今度こそはピンクのエケベリア(笑)

前回の記事で載せるはずだったピンクのエケベリア。お待たせしました!
(ですよね~待って下さってましたよね~ww)
大きめの黒い鉢に2本植えている黒法師の麓に、ピンクのエケベリア。
後ろでキラキラしているのは土をカバーしているセダム達です♪
普段は青白い葉が少しだけピンクになり、年を越した頃から全体的にきれいに
ピンクに染まりだしました。
とってもかわいらしいピンクのエケベリア。名前は「銀武源」ギンブゲン。
なんて古風な名前なんだって思って由来を調べてみたりしましたが、納得の出来る
説は見つけることが出来ませんでした。
でも完全に和名だから日本において何かと何かを掛け合わせてこの子が産まれたのかな♪
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
この子、寒さにもかなり強いです。
雨ざらし、日ざらし、そしてこの数日はちょっと雪もかぶったりしましたが平気だったり。
こんなに可愛らしいけど頼もしい多肉ちゃんだったりします。
現在、葉を3枚だけ頂戴して葉ざし実験中!大事な命、成功しますように♪
久しぶりに大好きな場所へ行ってみました。
いつも多肉ちゃんにかなり癒されている私ですが、ここも最高でした☆
ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. おはようございます^^
    雨ざらし 日ざらし 雪かぶりでもこのかわいい優しい感じのするピンク!UPしたくなるのも解ります♪やっぱり ご主人様が優しいからかな^^

  2. おはよーございます♪
    まだまだ朝は寒いですねぇ(( ´ ii ` ))プルプル

    お初の銀武源、なんとも武将的なお名前♪
    だけど姿はピンクでラブリーキュートチャンでは
    ありませんか(゚Д゚)ムハァ♪
    名前と姿のギャップにヤラレちゃいますねw

    そして大好きな場所の景色にウットリ♪
    いいな大好きな場所があるってー
    もしかしてnamiサン、この場所で旦那サマから
    プロポーズされたのかすらあ(-m-)アハン♪
    なんて一人勝手に妄想膨らましてますw

  3. 美しいですね。
    うちには葉っぱの薄いエケはあんまりいないのですが、
    この子は綺麗だから欲しいなぁと思っているんです。
    namiさんとこみたいに紅葉するなら、の話ですw

    こんな素敵な場所、川崎にはないので羨ましいです。
    工業地帯の夜景は見えますけど…汗

  4. お久しぶりのコメです♪

    え~~これ銀武源~~?
    すごい綺麗な色ですね~
    うちのはお店にある1つだけだから
    緑のままです。
    今年はおうちに連れてきて、外に置いてみよう♪

  5. ロシ君さま♪

    コメントありがとうございます!あまりにピンクが素敵でどうしても載せたくって・・・(笑)
    実は旦那さんと私は少しというかかなり好きな多肉ちゃんが違っていて、この銀武源には
    そこまでの愛情がかけられてないんです。。
    あっ、だからアピールでしょうか、このピンク!!(笑)

  6. こんばんはぁ☆
    ピンクエケ可愛い~(*´艸`*)
    最近紅葉エケがたまらない*:.。☆..。.(´∀`人)

    多肉教室大丈夫そうですか?
    メールお待ちしてまぁす(^^)/

  7. yumippe♪

    こんばんは~。コメントありがとう☆
    そうそう、そうなの!名前と姿のギャップがあるある!!
    どうにかして名前に通じる表情を探してみるもののないない(笑)
    一度聞いたらインパクトあるよね~♪

    この場所、長崎へもし遊びに来るチャンスがあったら絶対オススメ☆
    案内します!(←勝手にww)ここね、展望台があるんだけど360度見えるようになってて、この写真の裏側がこれまた美しい!!
    あ~、確かに旦那さんからのプロポーズ・・・は普通にお家でしたとさ(笑)

  8. かすたくサマ♪

    この子、確かに葉が薄いはずなんですが、なんだかふっくらしてるんです(笑)
    私も考えてみれば葉が薄いエケベリア達、あまりいないかもです。
    かすたくサンも今度であったら是非挑戦してみて下さ~い♪
    そちらでどんな風に紅葉するのか見てみたいです(あっ、でもお引っ越しされるんでしたっけ?)

    長崎は山に囲まれているのでこんな景色の見えるところ、意外と多いんです!
    ランタンフェスティバルの後にはゼヒ(笑)

  9. ゆるり花さん♪

    こちらこそご無沙汰してます^^
    お引っ越しだいぶ片付きましたか?ならいいなぁ~♪

    えっ!ゆるりさんの所は緑なの?
    私の所はこんなにピンクになる前は白っていうか薄い青っていうか・・・緑色とはかけ離れてました(笑)

    そうそう、少し前にピンクのランタンアップしてるので、お時間あったら見て下さいね~♪

  10. kanayanサマ♪

    おおっ!ピンクエケ、kanayanも好きなんですね~♪
    すごく優しい感じしますよね~、でも可愛いし♪♪
    kanayanのところにも色んな色のエケベリアがいっぱいなのかなぁ?遊びに行きますね!

    教室の件お待たせしました!メールしたので確認お願いします☆

  11. ピンクかわいい♪(*ノ∀ノ)
    「銀武源」というのですね またひとつほしいものが増えた(笑)

    このお気に入りの場所とは、あの山ですかね?
    そしてこの景色
    もしやうちの近く?

    こうやって美しい写真でみたら
    違うところみたいにキレイ~♪

  12. 小龍サマ♪

    はい!「銀武源」と申します☆
    インパクトありますよね~。春になってもっと園芸店が賑やかになったら
    お目にかかれるかなぁ^^

    そうなんです!あの山!分かって下さって嬉しい!!
    学生の頃から(道や駐車場が舗装される前から)良く行っていた場所なんです☆
    もっぱら夜景が多かったので、沈む夕陽を見たのは始めてだったかもです!
    それはそれは満たされました♪何気に女神大橋の後ろには伊王島大橋も写ってます(笑)

    長崎万歳☆☆

yumippe へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。