ピンクのエケベリアとセダム

 

みなさん、お久しぶりです!
またまた少し間が空いた更新になってしまってごめんなさい。更新もしていないのに
たくさんの方に遊びに来てもらっていつもありがとうございます♪♪
前回更新した後、ここ長崎では本当に珍しいことに雪も多く、しかも朝起きてカーテンを
開けたら積もっている日が2日ほどあったり、運転中にみるみる積もったりなんてことも
あったりの寒い日が続いていたんですが、そんな中でも少し早い春を見つけました♪♪
そう、私の大好きな場所、実家のブロック塀のセダム達が息を吹き返しだしました。
以前にも紹介したことのある我が家(実家)のブロック塀。
お茶目な母がセダムのこぼれ苗を穴ごとに置いていたらしく、気づけばこんなにモリモリ。
またこんな姿が見れる日がもうすぐやってくるのかと思うと嬉しいなぁ~。
せっかくなのでちょっとセダムのお話♪♪
「セダム」というのは多肉植物の種類の名前です。
エケベリア、センペルビウム、クラッスラ、カランコエなどなどなど、これはすべて種類の
名前になります。(世間では属名と言われていることも多いですよね)
それぞれの種類の中にさらに数えきれないほどの多肉ちゃんたち。我が家のブロック塀にも
そんなセダムの中から違う種類が一つずつ植えられています。
果物の中にりんごやバナナやメロンがあって、そのリンゴの中に富士や、津軽などの色々な
りんごがあると思って下さい(笑)
このセダム、今でも慌てふためいた1年目の夏を覚えていますが、夏になると全滅の時期を
迎えることも珍しくありません。チリチリにこげたようになったり気づくといなくなったりしてて(笑)どうやら冬眠に入るみたいです。
年間を通してずっと元気な子達ってそんなにいないのかな?だけど、この子達、春になるとまた新芽を出し復活するんですよね~!その姿が愛らしいのなんのって!!
もしみなさんのセダムが夏あたりに元気がなくなってもそれは普通のこと。あれ?あれ?と
思ってお水をやりすぎたりは禁物です。眠っている子が根ぐされをおこして復活できなく
なりますのでご注意を!むしろ放置が一番!気長に春が来るのを待って下さいね♪♪
とは言ったものの、有名なところで虹の玉、オーロラ、乙女心などもセダムです。
この子達は夏になっても全滅の危機を迎えることはありませんので!
むしろ年々成長を続けて茎立ち、枝化し、そして紅葉します!
あ~多肉ちゃんたちってほんと奥が深いですよね☆

あれ?今日はピンクのエケベリアをご紹介しようと思っていたのに♪♪ 横道だぁ~!
そんなこんなで次回はピンクのエケベリアをご紹介したいと思います☆
ランキングに参加しています。
1日1回のクリックが投票としてカウントされます。
よろしければご協力ください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

comments

  1. はじめまして(*^_^*)

    多肉大好き

    いろいろ楽しみに見てますよ

    今日はセダム オオゴンマルバマンネングサ

    を 買ってきました 草 になるんですかね~

  2. 長崎、仕事で行っていましたよ!!今は宮崎にいます。

    この、セダム…近所のあちこちでよくみかけていて可愛いなぁと思っていたら、ポトンと落ちていたので我が家にお迎え♪

    どんどん増えるといいのですが…。

    うちの塀も可愛くなってほしいです☆

  3. こんにちはぁ☆
    セダム大好きです(*´艸`*)
    うちのセダムちゃんたちもモリモリ増えてくれるとうれしいんですけど。。☆

  4. Namiちゃん、こんばんは~♪
    久々のUpですね~、待ってましたよ~!
    ピンクのセダムがなくて…残念でしたが~(^^)

    セダム、マルマルモリモリで、可愛いね~
    またアングルがいい!
    見てるとデレ~っとなります。

    うちの実家にも同じようなブロック塀があってね、
    母が(多肉ではないけど)山野草や花苗を色々
    放り込んでいます。
    世の母達はブロック塀の穴に何か入れないと
    気が済まないのですかね~(笑)

    以前からnamiママ宅訪問を…と言っていたのを
    実現しなくては!と思いつつ日は経ちますね~
    春になったら、お邪魔しようかな~
    その時、ブロック塀のもりもりも見せてもらおう!

    しかしセダムって一概にくくれないほど
    多種多様ですね~
    私も時間があるもんで、色々調べまくっては
    お勉強しています。

    それから…ブログランキングに私も参加しちゃったよ。namiちゃんみたいにお仲間はまだいませんが、そのうち出来たら嬉しいなと思います。
    暇にまかせて、今更新しまくってます(ヘヘヘ)
    師匠だけですよ~
    今後ともよろしくね!
    春になったら、また教室行きたいです。
    計画して下さいませ~

  5. こんばんは。先日はありがとうございました。興奮して寝るまで気分が↑してました。

    セダムブロックの穴にいい感じですね。これもありですね。私もちぎれたりしたら土の上とかにぽいっておいてます。以前アパートに住んでいたころ初めて買ったのがモサモサになるセダムだったのですが、枯れたと思って庭(1階だったので)の隅っこに置いていたら知らぬ間に繁殖して、庭一面セダムになったことあります。夏の日差しが直接あたらなかったのでわりときれいだったようなきがします。あまりの繁殖で色んな人にわけてました。でもこの黄緑色のもさ~っとしたのに癒されました。セダムは手もかからないので私にはもってこいの植物です^^

  6. namiさん♪すごくわかりやすい~v(o゚ェ゚o)
    とっても勉強になりますわ~♪

    セダム・・・夏だけじゃなくて冬もちりちりしたり
    枯れたようになったりで難しいなって思っていました
    モリモリセダム鉢をいつか作りたい

    お母様のブロック塀のセダム すごくきれい♪

    ピンクのエケ 楽しみにしてますよ(o^―^o)

  7. ヒスパニクム?パリダムみたいなセダム、可愛いですよねぇ。

    うちにもほぼセダムのブリキの箱庭があって、
    根付いてもりもりしてきてくれたので嬉しいです。

    春が待ち遠しいですね。

  8. おはようございます^^ここらへんにもやっとHCや花屋さんなどでセダム系がポツポツとあるようになりました♫初めての夏越し 枯らさないように育てます^^またわからないことあったら教えてくださいね^^

  9. 言葉の間違いがありました(^^;)
    ピンクのセダム・・・ではなくて
    ピンクのエケベリアのつもりでした~
    ごめんなさいね!

  10. こんにちは~~。。ちょっとご無沙汰です。m(_ _)m
    セダム、すごいですね~~。。さすがはnamiさんのお母さま…尊敬します。。個人的にはセダム大好きなのでお勉強になります。。長崎も珍しく寒いのですね。。多肉ちゃんだけでなくnamiさんもお体には気を付けてくださいね。。

  11. ☆すみりんサマ☆

    こんばんは!いらっしゃいませ♪
    いつも見て頂いているみたいでどうもありがとうございます^^
    オオゴンマルバマンネングサですか。残念ながら草にはなりませんが、セダムの中でも強い方です!
    葉も結構肉厚になりますし、季節によっての色の変化も楽しめますよ~♪♪
    セダム最高ですね!

  12. ☆はちサマ☆

    こんばんは~♪お仕事お疲れさまです!
    仕事で長崎へ??そして今は宮崎ですか??どんなお仕事がかなり興味がわいてしまいました(笑)
    ポンと落としたセダム達、きっともうすぐすると本領発揮ですね~。
    はちさんのところの塀もモッリモリになりますように^^

  13. ☆kanayanaサマ☆

    こんばんはぁ!kanayanさんもセダム好きですかぁ☆
    単体でもよしだし、寄せ植えにも大活躍ですもんね!私も大好きすぎるほど大好きです(笑)
    今度お会いするときにはたくさんのセダムで遊んでもいいですね~♪

  14. ☆Kazumiサン☆

    コメントありがとうございます♪
    まずまずまず!更新の量、半端ない(笑)さっき遊びに行ってびっくりしてしまいました。
    そしてラテン語からのルーツを探る旅、とっても興味深いし勉強になりますよね☆☆
    私が考えてもみなかったことなので、フムフムとかへ~とか言いっぱなしでした^^

    塀がまた満開?になったらゼヒ遊びに来て下さい♪
    立ち飲みですけど、コーヒー入れますね。そうかぁ、Kazumiさんのところも山野草がこぼれる塀なんですね~。
    何か入れたくなるのか今度聞いてみよ~っと(笑)

    ほんとだ!ブログ村スタートだ!
    恐らく私もすぐに追い越してしまと思います♪ほんと記事の内容が面白いですもん。

    春が来たら何か面白いことが出来るようアイディア色々膨らませてみます!ペイント缶とか作っても面白いかも☆

  15. ☆みどみどさん☆

    こんばんは♪こちらこそ本当にありがとうございました!
    早速頂いた本から色々とアイディア頂いてます^^

    セダムって本当に繁殖力も生命力も強くていつもすごいな~この人たちって感じです(笑)
    そうなんですよね~、ただ、ちぎったりしたものをポンと置いていてもわっさわさモッリモリになるし、
    全ての多肉ちゃんたちがコレくらい自己管理がきちんと出来たらいいのにな~なんて思ったり(笑)
    それにしてもお庭一面がセダムなんて・・・ユメの世界です☆

  16. ☆小龍サマ☆

    こんばんは、コメントありがとうございます♪
    わ~い^^分かりやすいですか??嬉しいです♪♪
    確かに夏だけじゃなくて冬も色々なセダムの変貌がありますよね(笑)
    母のブロック塀、昨年とは違うものも放り込んでいた様子なので今年はどんなブロック塀になるのか私も楽しみなんです。
    また出来上がったらって変な言い方ですがアップしますね!

    ピンクのエケ、また見に来てやって下さいませ♪

  17. ☆かすたくサマ☆

    こんばんは♪コメントありがとうございます!
    そうなんです。春がとっても待ち遠しいです♪♪
    かすたくさんも、旦那様もセダムお好きでしたよね?
    セダムの箱庭、想像しただけでニコニコになります。ゼヒアップして下さいね~♪楽しみにしてます!

  18. ☆ロシ君さま☆

    こんばんは~♪お元気でしたか~?
    いつも遊びに来てくださってありがとうございます!
    初めての夏越しになるんですね!たくさんの日光をあびてロシ君サマの多肉が素敵な子達に成長しますように☆
    私で分かることがあればいつでも♪♪

  19. Kazumi-san,

    いえいえ~、私も書いた後、コレって紛らわしいよね?って自分で思ったくらいですから・・・
    でもでも、ピンクのセダムも実は見つけたんです!
    これはまた今度☆☆

  20. ☆ジジママさま☆

    こんばんは~♪こちらこそご無沙汰してます!
    ジジママさんもセダム大好きなんですね~。いっぱいでもちょこっとでも可愛いし、私も大好きです☆☆
    寄せ植えには欠かせないアイテムですよね~。
    そうなんですよね~、うちの母、なんかパワー持ってるみたいです(笑)
    ジジママさんもお風など引かれませんように!

  21. こんにちわ~(@^▽^@)
    先日はお世話になりました♪
    ブロックのセダム良いですね~♡
    我が家のバックヤードはフェンスなしでブロックを置いてあるだけなので(;^_^A
    早速、参考にさせてもらいま~す(*ゝω・*)ノ
    また、ハウス訪問行ける日を楽しみしてま~す♪

  22. MIKAさん

    こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
    こちらこそ先日はお世話になりました〜。
    楽しかったで〜す♡
    ブロック塀、ほっといても可愛くなってくれて本当に可愛いんです。
    我が家にもこんな風にセダムを植えれる場所を作れば良かった!と今更ながら後悔(O_O)

    しっかし、今日の暑さ、もう夏ですね!

小龍 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。