりのクルミで分かってもらえるかな?)本当にむっちむちで
3ヶ月がたった今も全く状態変わることなく元気!こんなに小さいのに存在感抜群♪
固まる土なんて使ってないのにけっこうがちがちに植えられてて(そこがまたいい!)
さすがPUKUPUKUさんだなぁ~って最近さらに感心してます。きっと根の処理とかが
抜群にうまいんだろうな~って勝手に想像したり(笑)
そう!これ、昨年の冬多肉が連れてきてくれた出会いで(そのときの記事はコチラ)PUKUPUKUさんに会えて、そして一目惚れしてお持ち帰りに即決定されたの♪♪
それにしてもあれからもう3ヶ月・・・恐ろしく早いな・・・
そしてここ長崎はだいぶ暖かくなりましたよ~。みなさんのところはどうですか?
真っ赤だった多肉が少しずつ緑になり(ちょっと寂しい・・・)そしてあらゆる所から
花芽がにょきにょき~って♪♪
もちろんお花も好きなんだけど、花芽があがってくるこの時期がもっと好きだったり
するかもな私です。
ローラはいつも美人さん。少しだけ爪がピンクになってたんだよね~。
脇から2つのちょっとピンクがかった花芽がにょきにょきとあっという間にあがり、
そしてまだスタンバイしている花芽が一つあるのだ。。
花を咲かせると咲かせる事で体力を消耗するから多肉そのものに支障を来す事が多々
あると言う説が多いけど、私は基本咲かせてあげるタイプ。
毎年花芽をつけるものもあれば3年目にしてようやく花芽をつけたりするものもあるわけで、
そんな子達はやっぱり見たいし、お花も咲きたいよね~って♪
でもこの子3つも花芽あるからなぁ~。ローラさん大丈夫?
多肉ちゃんの花芽ってお花が咲いた状態でカットしてそのまま花瓶とかに入れてしばらく
楽しめるんですが、どなたかまだ花が咲いていない状態の花芽をカットして、その蕾が
開くかどうかご存知の方いらっしゃいますか?
もしそうなら、つぼみの状態で今年はカットしてみるかなぁ?
ふふふ、まだ頑張って一人で立ってます(笑)
ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. こんにちは~~。。またまた少しご無沙汰です。m(_ _)mでも、記事はしっかり見せてもらってましたよ~~。☆☆
    大阪からつれて帰ったクルミちゃんはかなりかわいいですね。。♪♪広島も少し暖かくなってきて気持ちも少し明るくなってきそうです!今月はちょっと忙しくてボロボロなので4月になったら頑張りますね。v(*’-^*)ゞ
    でも、さすがはnamiさん、時々さりげなく茎が写ってますねぇ。。そんなところに微笑みつつ癒されてますよ。。☆☆

  2. おはようございます。
    だいぶ暖かくなってきましたね~紅葉さが少しづつ薄くなってきているのが残念なのですが、花芽っていつも悩みます。切ってあげた方がいいのか咲かせたほうがいいのか・・・。結局咲かせてしまうのですが今回は切ってみようかと思ってます。
    pukupukuさんさすがですね~そう言うのをお聞きすると勉強になります。根の状態や土の使い方などまだまだです^^。namiさん家は沢山の種類の多肉がありそうだな~♪♪

  3. nami-chan、おはよう~(^^)/
    ここ数日は風が強くて、また寒いね~

    くるみの殻でできたバスケット、可愛いね~
    アイデアが素晴らしい!!
    どうやって植えるのかしら???

    花芽の季節なんだね~
    我が家の初の開花、第一号はルビーネックレスでした。第2号は紅稚児。
    そして第3号になりそうなのが、教室で寄せ植えた
    テラコッタ鉢の花うらら!!
    茎がだいぶ伸びてきて、蕾もだいぶ膨らんできていますよ~
    開花を毎日楽しみにしているのです。
    だけどゆっくりゆっくりですものね~
    気長に待つのみですね!

  4. ジジママさま♪

    おはようございます☆お久しぶりです♪お忙しい中コメント頂いてありがとうございます!
    お忙しいとは思いますがあまり無理されないで下さいね。

    ははっ、さすがジジママさん。茎わかっちゃいましたか?いつまでたってもこの茎化ファンからは抜け出せなさそうに
    むしろもっともっとはまっていきそうです(笑)
    私のブログが少しでも元気の源になったら嬉しいです!

    あっ、このくるみちゃん、私が作りました~ってただ、お譲リ頂いたくるみにちびっ子を入れただけですなんですけど^^

  5. みどみどさん♪

    こんにちは~☆コメントありがとうございます☆
    この左側、ハオルチアとビアホップが詰まってるんですが、こんなに小さいのに育ってるのが分かるんです!
    そしてふっても(ふるなってねww)全く動きません!そうなんですよね~、根の処理とかもっと勉強しないなぁって^^

    うちの家・・・種類、結構あるかもですがかなりかな~り偏ってます(笑)

  6. ローラちゃんは可愛いですよねぇ。
    うちでも花芽上がってます。

    で、今はお水のない花瓶に花芽を挿して、咲くか実験中です。
    咲いたらこちらでご報告しますね。
    あ、でもエケじゃなくてグラプトのパープルキングですが…。

  7. さびさびのカップ&くるカラバスケットの多肉の寄せ植え可愛い~+。(´v`*)゚+。

    ローラ、美人さんですね♪
    私もローラいつかお迎えしたい多肉の1つです☆
    素敵*:..。o○☆
    首長くて可愛い。。☆

  8. お久しぶりです♪
    わー、かわいい花芽が出てますね(^ー^)
    私も今までは咲かせてあげていたんですが、今年は家の工事や転職で、なかなか多肉いじりをする時間もなくて見てあげられていないので、花芽はカットしてしまう方針にしました(^-^;)
    ほったらかしにしといたら、花芽にたくさんカイガラムシがついいたこともあるので、観察できないとなると危険なんですよね~。
    あー、植え替えもしてあげたいけど、春もだいぶ過ぎてからになっちゃうかもな~…
    下↓の桃太郎、よかったですね!!多肉ちゃんの生命力ってやっぱりすごいなー。
    何かあっても、慌てずそのまま様子を見るのもありですね!
    またかわいい寄せ植え、見せてくださいね♪とっても癒されます(*´∀`)

  9. Kazumi-san♪

    花うらら、もう咲きましたか~?ってまだか(笑)花芽ってあがってきてから、そして花が咲くまで本当に時間が
    かかるかかる・・・長いものになると数ヶ月かかった経験も!!
    でも、花が咲くとほんとテンションもあがりますよね♪
    アレックスから食べられないようにして下さいね(笑)なんて^^

    くるみ、私の作品で~す♪
    といってもクルミのカラにちびっこ(葉挿し君たち)を寄せているだけです。こういう地味な作業が大好きな私です(笑)
    となりのPUKUPUKUさんの作品がどんなに小さくてそして完璧な仕上がりかを表現したく使いました☆
    今度の教室の最初にこれ使ってもいいですね~!

  10. kanayanaさん♪

    可愛いでしょ~♪♪
    今日はこちらはとっても天気がよくて、窓から一番に見える所に置いているんですが、光をあびて
    キラキラ☆☆本当にかわいいです♪♪

    あれ?kanayanaさんローラ持ってそうなのに^^
    もしいいのあったら今度使いましょうね♪

  11. かすたくサマ♪

    順番間違ってしまって申し訳ありません(><)

    お~、実験中なんですね!
    しかもパープルキングだなんて☆私まだ、お花見た事ありません^^
    私もこの花芽1本ちょきんして見守ってみようかなって思ってます♪
    あ~、でもとってもいい季節になりましたね~。それだけで何だか嬉しいです☆

  12. marqueeサマ♪

    こちらこそお久しぶりで~す♪
    maruqueeさんは花芽切る隊(なんじゃこのネーミング!)なんですね。わかります!わかります!
    虫がびっしり花芽についていたこと私も数回(><)ぎゃーっと声をあげた事も(笑)
    やっぱり新鮮というか新しく伸びてきたものだから美味しいのかな~。なんて^^
    それにしても春もそこまででなんだかワクワクしますね!お忙しいとは思いますが体調に気をつけられて下さいね!
    寄せ植え、そんな風に言ってもらえて嬉しいです♪また出来たらアップしますね☆

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。