病気になった桃太郎は今!

今日はなぜか続けて更新中(笑)

まだ起きてる方、良かったらお付き合い下さい♪
少し前に書いた病気になった桃太郎君の話、覚えてますか?
大好きな桃太郎が葉の中心から真っ黒になり、どうしていいか分からなくなった少し前。
(そのときの記事はコチラ→
見てのとおり真ん中が黒くなってしまい、完全にやられた様子。
葉挿しに全部してしまう、「芯止め」もすすめられたりして・・・どうするべきか
迷って迷って何もしないまま月日は過ぎました(笑)というより、何もせずに様子を
見る事に決めました。
ただ、寒かったけど、土を入れ替えてみる事に。ひっくり返してみた土はまるで水を
吸収出来ない土のようにさらさら、根っこが生きているけど死んでいるみたいでした。
その後、しばらく様子をみてたんですが、中心の黒は広がる様子はなくもしかしたら?
といった思いもあり(まぁ、中を分解出来る勇気がなかったともいうw)放置する事4ヶ月。
葉の数もかなり減りました。黒くなってた部分の周りにあった葉はどうやら
すべてやられてしまったみたい。でもでも~、見て下さい!
中心からとってもキレイで可愛い子らが出てきてるし♪♪
こういうの見る度、多肉植物の生命力の強さと自己治癒力のたくましさに感動!
きっと外側に残っている葉はそのうちはがれていくのだろうから、中心の小さな
部分からの成長、これから大事に見守ります!!
ちなみにお水をやったのは11月中旬の植え替えの後、1回のみ。その後は
まったく水をもらわずにここまで回復しましたぁ♪♪
もう完全にダメだ!と思っていた桃太郎君。あきらめないで良かった♪
ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. おはよう~(^^)

    スゴ~イ!!!! 大復活だね~!!!!
    実はね、うちにもそんな子が一人いるんだよね…
    ハムシーなんだけど、寒波の後に
    凍ってはいなかったんだけど、葉が枯れだして
    中心部が黒くなってるの…。
    日に日にダメになってる感じで。。。
    だけど、これ見て希望が湧いてきたよ!!
    私も植え替えてみようかな~

  2. Kazumi-san♪

    おはようございま~す!(ってもうお昼だww)
    そうなんです!復活したんです♪♪しかもとっても美人さん☆

    Kazumiさんの所のハムシー、もしこのままダメになってしまいそうだったら
    植え替えしてみるのもいいかもですよね!ハムシーは春~秋型だし、だいぶあたたかくなってきましたしね。
    頑張れ、ハムシー!!

  3. すご~い♪♪
    こんなんあるとうれしいですよねぇ~(*^o^*)

    ↓寄せ植えギュウギュウいっぱいですっごい可愛い~☆
    私もこんなギュウギュウの作ってみたい~ヾ(o´∀`o)

  4. namiちゃーん、お久コメでごめんね(><)

    この復活ぶりすごーーい!!
    植え替えだけでこんなに復活してくれるなんて驚きだよ☆
    多肉ちゃんの生命力にも感動するし
    やっぱ土って大事なんだなぁって思うね!

    春ももうすぐそこ☆カット待ちだらけだよーw

  5. 桃太郎の生命力恐るべしですね!
    ここまで頑張ってくれたのだから、
    春にガーッと大きくなってくれたら嬉しいですね。
    私も諦めないで見守ろう。

  6. ☆kanayan-san☆

    そうそう!こんなんあったらめっちゃ嬉しいです♪♪
    もう毎日チェックチェック!そんなに一気に成長しないのにしょっちゅう観察してます(笑)

    ぎゅうぎゅうの寄せ植え、きっとkanayan作れますって♪
    今度出来る範囲で一緒にやりましょうね^ー^

  7. manaちゃん♪♪

    manaちゃん、謝らないで~(><)わざわざ遊びに来てくれて嬉しいよ!
    確定申告ももうすぐ終わるよね?後少し頑張れ♪♪
    私こそ全然遊びにいけてないし、本当に気にしないで!!

    そうそう、土って大事だよね~。私も最近結構植え替えしたらなんだか息を吹き返したみたいに元気になったよ♪
    カットしたらまたベランダの置き場確保しなきゃだね(笑)
    だけどもだけど~、春よ早く来い!!

  8. かすたくサマ♪

    いつもコメントありがとうございます!
    そうなんですよ~。こういうことあるからやっぱり多肉ってやめられないどころかどんどんはまります(笑)
    毎日のチェックが楽しくて楽しくて。。桃太郎君ありがとう!って感じです。
    かすたくサンの所の多肉ちゃんたちも元気に息を吹き返しますように☆

  9. 桃太郎クン、復活おめでと---♪
    うちも静夜が↑こんな状態になったことがあって、
    これはいかんと慌ててカットしてしまい,,,,,
    弱ってる時にカットしたもんだからあっという間に
    お亡くなりになってしまわれました(ノДT)

    namiサンみたく慌てず様子見することが大切ね!!
    勉強になりました○┓ペコ

  10. yumippe♪

    お久しぶりです☆いつも遊びに来てくれて本当にありがとう♪
    イエ~イ!桃太郎復活しました♪でも、これ、完全に切る勇気がなかったパターンが功を奏しました(笑)
    順調に大きくなっとります。

    yumippeの静夜残念だったね~。そうだよね~。黒くなったりするってことは弱ってるから
    そもそも切ったりするのって良くないのかもだよね!
    こちらこそ勉強になりました○┓ペコ

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。