寄せ植えメモ

とにかく鮮やかな寄せ植えが作りたくて、これまたナチュラルキッチンのバスケットへ
寄せ植えてみました~!みなさん、こんにちは☆
「鮮やかな寄せ植えが作りたい!」と頭の中で叫んだ時、ベランダでスタンバイしている
この赤いエケベリア、そしてこの全体像が頭の中で出来上がり~!
昨日のピンクのエケベリアに続き今日は真っ赤なエケベリア「相府連」ソウフレンです♪ ずっと私に使って使って~とベランダで訴え続けここまで赤くなったものと思われる多肉
さんです(笑)
突然ですが、今日は私なりに思っている寄せ植えのコツをちょこっと記したいと思います。
お時間ある方、少しずつ暖かくなってきて私も寄せ植えしたいわ~♪なんて思っている方、
参考にして頂ければ嬉しいです。以下、私の中でおおまかに分けて2つの寄せ植えメモ♪
①土を平面に置き、高さや動きのある多肉ちゃんを挿し立体感をつくる方法。
②多肉ちゃんを挿しながら土も立体的にしていく方法。
では、まず①から♪
寄せ植えをする際、一番簡単な植え方はまず土をバスケットや鉢、もしくはブリキ缶
など使いたい容器へ指一関節ぐらいを残し平面に用意、そこへぶすぶすと苗を挿していく
方法です。
これはあまり寄せ植えになれていない方でもピンセットがあれば簡単に出来ちゃいます。
また終わった後に多肉の向きや場所を変更したい!なんて際も土が平面なので他の多肉や、
寄せ植え全体に与える害は少なく手直しも簡単です。小さいこまごまとしたものをたくさん
入れる、高さや動きが出来るものをたくさん取り入れることで、平面での寄せ植えで
ありながら立体感を出す事が出来るので私にピッタリ(笑)良く使う裏技です。
例えばこんな感じのイメージです♪
これは姉miyaちゃんの作品↑ 
たくさんの種類が踊ってます。miyaちゃんは小さいものをたくさん入れる名人です♪
こんなにたくさん入っているのにこのまとまり!私にはできません(笑)
そしてこれは私↓
同じく土は平面に置いてるんですが、高さのある多肉ちゃんに助けてもらい立体感up!
ではでは②へ参りま~す(次ページ)♪


多肉ちゃんを挿しながら土も立体的にしていく??と思われた方も多いと思いますが、

植えながら残っている土を集め山をつくり、そこに多肉を植え、そしてまた自分で高さを
決めた山を作り(集めらた土があった場所は土がなくなるのでその上に土を補充)植えていくといく意味です。(大抵私は手前から植えていきます)イメージでいうと全体的に山の形に出来上がる感じです。
茎化もしてないけど(する予定もなさそうだけど)寄せ植えのてっぺんに持ってきたい!
そういう時は土を盛り多肉が植わる土の高さを変えてあげるしかありません。最初は難しい
ですが、慣れてくるとこれが結構楽しいし、ぎゅうぎゅうに詰まってきている感が自分の手で分かります。
そしてここで登場するのが一番目の真っ赤なエケベリアの寄せ植え!
当初はもっと高低差をつけようかなと思ったのですが、すでに自分の中で出来上がっていた
イメージがゆるやかな山だったのでこれくらいでとどめました。
①の寄せ植えが手直しが簡単な反面、こちらは一つを変える場合も場所によってはかなりの
手直しが必要になる場合は多々ありますのでご注意を!(笑)でも失敗してやり直したら、
そちらの方が良かった!なんて事もたくさんあります(笑)あってます(爆)
どちらにも共通して言えること・・・寄せ植えは最高に楽しいのだぁ!
最後まで読んで下さってありがとうございました♪♪
 
ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. nami-chan、こんばんわ~
    今日は北九州に来ています。
    (Y-kaさんの試験付添です。これで最後よ)
    今回は車移動なので、PC持参です。
    早速部屋に戻ったので、ネットサーフィンです。

    寄せ植え、いいね!!
    そしてまた丁寧に書いてるから、私も頭の中で
    ブラッシュアップできましたよ。
    しかし、いつも素敵な寄せ植えです。
    多肉さんも元気もりもりで、色とりどりで
    鮮やかです。なんか見てると幸せな気分になります。
    私も早く自分で寄せ植え作りたいなぁ~

  2. Kazumi-san,

    こんばんは☆今日は北九州なんですね!
    Y-kaこれで最後なんですね♪力きっと出し切ったでしょうかね^^
    本当によく頑張りましたよね~。結果がどうであれ次に繋がる頑張りだった事に間違いないですね!

    寄せ植えほめて頂いてありがとうございます♪
    内容、分かりやすかったですか?なら嬉しいんだけど~。
    Kazumi-sanもうどっちももう何気にマスターしてますよ(笑)いつでも同じ寄せ植えできちゃいます♪♪
    だいぶ寒さがゆるいできた様子だから観察もしやすくなりますよね!
    気をつけて帰ってくて下さいね^^

  3. namiさん、こんにちはぁ☆
    真っ赤な相府連すごい素敵~♪
    最近エケが気になる私は『相府連』気になってるけど、まだお迎えできてません。。(´-ω-`)
    いつか出会えば♪と思ってるところです^^

    バスケットの寄せ植え素敵ですね~♪
    可愛い~☆
    namiさんもmiyaさんもセンス良い~☆*:.。☆..。.(´∀`人)

  4. kanayanさん♪♪

    センス良い~☆*:.。☆..。.なんて言ってもらえて嬉しいです!
    そして図にのってまた寄せ植えつくります(笑)
    ムフフ、エケベリアのスパイラルにはまってしまいましたね~。本当にエケはエケでも
    色も形も葉の大きさも厚さも全部違うしとにかく楽しいですよね♪♪
    あ~、多肉ってやっぱり楽しいわぁ~☆

  5. ナチュラルキッチンのバスケットかわいい♪
    長崎にもあればいいのになぁ

    寄せ植え楽しいんだけれど難しい
    自分では結構ぎゅうぎゅうに植えたつもりでも
    後で見たらそうでもなかったり・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

    とか言いながらどんどん増えてしまって
    夏になったらどうする?どこに置く?ってなりつつあります
    でも、やっぱりやめられない♪

    赤のエケきれい~♪

  6. 小龍さま♪♪

    こんばんは!小龍さんもすっかり寄せ植えにはまってしまっているみたいですね!かわいいセダムもたくさん届いてしまって
    まだまだ寄せ植え熱覚めそうにないですね~(笑)
    夏のことはまた夏に考えましょう!!

    後でみたらなんだかぎゅうぎゅうになってない・・・ってかなり分かります!そんなとき、私はまた後で詰めますが(笑)
    でもどんなに植えても失敗とかがないし、後になったらかえって自分ではうまくいかなかったところが味になったりもして♪
    ますますやめられなくなりますが・・・(笑)

    やっちゃいましょう!寄せ植え!^^

nami へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。